記録ID: 1202056
大雪山

一面のチングルマを見に裾合平(来年は晴天に来よう)

2017年07月20日(木) [日帰り]

前泊、6:15のロープウエイに乗車、6:50姿見出発、7:40中岳温泉、12:20姿見駅、温泉・直帰
天候 曇り(下界は晴れても花園は視界不良)
アクセス
コース状況/
木道の痛んでいる場所ではボルトの出っ張りが怖かった。転ばなければ問題ないのだけれど。
その他周辺情報 湧駒荘の温泉\800に入った。天井が高く空気がスカッとしていた。
6:15発、2番ロープウエイに乗車。うーん、期待できない
足元は花でいっぱいだ。イソツツジ、マルバシモツケ・・・
ツガザクラとアオノツガザクラ・・・
一瞬、陽が差して旭岳が見えた。
参ったな暑くなるな、と、ぼやいたとたん、太陽は隠れてそれっきり
一瞬、陽が差して旭岳が見えた。
霧が流れていない場所は、大雪らしい景色
黙々と歩いて愛山渓分岐に
以前、山に墓を建てんなよと、ヤマレコに書いた
天候急変で遭難したので、案内標識を設置したとのこと。墓でなかったのか、ゴメン。でも標識なら役に立つように作ってよ、と、私は言いたい
ところで木道、部分的だがすごく傷んでいる
危険というほどではないのだけど
さて、この辺から目眩くチングルマの草原のはずだが
気の遠くなるほどの、旭岳の裾野に広がったチングルマが見えない
気が狂うほどのチングルマの海原を期待してきたのだけど
なんだキバナシャクナゲ、まだ咲いているのか
ヤチブキも今頃咲いているんだ
中岳温泉に着いた。
今日はこれ以上行くつもりはないし、見られたら損するから温泉に入らずにUターン
中岳温泉に着いた。
朝飯の車中泊の残り物、セイコマかつ丼+ホットモットキャベツ丼。
箸を忘れた、どうやって食べよう
箸を忘れた、どうやって食べよう
来年は、開花盛期より天候重視でリベンジだぞ
姿見近辺もうろついた
姿見あたりのチングルマ、気の早いやつはもう綿毛
旭岳裾野は今日も元気だ
旭岳って腰が抜けなかったらものすごい山だったんだ

感想

数年前、初秋の裾合平で、一面のチングルマの綿毛があんまり凄かったので開花盛期に来たいと思っていたが、視界が悪くて感動が薄かった。
というか、あの綿毛の密度は順次咲いた花の年間合計で、一度にあの密度でまっ黄色になるわけではなさそうだ。だとすると、開花盛期を多少過ぎても晴天を狙うべきだったか。
今年もう一度トライするほど暇人ではないので、また来年。
来年は陽がさしてきたら文句を言わず、ありがとありがと、と言おう。