記録ID: 1202157 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

花子と次郎のスイスの山紀行(第3回)晴れてきたゾー!フィルスト展望台からバッハアルプゼー往復

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
グリンデルワルト駅から徒歩15分くらいフィルストバーン麓駅からフィルスト展望台へゴンドラ

SFirst14:2915:23BchalpSee15:4016:35FirstG
コース状況/
よく整備された歩きやすい道。危険箇所特にありません。

13:20 フィルスト展望台に登るゴンドラ駅です
ゴンドラで一気に上がります。アイガーの麓の町グリンデルワルトが眼下に。
アイガーの北壁ですネ
ダウンヒルのカートを楽しんでいる人
牛たちは草を食んでいます
大絶景のゴンドラです
フィルスト展望台山上駅に着きました。お花畑が広がりますよ。
フィテウマ・ヘミスファエリクム(キキョウ科)、悪魔の爪
空中に張り出した通路、クリフウォークですネ 帰りに行きましょう!
ゲラニウム・シルヴァティクム(フウロソウ科)
ゲンティアナ・ベルナ(リンドウ科)、エンチアンの1種
14:30 さあ、バッハアルプゼーに向け出発!
ラヌンクルス・モンタヌス(キンポウゲ科)
ペディクラリス・ベルティィラタ(ゴマノハグサ科)
空中散歩ですネ。シュレックホルンがドーンとそびえています
アネモネ・ナルキスシフロラ(キンポウゲ科)
バルトシア・アルピナ(ゴマノハグサ科)
ゲンティアナ・コキアナ(キキョウ科)、これもエンチアンの一種
エリオフォルム・スケウクゼリ(カヤツリグサ科)、ワタスゲの仲間
グミ小屋を通過
サクシフラガ・パニクラタ(ユキノシタ科)
テンション↑↑↑
クレピス・アウレア(キク科)
ミオソティス・アルペストゥリス(ムラサキ科)、ワスレナグサの仲間、アルペン・フェアギスマインニヒト
ポリゴヌム・ビビパルム(タデ科)、ムカゴトラノオの仲間
レウカンテモプシス・アルピナ(キク科)
アネモネ・ナルキスシフロラ(キンポウゲ科)
車も通る!!??
トリフォリウム・プラセンテ(マメ科)、アカツメクサの仲間
リナリア・アルピナ(ゴマノハグサ科)
ティムス・ポリトリクス(シソ科)、イブキジャコウソウの仲間
シレネ・ブルガリス(ナデシコ科)、マンテマ
カルタ・パルストリス(キンポウゲ科)
バッハアルプゼー、上の湖と下の湖があります
15:23 バッハアルプゼーの小屋に到着
逆さシュレックホルン
バッハアルプゼー上の湖で記念撮影
私は下の湖で
ビオラ・カルカラタ(スミレ科)
15:40 さあ、戻りましょう! 花はロトゥス・アルピヌス(マメ科)
プリムラ・ファリノサ(サクラソウ科)
空中のお花畑
シュレックホルン、ここからの姿が格好いいですネ
左アイガー、右ユングフラウ、真ん中のメンヒが隠れてますね
ヴェッターホルン
ここでも逆さヴェッター&シュレックが見られました
左ヴェッターホルン、右シュレックホルン
旗が立ってますよ
フィルスト展望台に戻ってきました。さあ、クリフウォークを歩こう!
クリフウォーク、スイスの人は凄い所に作るんですねぇ
アステル・アルピヌス(アルペンアスター)
クリフウォーク、凄い所に遊歩道がかかっています
空に突き出た遊歩道、記念写真の順番待ちです
さあ、ゴンドラで帰ります。お伽の国のようなグリンデルワルトの町
フィッシャーホルンとその下の氷河
17:22 グリンデルワルトの町に戻ってきました
ダウンタウンロッジホステルに戻り、団体さんの食事の合間を縫って共用キッチンで作った夕食。日本から持ってきた米・味噌・わかめ・アオサなどの食材とミグロスで購入した食材で作りました!上出来!!

by inbsj

午前中、メンリッヘン→クライネシャイデックのハイキングはおおむね霧の中だったのでお花は堪能できましたが、アルプスらしい景観はお預けでした。宿に戻って昼食を頂くと、天気は申し分なく晴れてきました。
 早速、宿近くのゴンドラ駅からフィルスト展望台に登ります。
 スイスの山岳リゾートは凄いですネェ!!
 ゴンドラからの景観も抜群。ヴェッターホルン、シュレックホルン、フィッシャーホルン、アイガーなどの山々、グリンデルワルト上氷河、下氷河、そしてお伽の国のようなグリンデルワルトの町などが眼前に繰り広げられます。ゴンドラに沿った道は、トレッキングはもちろんマウンテンバイク、疾走するカート、山頂駅では崖に取り付けたクリフウォーク、フィルストフライヤー(ひとつ下のシュレックフェルトまでの標高差50メートルを約800メートルのロープで滑車のついたベルトを装着して一気に時速84キロで降りてくるアドベンチャー)、もちろんレストランなどもあってたくさんの人で賑わっています。
 フィルスト←→バッハアルプゼーのハイキングコースは人気のトレッキングコース。高低差も少なく、往復2時間、休憩なども入れて3時間ほどで楽しめるコースですが、高原の空中散歩で景観抜群、お花畑も広がるし、湖も楽しめる、スイスの山歩きの楽しさを凝縮したよう。
 足を伸ばせば、ブスアルプやシーニゲプラッテ、あるいは逆にグロッセシャイデックまで(あるいはその逆)とコースをいろいろ取ることができます。何度でも来たくなるところですネ
 私たちも、アルプスの景色、湖、そしてたくさんのアルプスの花、たっぷり堪能しましたよ!明日は、宿のお母さんがお天気がとってもいいよと言っていた日、ヨーロッパで1番高所の鉄道駅にある展望台、ユングフラウヨッホ展望台に行く予定。さあ、そこではどんな景観が待っているでしょう...