記録ID: 1202289 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

荒滝不動から「庄司山」へピストン2017-07-21 07:00:59

日程 2017年07月21日(金) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
荒滝不動にトイレあり、林道路肩に駐車
荒滝不動 https://www.kankomie.or.jp/event/detail_5048.html

Sスタート地点07:0008:44庄司峠08:4509:09庄司山10:50ゴール地点G
コース状況/
荒滝不動・・・直ぐに林道通行不能で庄司峠登山口(林道三峰山〜局ケ岳)
       まで巻いて登る。バリルートなので、テープ付けました
庄司峠口・・・緩やかな登山道ですが(ガレバあり)
庄司峠・・・・ 庄司山、左へ急勾配の尾根道(テープあり)
復路・・・・ 正規ルートですが沢沿いなので、踏みあと薄くテープなし
        林道に入ると安心したが駐車場手前で伐採林が道を塞いで
        通行困難です。作業道路工事中の為、木材伐採中でした。
        何時までに通行可能になるか分かりません。
*庄司山でGPS記録がストップしていたので復路は手書きです。
   (山旅ロガーとヤマレコマップを同時に作動した弊害か)

狸にしては大きいので車から降りて確認すると
ウリボウです、小さくて可愛いし可哀想・・・
大きくなると厄介ものですが・・・。
狸にしては大きいので車から降りて確認すると
ウリボウです、小さくて可愛いし可哀想・・・
大きくなると厄介ものですが・・・。
通行不能なので右に巻いて林道によじ登ろと思います。
最後はここをよじ登る
下山位置として中央の木にテープ巻いてきたが,
ここからは見えません。
林道三峰山局ヶ岳線を少し歩きます
(車通行可能か偵察したいです)
「ヒオウギ」鮮やかなオレンジ色です
「マルミノヤマゴボウ」か期待していなかった分、綺麗
タケニグサ(チャンパギク)
庄司峠口の案内板があり一安心です
フタリシズカ
マムシ草の実
雨が気になりますが左に行きます。
「庄司峠」左の急坂尾根道へ行きます
「庄司山」展望なし
赤テープの巻道を歩いて来ました。
庄司峠のお地蔵さん
枯れ沢のガレバ
下の水場まで降りて来ました。
往路で気付かなかった案内板(荒滝不動へ)
正規ルートで下山します。
案内板は立派だが道は荒れています(踏跡なし)
「砂防ダム」左のロープ沿いに巻き道あり。
新しい案内板です、正規ルートで安心
舗装路に出たので此処まで車で来れると思ったら・・・
林道が倒れた伐採木材で塞がれていますが
何とか潜ったり跨いだりして乗り越えます。
二度目の伐採林で通行止めです
(左の作業道を行こうとして上から見たら、
 右から巻けそうです。)
二度目の伐採林で通行止めです
(左の作業道を行こうとして上から見たら、
 右から巻けそうです。)
やっと此処で気付く(往路は巻いて登った)
駐車地に無事に到着

アルプスへの計画も天候不順と体調不良で何度も行く事が出来ず
焦りが出てきましたが、少し体調も良くなり近場の山をと考えました。
 「堀阪山に白米城」ぐらいか・・・でも何故か行く気になりません。
知り合いが昔、ツツジの荒滝から「庄司山」へ登ったのを思い出し
早速調べると「三峰山〜局ケ岳」縦走路でレコがあがっています。
今は半分でも無理なのですが、ピストンならば行ける気になりました。
 朝起きて、まずまずの体調ですが天気は悪いです。
雨雲レーダーでは12時ごろに本降りになるので、
12時までに下山する覚悟で出発です。
 しかし5時半に道中はどしゃ降りです。局地的な雨だと思い、
取り敢えず166号を走り「赤桶の荒滝不動」に向かいます、
 幸い「荒滝不動」に雨は降っていませんが、念の為もう一度
雨雲レーダーをチェックして、降らないでくれと祈り登山を開始。
 直ぐ通行不能の看板ですが引き返す勇気なく取り敢えず右に巻きます
通行可能な道を探しながら「三峰山〜局ケ岳」林道に上がりました。
 (後で分かった事ですが左に巻いて林道を進むと正規ルートでした)
庄司峠からは左への急坂が「庄司山〜若宮峠」右に行けば「局ケ岳」です
どちらも急ぐとルートミスしそうです・・・、
 7月2日の「栗木岳」でお会いした「三峰山〜局ケ岳」
縦走4人組(女2人)を思い出しました。
エスコープルートは沢山有りますが、タフさには感心しました。
 「庄司山」は当然展望なしです、雨予報なので直ぐに下山します。
下山は正規ルートを見つけましたが、林道では通行困難に合いました。
何があるかも知れないのが登山です、再認識しました。
 幸いカッパも着ずに無事下山出来ました。感謝 感謝。