記録ID: 1202689 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々雷
アクセス
八ヶ峰家族旅行村 登山口駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点11:1513:11八ヶ峰13:5715:03ゴール地点G
その他周辺情報道の駅名田庄

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル

今回は福井県八ヶ峰へ出発です。八ヶ峰家族旅行村を目的地に設定。
いつもの寄り道の駅。
いつもの寄り道の駅。美山の特産品買うたったど!
(注)少しわかりにくいのですが、八ヶ峰家族旅行村に着く少し手前に登山口駐車場の入口があり数台駐車が出来ます。
登山開始は林道を登ります。久々の緑!
途中から山道に変わります。
登りが続きます。小休止結構とらせていただきました。水分補給忘れずに。
緑の色が綺麗です。
神秘的な場所もありました。この辺で少し登山道から外れてしまい藪漕ぎに。
藪漕ぎの次は雷様がゴロゴロと近づいてきましたので逃げました!
スピードアップでの登頂!まだ空は明るいやん!
ここで昼飯食べると決めとったんや!
そそくさとラーメンのお湯を沸かし、美山ウインナーをボイル&フライ♪
雷様の方角と反対側は晴れております。夏の山って感じです。雷様が追いかけてきたので下山します。
ゴロゴロ音に脅かされながらも、無事下山出来ホッとしている四名。
八ヶ峰周辺はブナ・ナラの原生林が広く分布しており、そこから豊富に湧き出る水により「水源の森100選」に選ばれております。当然おすそ分けいただきまして、、、
我々コーヒーの水源になりましたとさ。登山後のコーヒータイム、、、なんでこんなにほっこりできるのかしら?
道の駅名田庄寄り道。
道の駅スプリングスひよしにて温泉へ。
やっぱり深山牛乳ソフト食うわな!
夕食は京都市市内へ戻り西京極のうどん弁慶さんへ。
名物弁慶うどんを食す。中に甘いお揚げさんが入ってまんねん、美味しいのに決まってますやん!
今回も無事下山ありがとございました!

正直登りがきつかったです。
そして登山道から道を外れた藪漕ぎでの体力消耗。
ドキドキはしたけれど、
整備された登山道の有難味を感じました。
安全登山大切ですね。心がけて次に活かします。
皆々様ありがとうございました。