記録ID: 1202858 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高 初級オヤジの初アルプスは独標まで

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
天候晴れ、11時頃からガス
アクセス
鍋平園地の一段上、登山者用無料駐車場を利用

S西穂高口(千石平)09:0609:27旧ボッカ道分岐09:2810:04西穂山荘10:0510:22西穂丸山10:2311:07西穂独標11:4312:18西穂丸山12:2112:37西穂山荘12:5913:28旧ボッカ道分岐13:51西穂高口(千石平)G
コース状況/
登山ポストは西穂高口駅2Fにありますが、判らなければ歩き出してスグのところにもありました。
その他周辺情報西穂高口構内の自販機の水等は、(意外に)街中と変わらない価格でした。

登山者用駐車場 朝日と錫杖岳
同じく駐車場から焼岳
ロープウェイから笠ヶ岳 気分アゲアゲ!
歩きはじめると西穂高が!!
駅以外にここにもポスト
爽やかな林間
すべての石の角が丸い。ひとたび荒れると大変なことになるのでしょう。
石の配置が自然の造形ではないことに気づいた時、費やされた労力に呆然となります。
すべての道標には「山荘まで〇〇m」のような記載がありません。とても嬉しい小さな配慮かと思います。
西穂高山荘。往路はスルー。
救難ヘリが何回もガスに包まれた山腹に向かいます。安全第一、過信は禁物。
目標は、まずは独標。ピラミッドピークまでは行ってみたい。ガスが出ませんように!
振り返ると、焼岳と上高地。ガスが・・・
あっちゃ〜〜! 待ってくれー!
気温20.5℃ 涼しいが寒くはない。
前穂高岳も雲に包まれ始めた。
もうすぐ独標
よっこらせ。実はワタクシ、高所恐怖症でアリマス。
独標到着。まさかこんなところでタバコをふかすおばさんがいるとは・・・ 何年か前なら、文句言ってたかも。
高度感はあるけど、岩がしっかりしているので恐怖感はありません。これなら!
ガスが濃くなる一方。慣れた方は次々に追い越して行かれます。
私は初級者で単独、しかも初めて。30分様子をみて、本日はここまでと決めました。
降りはじめて振り返ると・・・「
食いしん坊の名において、外すわけにはいきませんね。味噌味。
播隆上人に下山報告。
独標までになりましたが、丸山からヘルメットかぶりました。チャリ用しか持たない為、持ってくるのを躊躇したけど救難ヘリを見て、持ってきてよかったと思いました。

裏の里山を徘徊することが中心に山と接して来ましたが、一度は北アルプスに行ってみたいという念願がようやく叶いました。
ヘボなりに計画をたて、ピラミッドピークを目指しあわよくば西穂高登頂と思いました。生来の高所恐怖症が気がかりでしたが、しっかりした岩場では大丈夫と自信もつきました。
しかし、ガスが出てきて視界が悪くなり、独標から先は断念しました。
他の皆さんの多くは進んで行かれましたが、何度も往来した救難ヘリのこと、先日の救難機事故などを考えると、私の場合は引き返すべきと判断しました。
ヘルメットも、チャリ用しか持たずちょっと恥ずかしかったのですが、丸山から装着しました。
心残りは次の楽しみに置いておきましょう。
低山とは違い、日差しは強く涼しく、見たことのない花が沢山の穂高山麓。やはり素晴らしい場所でした。