記録ID: 1203098
志賀・草津・四阿山・浅間

電車とバスで行く浅間山(車坂峠からJバンド経由で浅間山荘)

2017年07月22日(土) [日帰り]

アクセス
往き
6:52 東京→8:18佐久平 新幹線あさま601号
8:35 佐久平→9:29高峰高原ホテル前(車坂峠) JRバス蓼科口3番バス乗り場 1,380円

帰り
8:10 浅間山荘→8:30 小諸駅 浅間山荘送迎(宿泊料の5%)
9:00 小諸駅→12:07 バスタ新宿 JRバス2,470円

今回もGPSの調子?が悪く、黒斑山からJバンドまでGPS捕捉不可でルートが消えてます。。。
Jバンドのすぐ後の分岐で少し迷い、そこからGPS再開してます。

2日目に水ノ塔山、篭ノ登山にいく計画でしたが、浅間山が大満足だったのと、天気が雨になりそうだったので、今回は見送りました。今度のお楽しみに。
小諸駅にてバスと団体さんの間で一悶着あり、到着が30分近く遅れました。10:05出発!
日本庭園のごとく。綺麗ですね。
視界が開けてきましたよ!上だけ曇がかかってます。
黒斑山から。あの道を歩くのか!
なんて気持ちの良い稜線でしょうか!黒斑山にまで着てしまえば、あとは基本下り。黒斑山から先の稜線最高!
彼処から歩いて着たんですね。すごいな笑
おぉっ、鳥が木のてっぺんから浅間山を眺めている!王者の風格。
蛇骨岳から。山頂が顔を出しました。蛇骨岳以降、3人しかすれ違いませんでした。
仙人岳。
何という花でしょうか。桃色がかって可愛らしい。
雲行きが怪しいですね。燕でしょうか。大群に遭遇。
ここからは、特に慎重に。気を引き締めます。このすぐ先に湯ノ平分岐があるのですが、そこで曲がらず鋸山方面へ少し直進してます。ちょっと行って引き返しました。
浅間山が曇を堰き止めてくれています。
Jバンドを見上げる。
壮観。
あぁ、本当に気持ちの良い道でした。また歩きたいなぁ。
今日歩いて来た道を見上げる。
終わりに近づいてますが、まだ石楠花が咲いていました。満開の時はすごく綺麗でしょうね。
浅間山は只今レベル2。
アヤメ。道が変化に富んでいて、いろんな風景が広がります。
火山館。雨が今にも降りだしそうなので、寄れませんでした。
だんだん硫黄の匂いがしてきました。
不動滝。
丁度浅間山荘に到着したときに、雨が降り出しました。すごいタイミング。ラッキーでした。
お夕飯。ご飯がふっくらしてて、とても美味。
部屋にいたらブヒブヒ聞こえたので何事かと思い外を見ると。山荘で飼っているという、豚のルイスくん。しっぽをふりふり歩く姿にほっこり。

感想

浅間外輪山の稜線は、本当に気持ちの良い道でした。
黒斑山まで登ってしまえば後は基本下りなので、辛さもない。ただ、ただ、気持ちが良い。
また是非訪れたいです!

今回は浅間山荘にお世話になりました。真っ赤なお湯の温泉で、温度も温め、ちょーど良い。しかも私しかおらず、貸切状態。雨が本格的に降り出してきたのを、ぼーっと眺めながら、今日の幸運をかみしめました笑
山荘は部屋も綺麗で、料理も美味しく、久し振りにゆっくり過ごすことができました。