記録ID: 1203222 全員に公開 ハイキング北陸

白山 御前峰〜大汝峰

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
別当出合道路沿い駐車場は満車、路駐もぎっしり埋まってましたが、下部駐車場はガラガラでした、

Sスタート地点03:3903:53別当出合04:25中飯場04:2604:53別当覗04:5405:24甚之助避難小屋05:39南竜分岐05:4106:18黒ボコ岩06:1906:25弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:40白山室堂07:23白山07:4008:05翠ヶ池08:0608:10大汝峰南・中宮道分岐08:1208:53大汝峰08:53大汝小屋09:04大汝峰南・中宮道分岐09:07お池めぐり分岐09:32白山室堂09:3309:45弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:49黒ボコ岩10:24殿ヶ池避難小屋11:06別当坂分岐11:0711:45別当出合11:4611:55ゴール地点G

年寄りの段取り、別当出合交通規制前に入るべく、21:25分永平寺付近通過!
22:24 市ノ瀬ビジターセンター到着
白山は登山届が義務になりました、自宅で書いた届を提出。
別当出合道路沿い駐車場、路駐も含め満車状態ですが1台のスペースを発見、車をとめ爆睡!!
3:56 だあれもいない別当出合い登山口、登りは砂防新道から。
4:24 中飯場到着、夜が明けてきましたヘッデンOFF
5:23 甚之助避難小屋到着だあれもいない
別山を見ながら暫し休息
エコーライン、南竜分岐
ミヤマダイモンジソウ
12曲途中の延命水、ここまでペットボトル1本消費、やはり給水します。
6:22 黒ボコ岩到着
ボーナスステージ弥陀ヶ原、この辺から宿泊された下山者とすれ違います。
新築完成された白山奥宮
7:29 御前峰到着、今季2回目
大汝峰、後で行きます
剣ヶ峰、登山禁止です
室堂と別山のコラボ
別山好きの私には最高のアングル
経ヶ岳、赤兎山、大長山
取りあえずヘロヘロの自分に乾杯
御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池の定番ショット
食事にします、この時期やはり定番は冷やし中華!
小松市内、小松ドームが見えます
雪渓を横切り室堂へ戻ります
黒ボコ岩、賑わってます
下山は花の宝庫、観光新道へ
快適な尾根を下ります。
ハクサンコザクラ
ニッコウキスゲアップ
ミヤマダイモンジソウ
別当出合いが見えてきた、ここまで急坂続き足が諤々です
11:59 駐車着お疲れ様でした。

by zizio

週末の別当出合交通規制がある為、規制が始まる午前0時迄に到着すべく、仕事が終わてから9時頃自宅を出発!11時頃に別当出合に到着しました。しかしすでに道路沿い駐車場は満車状態、運良く1台のスペースを見つけ停めることが出来ました。
久々の車中泊ですが標高差で涼しい中爆睡、当日夕方から用事があり、12時迄には下山すべく3時に起床、砂防新道よりヘッデンスタートとなりました。
朝の涼しい中快調に登り、6時過ぎには室堂に到着、四塚山方面も考えましたが、下りに3時間を見込むと、私の足では御前峰経由大汝峰が限界!久々のお池を見ながら周回し、下山はお花を見るべく観光新道を下りました、今シーズまだ見てなかったニッコウキスゲはじめ素晴らしいお花畑が広がっており、気持ちの良い1日となりました。