記録ID: 1203282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社ピストン)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候くもりのち雨
アクセス
二荒山神社の駐車場を利用。車道に面した所の他に、境内にも駐車場あり

S二荒山神社前バス停11:2411:29二荒山神社中宮祠11:3012:08四合目12:46七合目12:5013:39二荒山神社奥宮13:4013:43男体山13:58二荒山神社奥宮14:25七合目14:52四合目15:27二荒山神社中宮祠15:2915:30ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はなし。神社で入山料を支払う際に氏名・住所を記帳

中禅寺湖沿いの車道に面した駐車場の他に、境内の中にも駐車場あり
神社境内の男体山登拝受付にて入山料を支払い、交通安全のお守りとコースマップを受け取る
お守りはネックストラップのようになっており、出会った登山者にも首にかけている人が結構いた
登山口は右奥の鳥居
登山口となる登拝門。鈴を鳴らして先へ進んだ
すぐに一合目。ここからキツめの登りがずっと続く
三合目から車道歩きとなる。登りではあるが上がった息を落ち着かせる緩やかな傾斜
四合目の鳥居をくぐって再び登山道へ
七合目を過ぎたあたりのザレた道
八合目滝尾神社手前の鳥居
このあたりから、いくぶん登りはマイルドに
八合目滝尾神社
九合目からは樹木がなくなり周りが開けた道に、ガスってなければいい眺めなんだろうな・・・
赤茶の火山礫で、急に荒々しい姿を見せる
二荒山神社奥宮の鳥居をくぐって山頂へ
二荒山大神
剣が刺さっている
一等三角点
○○○ウスユキソウ
登ったときには気づかなかったが下山時に気付いた中禅寺湖を見下ろす景色
このあとパラパラと雨が降ってきた
車道に入ってから10頭くらいの猿を見かけた
警戒心が強いようで、ちょっとでも近づくと逃げていく
道路を横断している猿

天気が崩れて景色が望めなかったのは残念だが、直射日光に照らされることもなくて登りやすかった。下山途中で雨に降られたが、小雨だったのでザックにカバーをかけるのみで対応(頭上の猿に木を揺らされて雨粒の攻撃を受けたが)