記録ID: 1203350 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

扇山・岩湧山(オオナンバンギセル・キキョウを求めて) 17028

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:0〜2m/s、時々4〜5m/s
気温:出発時・28℃、山頂・28℃前後(体感)、下山時・30℃
アクセス
往路:泉北 9:27 発 夕月橋バス停そば駐車地 9:53 着
復路:夕月橋バス停そば駐車地 14:28 発 泉北 14:52 着
                    延走行距離:29.8

駐車場:
 夕月橋バス停近くに7台程度駐車可能な空地あり。
 新関屋橋茶店に有料駐車場・公衆便所あり。

10:04 夕月橋バス停そば駐車地出発 ー(7分)ー 滝畑ダムバス停 10:12 ー(11分)ー 滝畑登山口 10:24 ー(17分)ー カキザコ 10:43 ー(27分)ー ダイトレ分岐 11:17 ー(11分)ー 扇山 11:34 ー(6分)ー 鉄塔75号 11:42 ー(22分)ー 岩湧山西峰 12:29 ー(19分)ー 鉄塔75号 12:57 ー(29分)ー カキザコ 13:32 ー(13分)ー 滝畑登山口 13:46 ー(14分)ー 夕月橋バス停そば駐車地帰着 14:00

歩行時間:2時間56分(10:04〜14:00)
歩行距離:10.3
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。

花の状況:
 キキョウが見頃です。オオナンバンギセルは蕾・一部咲き始めです。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋脇に茶店あり。

左手の関電鉄塔標識を左へ取付きます。
ほぼ直線状に登ること5分で74号鉄塔に出合います。
更に5分ほど直登すると尾根に出ます。傾いた大木が目印です。左は扇山へ、右は75号鉄塔手前のダイトレ出合です。
扇山山頂です。四等三角点がありますが、眺望はありません。
ダイトレ出合を左へ・・・。
平野から茅場を見上げたところです。
茅の中にオオナンバンギセルを見つけましたが、まだ蕾です。
茅場の中腹ではキキョウが見頃になっています。
少し開き始めたオオナンバンギセルを見つけました。
山頂広場から金剛山・大和葛城山を遠望。
岩湧山・二等三角点です。
大阪湾・六甲山は霞んでいます。

ちょうど2週間前にほぼ同じルートを歩いたが、オオナンバンギセル・キキョウを見ることが出来なかった。数日前のヤマレコで開花情報を得たので、梅雨明けの青空のもとを独り歩きした。昨年初めて見つけた茅場の中を丹念に探して、今年もオオナンバンギセルに出合うことが出来た。殆どが蕾であったが、山頂付近では開花し始めたものが混じっていた。茅場の中腹では青空より濃い藍色のキキョウが見頃を迎えており、疲れた身体と目を癒してくれた。