記録ID: 1203427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルートと吉田ルート

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候全般に曇りで6合目〜8合目付近は雨でした
アクセス
行きは御殿場口五合目まで御殿場駅からバス、帰りは吉田口5合目から河口湖駅までバス

標準タイムでは帰りのバスに間に合わないので移動は一生懸命です(笑)
コース状況/
危険箇所とかはありません。登り下り両方雨に打たれて少し寒かったです。
その他周辺情報富士山駅から3駅、葭池温泉前駅から徒歩3分ほどのところにひなびた温泉があります。古い共同浴場っぽい感じですが、入浴後に大広間で軽く飲食もできてとてもゆったりできます。入浴料は2時間まで600円、スーパードライ(350ml)が350円と安くてお薦めです。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール

先週に続いて御殿場駅から出発。
駅の階段を右に下りると、公衆トイレの前に富士山の伏流水を使っているという水道蛇口があります。空のペットボトルを持って行ってここで給水します。
富士山方面に向かうバス乗り場。始発バス待ちの列ができています。
御殿場口新五合目の公衆トイレ。ここは無料で利用できます。
バス停近くから見上げた富士山。宝永山までは晴れてますが、そこから上は雲がかかっています。やな予感が。。。
登山口に鳥居があります。ここからスタート。
登り始めてすぐにお茶屋さんがあります。5合目駐車場に飲食店は無いので、帰りのバス待ちに飲食する場合はここを利用するのが良さそうです。
富士山と宝永山。登山道は砂利の厚い部分もあり、歩きにくい場所が続きます。
下りルートと交差する場所付近。進んでいくとどんどん砂利が深くなり、とても足が疲れます。
雲が少し晴れて遠くに愛鷹山塊(位牌岳?)が見えます。
やっと2000m
先週登った須走ルートのスタート位ですね
ジグザクに登り続けると徐々に大きな石(岩)が増えてきます。
新6合目に到着。山小屋は営業していません。この辺りから雨が降り始めました。
6合目に到着。雨は降り続いていました><
標高3000m地点に到着。雨が続き、視界も悪い状態が続きます。
雨が降り続きます。ただし、地面が少し硬くなって歩きやすくなった気がします。
7合目の日の出館に到着
まだ雨は降り続いてます。
7合目4勺のわらじ館に到着。
山頂を目指して雨の中を進みます。
8合目を過ぎると時折晴れ間がのぞきました。
山頂目指して重い足取りで登ります^^;
山頂の鳥居が見えてきました。
御殿場ルート山頂に到着。長かった><
剣ヶ峰に向かうと、すぐに富士宮口山頂に出ます。
新しくなった富士宮ルート山頂の鳥居。
今日も剣ヶ峰を目指します。こうして見るとかなりの急斜面ですね。よく転ぶ方を見かけます。
剣ヶ峰の写真撮影待ちの列。
石碑前の写真渋滞の横を通り抜けて山頂へ移動。少し離れた場所からパチリ
剣ヶ峰からお鉢の北側を通って吉田ルート山頂に向かいます。
北側から見た火口
吉田ルート、須走ルート山頂
間違ってここを下りはじめ、鳥居をくぐってから気づいて戻りました。(ここは登り専用ルートで、もう少し先に下り口があります)
ザレ場をジグザグに下ります。下に厚い雲がありイヤな予感。。。
徐々に雲の中にはいり、また雨になりました><
視界もどんどん悪くなります><
7合目公衆トイレ。この辺りは本降りのアメでした><
ずっと雨が降り続き、吉田口5合目の手前でようやく抜け出しました。
5合目バス停付近。相変わらずにぎやかです。
明日のご来光ツアーと思われるツアーの皆さんがあちこちで集まっていました。
帰りのルート中に銭湯を探すと、葭之池温泉というのが見つかりました。富士山駅から3駅、下りて徒歩3分ほどです。閑静な旅館のようですが、宿泊はできないそうです。
入浴後、次の電車まで時間があったので広間でビール^^

先週、御殿場ルートで下ったのでだいたい分かってたつもりですが、実際に登ってみると想像以上に厳しいですね。雨も降り出して引き返したい衝動に駆られました。