また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1203987
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藻岩山の夏の花

2017年07月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
5.4km
登り
487m
下り
467m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:22
合計
2:04
16:53
12
スタート地点
17:27
17:27
29
17:56
18:18
18
18:36
18:36
21
18:57
ゴール地点
この時間なら涼しいかと思って登りましたが、まだ暑くて、お茶がぶ飲みタイム込みになってます。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
時間的にがらあきで本来の駐車場に止めれました。
コース状況/
危険箇所等
ちょっぴり泥ってました。
本日馬の背まで、この花ロード。
葉っぱからするとオオダイコンソウ のようです。
ほかのオオダイコンソウver.と鑑別がむずかしいらしい。。
本日馬の背まで、この花ロード。
葉っぱからするとオオダイコンソウ のようです。
ほかのオオダイコンソウver.と鑑別がむずかしいらしい。。
花が終わるとこんな感じで
かわいい
花が終わるとこんな感じで
かわいい
藻岩山によくある花のうちのひとつ。
ハナダテと思います。
藻岩山によくある花のうちのひとつ。
ハナダテと思います。
毎年見かける実。
アカミノルイヨウショウマ。
1
毎年見かける実。
アカミノルイヨウショウマ。
夏の主役、エゾアジサイ
夏の主役、エゾアジサイ
とりあししょうま。
とりあししょうま。
オオウバユリがあちこちにいっぱい咲いてました。
1
オオウバユリがあちこちにいっぱい咲いてました。
エゾアジサイたくさん
エゾアジサイたくさん
どくだみ?
濃いピンクがかわいい。
エゾヤマハギかと。
濃いピンクがかわいい。
エゾヤマハギかと。
えーっとなんだっけ。
ヒヨドリ花でした。
えーっとなんだっけ。
ヒヨドリ花でした。
これも、思い出せない。

ナギナタコウジュでした。
毎年ここにさいてて、山の花図鑑の写真のよりでっかい。
これも、思い出せない。

ナギナタコウジュでした。
毎年ここにさいてて、山の花図鑑の写真のよりでっかい。
ゆりですね。
クルマ百合。
1
ゆりですね。
クルマ百合。
この花が激カワでした(╹◡╹)♡
2
この花が激カワでした(╹◡╹)♡
中にピンクの点線入りで、凝ったつくり。
去年「モイワジャシン」と書きましたが、よく調べると違ったみたいです。
本にも載ってなくて、わかりませんでした。
1
中にピンクの点線入りで、凝ったつくり。
去年「モイワジャシン」と書きましたが、よく調べると違ったみたいです。
本にも載ってなくて、わかりませんでした。
烏帽子神威方面が雲海調でした(╹◡╹)♡
2
烏帽子神威方面が雲海調でした(╹◡╹)♡
ピンネシリほう?から日本海にかけて雲海発生中
ピンネシリほう?から日本海にかけて雲海発生中
手稲山夕焼け
エニーとタルさんなど 。
くっきり見えた。
エニーとタルさんなど 。
くっきり見えた。
うろこ雲が涼しそう。
実際頂上は涼しかったです。
暗くなる前に下りないと。
うろこ雲が涼しそう。
実際頂上は涼しかったです。
暗くなる前に下りないと。
登りで撮り損ねたアザミ。
千島アザミ。
登りで撮り損ねたアザミ。
千島アザミ。
ピンク系のエゾアジサイ発見(╹◡╹)♡
1
ピンク系のエゾアジサイ発見(╹◡╹)♡
山下りてスーパーの駐車場で見ました。
もっと山に居れば良かった〜( ;∀;)
2
山下りてスーパーの駐車場で見ました。
もっと山に居れば良かった〜( ;∀;)

感想

大雪山のようなスケールはないけど、家から7~8分で登山口+2時間あれば余裕で帰って来れる藻岩山のお花は、
種類が豊富で楽しめます(^^)

写真には撮らなかったお花があと10種ちかくあったです。

本によるとユキノシタやジュウモンジソウもあるらしいですよ。いつか会えればいいな。

写真にお花と一緒には虫さんたちが写ってますが、たぶん一生懸命お食事中だったのかも。お花に夢中で人間のほうには無関心でした。虫って色盲のはず。だから花の奇麗な色彩は虫のためじゃない。

それは、、、

「ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。紡ぎもせず、織りもしないのです。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。

しかし、きょうは野にあって、あすは炉に投げ込まれる草をさえ、神はこのように装ってくださるのです。ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。」

(聖書のルカの福音書12章27,28節)

のみことばを心(脳でなくて)内再生しながら、暗くなりかけの道を戻りました。

そして下界にてスーパーの駐車場で降りたら、すごい夕焼けで雲が真っ赤(× ×!!

うゎ〜山から見たかったー!

しかし真っ暗な中降りること、できたかなー。
かといってロープウエイで降りるって貧乏性の自分にできたかな...。

よし、こういう夕焼けはいつか山泊で見れるように祈ろう。

*トレッキングポール靴洗い場に忘れました( ;∀;)どなたか見かけませんでしたか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

こんにちは
ホタルブクロでしょうか
2017/7/23 11:48
Re: こんにちは
確かにです!( ˃̶͈̀ o˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ありがとうございます(╹◡╹)♡
2017/7/23 15:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら