記録ID: 1204136 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

楽しすぎた日光白根山

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候うすぐもり
アクセス

Sスタート地点06:2008:24弥陀ヶ池08:2509:26奥白根山09:5210:48五色沼避難小屋12:32五色沼12:54弥陀ヶ池14:10ゴール地点G

行く途中。安達太良SAにて。あちすぎる・・・
湯本キャンプ場に到着〜皆さんと合流
これうまかった!
これもうまかった!
できあがり!
焼き鳥屋さん(^-^)
黒毛和牛燃えてます〜笑
おそろいカップ、ワインでかんぱ〜い(^-^)
キャンプ場でてんぱくデビューです(^-^)♪
男体山は見えませ〜ん
再び肉〜燃えてます(^-^)
おなかを休めるコーヒータイム♪
きゃあ贅沢
いきなり二日目です。
弥陀ヶ池で始めて撮ったよ。ここで白根山がどどんと現れる。
そして、白根山の三角点にちょん
山頂混み混み!
ガスガスまっちろけだったけど、五色沼が見えてきた
荒涼とした火山の雰囲気
ちょこっと雪が残っていた。歩くところではない。
わーい五色沼(^-^)
きれいです!
この荒涼とした感じのところにはありそうだよな〜と探していたら
ありました!こまくさ。
昨年検診前蔵王で見て以来1年ぶりです。
オダマキちゃん
この、アブラナ科っぽいのは何でしょう。
カラマツソウ
イチゴっぽいけど?
振り返る。でっかいよね。
五色沼に来た!いい雰囲気のところ。ここでのんびり昼食休憩。
眠くなるね。
月六カフェ開店(^-^)きゃほ〜〜い
突然下山しました。菅沼登山口の売店でこんなの食った。
その夜はカレー大会です。すみません…わたし見ているだけでした。
きゃほーい
とぼさんのトマトカレーだよ。
男体山が見えるようになった。
三日目の朝。
月六さんのホットサンドです(^-^)
なんて贅沢なんだ。
いい雰囲気のキャンプ場ともお別れ。皆さんお世話になりました。またいつかお会いしましょう。
で、わたしははるっちと待ち合わせの東武日光駅へ
日光ってば湯葉なんだってね。湯葉ざるそばを食べたよ。
ココナッツシャーベットも食べたよ。はるっちは頭キンキンしていた。
この人誰?
この階段きつかった〜
極彩色の五重塔
派手で楽しい日光東照宮
修学旅行以来かしら?
(たくさんの観光客を撮らないように撮ると屋根しか撮れなくなる)
(見+言わ+聞か)✕猿
これが陽明門か!
この子に会いたかった、眠り猫
駅までだらだらと歩きました。
歩道に北斗七星見つけた。なんで?
宇都宮駅、はるっちくんまたね!
わたしは山形に帰る…。途中ここでガソリンを「詰める」
ただいま〜カンパイ〜〜
次の日!は、なんと羽黒山でした。いでは記念館にあったポスター。撮影スポットを突き止めたい。
前日は日光東照宮の派手な五重塔を見ていたけど、この日は羽黒の渋〜い五重塔を見ていた。

ヤマレコお休み中なのですが、初めての場所に1年ぶりの仲間に、
あまりに楽しすぎたので記録にしてみました。

昨年山形に来てくれたとぼさん、つきろくさん。わたしは怪我のため一緒に鳥海山には登れなかったけれど、また会いましょうと言うことで、今度はわたしが関東の地に乗り込みました(^-^)

7月15日(土)
山形の自宅から車に乗って、日光湯元のキャンプ場に向かいます。距離は約400km。5時間はかかりますね…一人で運転です、まあなんとかなりますよ!途中安達太良SAによって車と自分に燃料補給です。初めて一人で運転したいろは坂!かなり久しぶりの中禅寺湖!ででんと鎮座する男体山!見る景色にひとりわーきゃー言いながらハンドルを握ります。

湯元のキャンプ場でとぼさん、つくろくさん、そしてみかさんに合流し、ご挨拶(^-^)テント設営します。たしかおととし買ったソロテント。いつかテンパクって思っていたけど、はじめの一歩、一人ではきっとやれない。きっと一生タンスの肥やしのままなんだろうな。。。と思っていた。が!ここでデビューです。山に担いでいったわけではないけど、よく知っている方達にレクチャーしていただきながら張って寝るという機会を得てとてもありがたかった。

その日の夜はあまりに楽しくて楽しくて、いっぱい食べていっぱい飲みました。

7月16日(日)
白根山に登る日です。雨も心配されたのですがどうも降らない感じ。超ラッキー♪ところがです。前日に飲み過ぎたわたし・・・自称ほぼ下戸は本当に下戸らしかったです。朝になって頭痛いわ吐き気するわでもう大変。そのままテントで寝ていて皆さん行ってらっしゃいとしたいくらいでしたが、これでは400kmあまりを運転してきた意味ない。ふらふらながらも登山口まで移動、そこでもトイレでおえ〜〜としていたのは内緒の話。いやあ、久しぶりに気持ち悪かったぜ。←あほでしょ。

二日酔いにあえぎながら樹林帯を歩く。おもしろい、標高と植生の関係が東北のそれとは違う。ふらふらしながらもなんとか弥陀ヶ池に到着。白いそらに白根山がドドンとそびえる。でかい…でかすぎる。登れんのかこれ?この足でこの体調で…

さて弥陀ヶ池からは急登だ。二日酔いがようやく治ってきたかなと言うところに今度は急登だ。全行程さくさく歩けない^^;が!仲間と一緒効果もあり、なんとか登頂。いや〜つらかったよ笑
山頂は激混みでさっさと写真撮って休憩は五色沼に下りてからとする。途中火山らしい砂礫の場所があり、なんかあの方がいそうだな〜〜と目を凝らしたら、ありました!ピンクの女王様。こまくさです。群落ではないけれど新鮮なこまくさ様が可憐に咲いておりました。

五色沼ではゆっくり休憩タイム。つきろくさんのドリップ講座もあり、いつもより5割増しの美味しいコーヒーをいただくことができました。これからも美味しく淹れられそうです。それにしても青い五色沼と険しい白根山コラボの美しさよ。

7月17日(月)
夜は強風が怖かったのですが、さすがの山岳テント、びくともしないでグースカ眠ることができました。朝が来て…残念ですがこの日は帰る日です。今年の楽しみがまた1つ終わってしまう…皆さんに別れを告げ、日光の輪王寺や東照宮を見学してから山形へと帰りました。

おまけで18日(火)は、羽黒山でした。前日は日光でなんだか不思議な気分。

ホントに楽しみにしてたことが終わっちゃった。
今年後半、次の楽しみだってあるはず、これほどビッグじゃないけど…

皆さんお世話になりました!
またお会いしましょう(^-^)

ところで…
つきろくさんは、自家焙煎の珈琲屋さんです。
こちらのコーヒーをいただくようになってから、他で豆買えません。
めっちゃうまいです!
HPはこちら→ https://www.tsukiroku-coffee.jp/