記録ID: 1204191 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳【藪沢大滝の頭を起点に時計回り】

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
 syowa08(SL)
, その他メンバー4人
■13時20分 広河原行き臨時バス乗車
■14時  芦安に向け、タクシー乗車
■15時頃 駐車場出発

S北沢峠06:4407:12二合目07:1508:09薮沢大滝ノ頭08:2009:19小仙丈ヶ岳09:2110:32仙丈ヶ岳10:4010:54仙丈小屋11:0811:40馬の背ヒュッテ11:4812:01薮沢小屋12:19薮沢大滝ノ頭13:10北沢峠13:10ゴール地点G
山行中に見えた山・・・
北岳 小太郎山 栗沢山 アサヨ峰
甲斐駒ケ岳 鳳凰山 富士山 蓼科山
金峰山 鋸岳 槍ヶ岳 奥穂高岳
間ノ岳 塩見岳
コース状況/
□ 全体をとおし、危険個所はありませんでした。
とはいえ、森林限界から上部は、捻挫に対する注意が必要でした。

■北沢峠→大滝の頭[五合目][2520m]
標高2030m~約2500mにかけて森林浴
2195mの小ピークを越え、2170m地点(二合目)で南側の登山道と合流します。
その後、標高差350mを登り、標高2520m大滝の頭に到着。途中、木々の隙間から甲斐駒ケ岳・鋸岳方面を、また、四合目付近でアサヨ峰方面の眺望を楽しみました。
■五合目→小仙丈ヶ岳[七合目][2864m]
小仙丈ケ岳までの標高差350mを登りました。標高2700mあたりが森林限界のようです。
■七合目→山頂[3032.6m]
仙丈カールを眺めながら標高差約170m、ハイマツと岩場を歩きました。北側にある「馬の背尾根」の眺望や足元に咲く「コイワカガミ」「チングルマ」「ハクサンシャクナゲ」をはじめ多くの高山植物を楽しみました。
■山頂→仙丈小屋[2890m]
360°のパノラマを楽しみ、北に向かい、その後、東に回り込みながら千丈小屋へ150m下りました。小屋付近で「キバナシャクナゲ」を楽しみました。この辺りは、ニホンシカの食害対策ネットで守られた花畑が続きました。「ハクサンチドリ」も見ることができました。
■仙丈小屋→馬の背ヒュッテ[2640m]
千丈小屋にある「水場」の案内や「北沢峠」の案内に従い150m下りました。
■馬の背ヒュッテ→大滝の頭[五合目]
ヒュッテで水分補給しました。「生水」との注意書きがありました。生水に敏感な方は、フィルターを使用するなど工夫が必要なようです。また、この区間だけ生憎の雨になってしまいました。増水した藪沢を渡渉したり、藪沢への支流を渡りながら、なだらかな斜面を下りました。
■五合目→北沢峠
広河原行きのバス出発時刻13:30に間に合わせるために、早歩き気味で下山しました。
その他周辺情報南アルプス市 御勅使川沿い  白根桃源天笑閣

個人装備 アームカバー Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

7:02
九十九折ではじまった登山道も一合目あたりからなだらかに・・
8:10
下りコースタイムで5合目まで来ました。
8:45
標高2670m 駒津峰(甲斐駒ケ岳前山)と肩を並べるくらいまで登ってきました。
9:20
左から「鳳凰三山」・・雲に隠れた富士山・・「北岳」「間ノ岳」 日本百名山揃い踏み
9:20
「甲斐駒ケ岳」山名標柱「アサヨ峰」
9:34
「中央アルプス(北部)」と「伊那谷」
9:35
「鋸岳」「甲斐駒ケ岳」
9:45
八合目で見た「北岳」
10:31
仙丈ケ岳「山梨百名山標柱」
10:32
仙丈ケ岳「日本百名山標柱」
10:38
仙丈ケ岳「二等三角点」