記録ID: 1204245 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山(川入コース)

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月22日(土)
天候一日目:晴れ 二日目:曇り
アクセス
御沢野営場の駐車場

1日目
S御沢野営場07:2207:39御沢登山口10:54峰秀水12:32剣ヶ峰12:4212:58剣ヶ峰の水場13:0113:13三国岳13:2815:09種蒔山15:40切合避難小屋
2日目
切合避難小屋05:1105:54草履塚05:5606:19御秘所06:2207:26飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社07:3407:51飯豊山07:5408:13飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社09:15御秘所09:1609:39草履塚09:5210:23切合避難小屋10:5911:21種蒔山12:37三国岳12:4612:50剣ヶ峰の水場12:5313:05剣ヶ峰14:20峰秀水17:14御沢登山口17:1617:27御沢野営場17:28ゴール地点G
コース状況/
鎖場あり 雪渓あり
その他周辺情報いいでの湯 (午後5時以降だったので300円でした)

御沢野営場の登山口です。
峰秀水。冷たくてとても美味しかった。水量も豊富です
三国小屋です。飯豊の集いに参加する登山者が沢山いました。
ゆりと飯豊本山
飯豊本山です。左奥が飯豊本山。中央の一番高く見えるのが飯豊山神社がある山です。
切合小屋です。今夜の宿になります。
夕食のカレーライスです。二杯目になります。美味しかった。
大日岳です。二日間とも雲に隠れていました。
切合小屋から、草履塚に向かう途中にある一つ目の雪渓です。帰りには軽アイゼンを着用しました。
二つ目の雪渓です。
姥権現です。
イイデリンドウ
飯豊山神社
飯豊本山です。展望なし。他に誰もいません。
切合小屋です。ここで昼食にしました。
下山途中にあるブナ林。

今回は友人と二人での登山のため、スロー登山となりました。行動時間がながかったため、かなり疲れました。

初日 川入→切合小屋
峰秀水は岩の間から出ていて冷たくとても美味しかった。行き帰りとも水ほ補充しました。剣ヶ峰付近の岩場は、両側に何もなく迫力がありました。切合小屋に宿泊しました。飯豊の集いが開催されていて多くの人が泊まっていましたが、二階はがらがらで悠々と寝ることができました。

二日目 切合小屋→飯豊本山→川入
行動時間がながいので、朝食を食べてすぐに出発しました。雪渓が二か所ありましたが、登りは軽アイゼンを付けないで登りましたが、帰り(下り)は念のため装着しました。1900m以上ではガスに覆われていて風が強かった。飯豊山神社でお参りをして、飯豊本山に向かいました。本山では展望もなくこの後の行程を考えるとのんびりできないのでそそくさと下山を開始しました。三国小屋辺りまで来たときゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。レーダーを見ると米沢盆地辺りだったので、慌てず下山できました。予報では雨出したが、何とか降られずに、明るいうちに下山することができました。