記録ID: 1204315 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山  残念!下山は大雨の中。

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候曇時々晴も、下山時には大雨。
アクセス
八時頃駐車場到着でしたが、花の最盛期が過ぎたせいか、天気予報のせいか、第1駐車場余裕でした。下山するまで天気は大丈夫とふんだんですが、甘かった。
駐車協力金600円。後払いです。

S平標登山口駐車場08:1509:12松手山コース送電鉄塔09:1309:49松手山10:45一ノ肩11:07平標山11:5412:22平標山の家12:3613:20平元新道登山口13:2114:10平標登山口駐車場14:14ゴール地点G
コース状況/
整備が行き届いて危険個所はなし。階段はさすがに疲れましたが。
下山時は雨の中で滑らないように気を付けて階段降りました。
周回ルートを取る方が多いせいか、すれ違いはほとんどありませんでした。
山の家から下って、林道から駐車場に戻る道は看板がきちんと出てはいますが、
なんとなく躊躇しそうな道で、結構距離も感じました。
国道戻るよりは良いとは思いますが。
その他周辺情報雨でずぶぬれになったので、一番近そうな宿場の湯へ行こうと思っていたところ、駐車料金支払時に割引券をいただけたので、1人600円→480円になりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット

駐車場から登山口へ
オオバギボウシ。
花はそこそこ咲いていました。登りは暑くて、下りは雨で、ほとんど取っていません。
鉄塔です。
苗場スキー場が見えます。
若いころはよくスキーに行った場所ですが、もう20年以上行っていません。最近は行っても近場ばかり。
暑い。頂上はまだまだ遥か彼方に思える。
ニシン蕎麦、漬物。雷がなってきたので、急いで食べました。
ワタスゲの群落
平標山の家を目指します。
鐘があったので鳴らします、
雲が近づいてきて、ほどなく土砂降り。
雨具着て雨の中下りました。
帰りの高速道路は、また晴れました。
雲が近づいてきて、ほどなく土砂降り。
雨具着て雨の中下りました。
帰りの高速道路は、また晴れました。

by penzo

何度か計画はするものの、長年行けなかった平標山に行ってきました。
ブヨ等心配でしたが、トンボが勢力拡大しており、虫に悩まされることはありませんでした。次は晴れたら仙ノ倉まで行ってみたいですね。