記録ID: 1204361 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

雨の荒船山

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
荒船不動 駐車場 より登山

Sスタート地点07:0007:26星尾峠07:2707:48御岳山07:5108:10星尾峠08:1108:28荒船山08:2908:41経塚入口08:4208:58相沢分岐09:01艫岩09:0209:11荒船山避難小屋09:2009:21艫岩09:4109:42荒船山避難小屋09:4309:58経塚入口10:07星尾峠10:24荒船不動10:26ゴール地点G
夏休み最初の週末とあって おそらく登山者も多いだろうなぁと思いつつ、
現地に向かったが車の少なさに「そうでもないかな」と思い直す。
「天気予報が良くないからだ」なんて勝手な分析をしつつ、どうか
曇りのまま持ってくれよ〜と祈りながら運転。
荒船不動では降っていなかったが、登山開始から30分もしないうちに祈りも空しく、パラパラと音が鳴り出す。
さすがに雨のためかこのルートでは誰にも出会わず、貸し切り登山となった。
内山峠から登ってきたという4人組と艫岩で出会ったのみで あとは全く無人状態。
雨のためか人の代わりに多くのアマガエルとのご対面となった。
下山途中で少しトレランっぽく下ってみた。なかなか気持ちよかった。

荒船不動。ここより登山開始
この時はまだ雨は降っておらず、天気予報の「曇り」を信じて
ヤル気度MAX。
荒船不動。ここより登山開始
この時はまだ雨は降っておらず、天気予報の「曇り」を信じて
ヤル気度MAX。
御嶽山。 途中でパラパラ降りだすも、木々の葉が傘の役目を果たしてくれてほとんど濡れず。
ホントはこの先の兜岩山にも行きたかったのだが、雨音で簡単にヘタれて断念w 岩場滑りそうだし。。。
経塚山頂と艫岩方面の分岐。まずは山頂へ。
艫岩へ向かう途中。テーブル・マウンテンなんだと実感する平地。下界から見るあの平らな部分はホントに平らだw
そして艫岩 展望台。
残念ながら雨景色の展望だが幸いガスっていなかったので
それなりに見えた。
残念な天気だったけど、このような雲海はこういう天気ならでは・・・じゃないかと。雨もまた良し。。。
噂に聞く絶壁。 実際に訪れると何とも絶壁。
写真だと解りづらいけど・・・マジ、怖えぇ。
「百聞は一見にしかず」を全身で実感w
噂に聞く絶壁。 実際に訪れると何とも絶壁。
写真だと解りづらいけど・・・マジ、怖えぇ。
「百聞は一見にしかず」を全身で実感w
ここかどうかは忘れたけど転落事故発生の看板が・・・
真下を覗きこみたかったけど・・・ヤメました。
ってかできませんw
ここかどうかは忘れたけど転落事故発生の看板が・・・
真下を覗きこみたかったけど・・・ヤメました。
ってかできませんw
妙義山方面・・・かも。
曇りなりの景色だけど、イイ感じだった。
遠くにうっすら浅間山・・・ってか小浅間だけ解るw
最近じゃないだろうけど 土砂崩れ?で一部登山道が崩落していた。雨でぬかるんでいたので ちょっと注意して渡った。

そこそこ遠方から来たので 本当は荒船登山ととも 平賀城、志賀城、内山城にも行ってみようと計画していた。・・・が悪天候のため断念。
兜岩山にも行けなかったし、この荒船計画は未完遂の状態となる。
機会を作ってコンプリートしたいと思う。