記録ID: 1204583 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】袋田〜男体山往復

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候くもり一時小雨
アクセス

逃げるか逃げまいか悩んでいる
観瀑台へのトンネル。涼しいので結露している
袋田の滝。吊橋から
自然探究路から
生瀬の滝
ガスのせいで立神山すら見えず
月居観音。スズメバチの注意書きが無くなったので駆除したのか?
花と矢印
赤矢印と裏向きの青矢印
縦走路にもガスが上がってきた
藪化した持方への降り
持方〜水根の道路、人知れず開通したようです
そして白木山登山口の藪
白木山
駐車場。誰もいません
いつもの
24℃だが湿度100%なので蒸す
復路の二展
復路の一展
ヘロヘロになりながら帰還しました。袋田滝と右岸の崖
「陣屋 特別純米 氷温貯蔵原酒」「Shirakawa Tora」(白河市/有賀醸造)、「 JADE Blonde /Ambrée /Biologique aromatisée à la Grenade 」(仏)

Garminを自宅に忘てしまったので、スマホのアプリ「ヤマレコMAP」でログを取りましたが保存をミスりました。ゆえに今回はログがありませんが、暑さのためか5時間目標のコースで6時間も掛ってしまったようです。
暑いのは仕方ないのですが、虻に10箇所ほどやられました。はっかスプレーで対抗処置を採ったつもりだったのですが、虻には効かなかったようです…。佳い対策はないでしょうか?

登録日: 2012/5/26
2017/7/25 23:21
 登山メモ
こんばんは。

「ヤマレコMAP」は、保存だけでなく公開設定もミスりましたね?
私も使い始めの頃にある方に教えてもらうまで公開していることに気付きませんでしたが、登山メモとして「7月23日(日) 07:16登山開始」の記録だけがフォロー情報として見えていますよ。

さて、蚊対策ですが、私の場合は携帯用の蚊取り線香が一番だと思っています(電子式ではなくちゃんと煙の出る奴)。ただ鈍足の私と違いトレランとなると効果はあまり期待できないでしょうね。
やはり虫除けスプレーとかを振りかけまくるのが現実的かと。。。
いや、この手があった!走り続ける、つまり停止しないことです。
登録日: 2012/10/16
2017/7/27 6:47
 登山メモと虻対策
kinoeさん、こんにちは 。返信遅くなりごめんなさい。

ヤマレコMAPは、いざと云う時(道迷いとか)しか活用しないので、なかなか使用法をマスターできないようです 。そういえば昨年10月にkinoeさんが那須に登られているのを「登山メモ」で知って、翌日に小生も走りに行った記憶があります 。ところで、公開されてしまっている御指摘のメモの存在は理解できるのですが、何故か「7/22(土)10:03登山開始」の非公開のメモも存在しておりまして、これには首を傾げているところです

蚊取り線香の絶大な効果には賛同いたします (庭作業をする際に愛用してますので)。走るのに携行するには少し工夫が必要な気がしますが、虻(アブ)には効果ありますかね ?。あと、高価だけど効果が期待できそう(←ダジャレじゃないですよ)なのは住友化学のSTRONTECでしょうか?。まあ、スプレーも含めいろいろ実験してみます。

あ、妙案の「走り続ける」は奥久慈では無理です(それができるくらいなら完走できる… )。
登録日: 2012/5/26
2017/7/27 22:41
 Re: 登山メモと虻対策
あー、アブって読むんですね。
チョットだけ調べてみましたが、蚊取り線香に含まれるピレスロイドと言う物質は昆虫全般に効くようです。なので、虻にも期待できるんじゃないでしょうか。
ちなみに、ハエ取り線香という商品もあるようですね。

ヤマレコMAPの公開/非公開の設定は、登山メモ全体に対するものと、登山中のメモに対するものとの二段階になっているようです。最初の「登山を開始する」でタイトルを入れる際の設定が全体に対するもので、デフォルトは「公開」です。私が自分の登山メモの一覧を見ると、すべて「非公開」と表示されますが、kilkennyさんのはどうでしょうか?
ちなみに、困ったことに公開/非公開の設定は、設定後に自身で変更できない仕様なんですねぇ。なので私はサイト管理人に設定変更を依頼しました。
ま、特に支障が無ければ、放っておいてもいいんでしょうけど。。。すみません、しょうもないことに突っ込んでしまいまして。
登録日: 2012/10/16
2017/7/29 20:31
 Re[2]: 登山メモと虻対策
kinoeさん、こんにちは
「公開」の登山メモは1個だけですね。他のは無意識に「非公開」にチェックしたのでしょう。判らないのは、いずれの登山メモも「メモが登録されていません」となっていること… 。GPSのデータはどこに行ってしまったのでしょう

今日、「サラテクトRICHRICH30」を購入してきました。明日試す予定です