記録ID: 1204761 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川峠〜裂石) で、まさかの出会い

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往路:甲斐大和駅〜(バス\1,000)〜上日川峠
復路:大菩薩の湯〜(バス\300)〜塩山駅

S上日川峠09:0009:14福ちゃん荘09:1609:21富士見山荘09:25勝縁荘09:50大菩薩峠10:0210:11親不知ノ頭10:1510:17賽ノ河原10:33神部岩10:42雷岩10:50大菩薩嶺10:5611:51丸川峠11:5813:09丸川峠分岐駐車場13:1113:16裂石登山口駐車場13:20雲峰寺駐車場13:25大菩薩峠登山口13:29雲峰寺黒門13:34大菩薩の湯13:3513:35ゴール地点G
コース状況/
途中、大菩薩嶺から丸川峠手前が雨で道がぬかるみ、滑りやすくなっていました。急坂が続きますので転倒注意です。
その他周辺情報下山は大菩薩の湯まで。県外利用者3時間\600です。露天風呂やサウナもあり充実。併設の食事処のワイン豚のほうとうは初めて食べましたがとても美味しかったです。

ほぼずっと雲に覆われていましたが、大菩薩峠を越えた辺りから雲海にそびえる富士山が!とても勇壮な景色でした。
と、まさかこんな所でポケモンGO!レイドレベル5のフリーザーに出会いました!
フリーザーが現れた場所はこんな所。とても人が集まるような雰囲気はなく、敗戦確実と判断してバトルは断念しました(笑)

約2ヶ月ぶりの山行。
初心回帰ということで大菩薩嶺へ。
前日までは晴れが続く毎日だったはずですが、当日は朝から曇天。上日川峠に向かうバスの途中から小雨が降り始め、到着後、登山開始の準備をしていると雨は本降りになってきてしまいました。
正直雨の中の山行はやだなと思って、出発もためらい気味でしたが、歩き始めてみると雨は木々に遮られてさほど気になりませんでした。が、着込んだ雨具が暑く、ちょっと苦しい上りになりました。
大菩薩峠に着くと辺りは真っ白。ガスに包まれた峠で、雨具の上着は脱ぎ去りました。暑いー。
大菩薩峠から大菩薩嶺に向かう途中、ヒッソリと続けていたポケモンGOを見てビックリ。まさかの伝説のポケモンのレイドバトルに遭遇しました(笑)が、大荒れの天候も相まって、残念ながら人は閑散としており、バトルは諦めました。
でも見れたのは良かった(笑)
雷岩でランチの予定でしたが、とても休めるような天候ではなかったため、こちらもノンストップ。いそいそと下山をしました。
大菩薩嶺から丸川峠までは途中のぬかるみポイントもあり、慎重に降りました。レインパンツは泥だらけになり、頭も防水の帽子は被っているものの髪は濡れてしまったので、大菩薩の湯へ下山。ひとっ風呂浴びることにしました。さっぱり心地で生ビールにほうとうをつまみ、久々の雨山行も結果、満足な1日になりました。

2017/7/23 23:33
 無題
失礼。今回選択を誤ってしまったようですね。
でも、他にも奥多摩、高尾等にも設定している人がたくさんいますね(笑)
頑張ってくださいね(笑)
2017/7/23 23:47
 無題
Boulder05さん、皆さまへのご指摘頑張って下さい。
登録日: 2014/9/11
2017/7/24 0:49
 Re: 無題
ご理解および修正ありがとうございます。
昨日、貴殿と同様な「エリア選択誤り」の方10名に同様の指摘をさせていただいております。
なお、もう返信コメはご無用です。
明日、ここを削除する運びです。
2017/7/24 6:54
 無題
Boulder05さん、一つのミスを取り上げて、高慢かつ命令的な指摘をされた上に、さらにコメント削除という言い逃げをなさるのは如何なものかと思います。そもそも、「ご理解」も何も、ただの選択ミスですし、過去のものも見れば分かるかとも思います(笑)。何かズレてませんか?まだ、「俺が修正させてやった」とでも考えておられるようで、物の言い方をご存知ではない印象を受けます。
ご自身に非がないと思われるのであれば、コメント削除は不要と思います。コメントを残されるのには何か不都合あるのですか?ただの通り魔みたいですよ(笑)
登録日: 2014/9/11
2017/7/24 7:26
 Re: 無題
そうですか。もう初めのコメは削除しましたので、どこを指して「高慢で命令的な指摘」と思われたのかよくわかりませんが、選択誤りをあげつらわれたことが無礼であると言うのならお詫びいたします。

削除しときますのでと申したのは、誤りを修正されたので、やり取りのコメを残す必要はないと思ったからです。
削除するなというのなら、触りません。
2017/7/24 7:35
 無題
自己中心的で、だいぶズレてますね(笑)
お好きにどうぞ(笑)