記録ID: 1205214 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

心のふるさと 小串硫黄鉱山・毛無峠

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
アクセス
毛無峠 広い駐車スペース有り

S毛無峠12:2614:18毛無峠14:23ゴール地点G

昼飯も食べずに毛無峠へ。
たくさんの車とバイク。
それぞれ楽しんでいた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
それぞれ楽しんでいた。
向かうは小串硫黄鉱山跡。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 向かうは小串硫黄鉱山跡。
レコで見た写真から、だいぶ読めなくなったなあ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す レコで見た写真から、だいぶ読めなくなったなあ。
ここがショートカットの入り口だな。
さて、行ってみようか。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さて、行ってみようか。
ここだけを見たら開放的ないい道だな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここだけを見たら開放的ないい道だな。
下りきって地蔵堂。

開けて挨拶した地蔵さんのお顔を見て、こみ上げてきた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

開けて挨拶した地蔵さんのお顔を見て、こみ上げてきた。
此処がふる里の人もいる。
誰しもふる里がある。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
誰しもふる里がある。
山神社の横に記事の切り抜きなどがあった。
色々な物が埋まっている。
見えていなくてもあるんだろうな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
見えていなくてもあるんだろうな。
あれは新しいからどなたかの作業用だろうか。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あれは新しいからどなたかの作業用だろうか。
朽ちて形を変えていっても、 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 朽ちて形を変えていっても、
同じ景色を見上げていたのかな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 同じ景色を見上げていたのかな。
ここに来られて良かった。
知ることができてよかった。
花が多くて良かった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 花が多くて良かった。
花が多くて本当に良かった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 花が多くて本当に良かった。

by pisai5

私には何の関係もない。
今まで知ることもなかった。
レコで見た行きたい山シリーズ
お会いした事もない群馬のジェントルEric氏
毛無峠 小串硫黄鉱山跡

昨年の夏前、ヤマレコで見た2件のレコ。
群馬と長野の県境にあるここを知った。
まずは開放的な峠からの眺めに惹かれたのが正直なところだが、レコを読んでどうしても行ってみたい場所になった。
時代の流れの中、昔ここにあった街を知った。
ここに生きる人たちがあったのを知った。

向かう道にも、地蔵堂の前にも花が多くて本当に良かった。
コンクリの建物の前にはジギタリスのパープルピンク色した釣り鐘花が揺れていた。ウェブサイトのひとつに強心剤として植えていたのだと記されていた。人が居なくなっても命を繋いでいくものがあるんだね、との文が印象に残った。

慌ただしくも活気のあっただろうこの時代。
きっと色々なものが光って輝いていたんだろう。
そのときに正しいもの、
その時に求められているもの、
いつの時代にも変わらない家族の灯り、
先に見えるはずの未来のひかり。

私には何の関係もない。
そうだけど、そうなのかな。
私の父ちゃん母ちゃんが幼い子供の頃の事。
じいちゃんばあちゃんが今の私の歳の頃の事。
少しづつ景色が変わっていっても
私のふるさとは今もある。
ふるさとがなくなってしまった人達の
ふるさとはどこにあるのかな。

小串だけでなく、他にも同じようなところがあるんだろう。希望と光の後になくなってしまったところが他にもあるんだろう。
そこに居た人達のふるさとは、どうしたって其処だ。
何があったって其処だよな。
その人達の大事なふるさとを
誰かが知っていて同じく忘れない事が大切なんだと思う。
ここに来られて本当に良かった。
花が多くて、本当に良かった。

Eric様のレコ載せさせて頂きます。
許可もとらずに失礼いたします。
もしご覧になって、お気に障る事があればお知らせ下さいませ。

Eric様、clear-sky様のレコ参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。