記録ID: 1205238 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
山の登山口に車をデポ。野坂いこいの森登山口へチャリンコで移動

Sいこいの森第1駐車場10:0910:35野坂岳登山口10:3711:10橡の木地蔵(水場)11:2012:02行者岩12:10一の岳(道標)12:1712:43二の岳(道標)12:59三の岳(道標)13:08避難小屋13:09野坂岳14:0615:51林道終点16:06ゴール地点G
コース状況/
登りで、いこいの森コース、帰りは山コースをとりました。
■いこいの森コース
 とても整備された登山道が山頂まで続いており、とても歩きやすいコースに思えました。途中、多くの人とすれ違い、また、追い越す人に道を譲りました。みなさん気持ちよく挨拶していただいて、人に愛されている山なのだなと思いました。
 途中は、暑くて余裕が無くて、花など見てませんでしたが、途中、夏ツバキが咲いていると教えていただきました。
 道中、暑いですけど、直射日光をたくさん浴びるという感じでは無かったです。
■山コース
 山頂近くは少し草がかぶっていたり、低潅木でかがんだりがありましたが、それを過ぎると歩きやすい道になります。
 大きなブナがあったり、イワウチワやシャクナゲもたくさん咲きそうで、季節を選べば、気持ちよく歩けそうです。
 今の時期、鉄塔のあたりの道で、日差しを浴びながら歩くところがあり厳しかったです。

山コース登山口の下手の空き地にクルマをデポ。
チャリで敦賀いこいの森へ向かいます
山の集落から山コース登山口へ
舞鶴若狭自動車道沿いを行きました。スマートICが今年オープンなのですね
戻って、山神王参道というところからと思ったが、パス
どんどん高速道路沿いを行くが、
行き止まりになっていた。
町の方からまわっていきました。途中、野坂嶽権現の石碑がありました
粟野駅を通過
いこいの森への案内がありました。このルートどおり行きましょうか
いこいの森案内
第1駐車場チャリンコを止め、これから登ります。
しかし、ここまでで炎天下のチャリンコ1時間でヘロヘロです。
キャンプ場手前で、休息。
登山口に到着ですが、すっかり出遅れてしまい、気温もどんどん上がってくる。
登山ポスト。ノートに記名しました
途中、テレビ塔の案内がありました。
クロアゲハも水場で休んでいました。
階段を登ります。
水場。通り過ぎたあとに、トチの木地蔵がこのあたりだったと気がつく
開けたところから、敦賀半島が見える
ここでまた休息。ぜんぜんペースあがらず・・・
行者岩案内。元気があれば行ってみたいところだけど、今日は見送ります
夏ツバキ。おじさんにツバキ咲いているよと教えてもらいました
あれが行者岩なのかな?
敦賀の町が見える
一の岳に到着。
これは、玉ボケがうるさいかな
明るい道で歩きやすいです
二ノ岳に到着。大きい杉の前でした
三ノ岳に到着。
山頂山小屋だ
中には、権現様。
三角点は大切に
点名:野坂岳、種別等級:一等三角点、標高:913.53
記念の地図版がありました
こういう地図があると、わかりやすいですね
昼ごはん食べていると赤とんぼが膝に寄ってきた
山頂から西方ヶ岳方面
こちらは、岩籠山
高島トレイルの乗鞍岳方面
赤坂山・三国山方面
三重ヶ岳、三十三間山方面
三方五湖方面
案内をみると
これが伊吹山なのかな
白山方向だが、白山は無理ですね
このあたり、三国岳、横山岳、金糞なのかな
山に下山します
山頂直下は少し草かぶっていたりします
山コースは、ブナが多いですね
イワカガミかイワウチワか
こういう道、好きですね
山コース案内
鉄塔を目印に取れるので気持ちが楽ですね
この案内で左折
鉄塔巡視路。ここ暑かった
関電さんが道も整備してくれているようです。ありがとうございます
渡渉その2.橋が流れています。
小屋の下手に駐車余地たくさんありました

敦賀の山は、おとどし岩籠山、去年西方ヶ岳と登ってきたので、残る野坂岳に行ってきました。
せっかく行くんだからいろいろ歩きたいと思い、いこいの森から登り、山コースで下る計画をしました。山登山口にクルマを置いて、いこいの森までチャリンコで行ってみます。
若干出遅れたので、山登山口に9時到着でした。だんだん暑くなってくるので、急いでいこいの森へ。舞鶴若狭自動車道沿いでいけると事前に調べていたのでそのルートで目指します。しかし、自動車道高架の下の道路は網が張ってあったり、スマートICが出来ていたり、どうも様子が思っているのと違います。どんどん行くと行き止まりになってしまいました。結局、戻って町・駅のほうから行きました。
結局、いこいの森まで1時間もかかってしまいました。また暑さで、登山口へ到着時点でもう、ヘロヘロ。
登山道は気持ちいい道だったのですが、序盤から余裕がありません。ペースもあがらず、休み休み登ります。序盤は久しぶりに途中で帰ろうかと思いました。
でも、すれ違う方に、「もう少し行けば涼しくなるよ」「がんばって」「花が咲いているよ」と励まされます。
結局、ゆっくりゆっくりいって、もう誰もいない山頂に着きました(その後トレランで、私より遅く登ってこられた方がいましたが)

山頂でゆっくり昼にして山コースを下りました。山コースは、ブナがたくさんあり、気持ちよかったです。また、イワカガミとかシャクナゲとか、たくさん咲きそうでした。季節を選んで、また来てみたいと思いました