記録ID: 1205248 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

葛城山から癒しの石ブテ東谷へ

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇りのち小雨
アクセス
葛城山麓公園下に無料の駐車場あり。

Sスタート地点07:1507:34葛城登山口駅07:3507:51櫛羅の滝10:52さわんど茶屋11:0611:16水越川左支川砂防ダム11:1713:20水越川左支川砂防ダム13:30さわんど茶屋13:4615:53ダイトレ・北尾根分岐15:57中ノ道分岐16:00山麓公園分岐16:07笛吹山16:13ゴール地点G
コース状況/
どこも良く踏まれた登山道です。
その他周辺情報登山口から15分で橿原ぽかぽか温泉あり。

駐車地から移動してきました。
一気飛んで、初めて降りる天狗谷へ
汗が靴から吹き出る暑さでした。
鮮やかな紫陽花が癒してくれますね。
小刻みな階段は膝に優しく疲労を蓄積してくれます…
降り切る手前で膝下クールダウン
今日はサブサブ期待してます。
石ブテ東で期待通りのザブを堪能して
中尾の背で下山!
登りもクールダウンし放題。この後疲れて写真撮る余裕無く登って山麓公園に無事下山しました。

とっても暑い日が続く中、お気に入りのルートから
涼しい石ブテ東谷にの行きたいと思い周回プランを立ててみました。

クジラの滝コース序盤の階段は何度来ても堪えますが勾配が緩むと
気持ちの良い登山道が続き歩がすすみます。
石ブテ東谷へアプローチするのに、今回初めて天狗谷を
下りましたがこちらも沢沿いに下るルートで気持ち良く降り
さわんど茶屋で休憩したのち、本日のメインディッシュである
石ブテ東を堪能したあと途中から中尾の背にトラバースして
天狗谷にもどりました。
下りは小刻みな階段にサクサク降りた階段も登りは
疲労もあって随分ペースダウンしつつも再び葛城山に戻り
後は気持ちの良い尾根を伝って山麓公園まで無事下山できました。