記録ID: 1205265 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

玉原ブナ林〜ラベンダーパーク 雨の日はぶらりと花見

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
センターハウス駐車。

Sセンターハウス07:5408:02玉原湿原入口08:0308:07ぶなの湧き水08:0908:27ぶな地蔵08:2809:34鹿俣山09:4712:05センターハウス12:05ゴール地点G
降雨と花観賞のためぶらり、ゆったりの旅。
コース状況/
 玉原湿原は木道工事中により進入禁止。平成29年4月21日から平成30年3月31日までの予定。

ブナ平〜たんばらレイクウッドコースまでは藪漕ぎあり。泥で滑りやすい。
山頂からゲレンデを下る登山道は不明瞭で分かりにくい注意。リフトが目印。

たんばらラベンダーパーク入園料大人¥800〜¥1,200、当日は1100円。
私達は山から下りてきたので・・・
その他周辺情報なめこセンターでなめこ汁無料配布。なめこがとても美味しい。

6時に到着したが雨が強いので待機。小雨になった7時半に出立。
ぶなのわき水。
なんと!玉原湿原へ入るすべての入り口は進入禁止。項垂れるshilokoさん。踵を返しブナ平へ向かう。
幻想的なブナ林。ブナ平から鹿俣山へ向かう。笹の藪漕ぎで更にびしょぬれに。
ギンリョウソウ。
オトギリソウ。
チョウも雨宿り。

たぶんツマグロヒョウモンの雄(し)。

レイクウッドコースからスキー場と玉原湖。
鹿俣山山頂。雨も小雨になってきた。
心の目では武尊山、剣ヶ峰が見えている。
雨宿りから様子を伺う昆虫。
ムーミンのニョロとshilokoさんは言っていた。
ヤマトシジミ。美しい翅。
悪天候なので登山道を行かず、ゲレンデを下っていく。お金は落ちていなかった。シカの糞ばかり。
ミツバヒヨドリ。
セイバンモロコシ。雨露ににぬれる。
ムラサキツメクサ。
ハマニガナ。
ラベンダーの匂いに誘われて、たんばらラベンダーパーク。
IZANAGIさんが今年も演奏していた。暫し聞き入る。
早咲きのラベンダー、こいむらさき。
芳醇な香りを漂わせ、こいむらさき。雫を乗せて。
ヤナギラン。
ヤナギラン。花言葉は「集中する」
アザミ。
ツルアジサイ。
鐘のある展望台から。ラベンダーパーク。
ヤマアジサイの群生。
薄青の花。
ラベンダーパーク最上部。スキー場ならフォレスターコース。サルビア、マリーゴールドがある。
白いサルビア。
団子のようなアフリカンマリーゴールド。
幾重にも花びらが重なり、アフロヘアーのような花に。
ツルアジサイが見事。
ラベンダーを観賞するshilokoさん。タダより高いものはない?
ラベンダーの花。中咲きのナナリサワ。
中咲きなのでまだ満開ではない。
記念に。ラベンダーのようなshilokoさんと、いかにも金がなさそうな脂っこい香港マフィア。
一面に広がるラベンダー。
苔で作られたクマ。乗るなよ〜。
子ヒツジ。
真ん中に仲間入りしたshilokoさん。羞恥や他人の目も気にせず、さっと出来るのがプロ。さすが!唸るしかない。

にゃにゃーん(し)。

天候が悪くとも、日曜なのでやや混んでいた。ラベンダーソフトには行列。
アスチルベ。
別名アワモリソウ。桃色のきれいな花。
赤い花は情熱的。花言葉は「恋の訪れ」
白い花は可憐。
記念に。サルビアがハートマークになっている。ラベンダー色のshilokoさんは背景に映える。やはり国際指名手配の蛇頭幹部は枠が似合う。

『wanted!』の標識が似合いそうw(し)。

ミツバヒヨドリの蜜を吸うヒョウモンチョウ。
ミゾホオズキ。
キュウリグサ?
リゾートセンター前のお花畑。
ニッコウキスゲの群生とshilokoさん。今日野反湖へ行けなくて残念。
ニッコウキスゲ。
雨露にぬれる。
サルビアに留まるモンシロチョウ。
顔を突っ込んで蜜を集めるミツバチ。
器用に口先を入れている。
ニッコウキスゲを振り返る。
リゾートセンター手前にあった花。コスモスのような葉、フウロソウの花。さてなんだ?
西洋種なのだろう。
記念に。景色に映えるshilokoさんと、東南アジアでぼろ儲けした伝説の中古車ブローカー。
ありがとうございましたと声を掛けられ出口に。金払ってないが・・・登山の格好は私達だけ。まさに異邦人。

曇天なので狢斥曚眩しかったから瓩箸いν由は通じないですネw(し)。

マツヨイグサ。
ホタルブクロ。
センターハウス東屋で昼食。今日はお好み焼き。たっぷり召し上がったshilokoさん。
強清水の滝。水が冷たく外気に触れ煙が上がっている
ツリフネソウ。

野反湖、カモシカ平へニッコウキスゲ観賞へ予定していたが、雨予報のため翌日に延期。雨でも楽しめる玉原湿原とラベンダーパークへ変更。
赤城自然園へ行きたかったが、予算ゼロのぶらり旅。金を使わず体力を使う。

6時過ぎに到着したが雨脚が強く車中待機。7時半に出立したが玉原湿原が木道工事で進入禁止!オオバギボウシとオニユリが見頃だったのだが・・・踵を返してブナ平へ。

雨とガスで幻想的なブナ林を歩んでいく。熊が出ることで有名だが、今日も会えそうもない。ブナ平分岐を東へ向かう。登りになる手前で笹の藪漕ぎがある。
雨で元々濡れていたから気にならないが、やはりこの季節蒸し暑い。
汗と雨でレインウエア内も濡れている。

ゲレンデを横切り登り鹿俣山山頂へ。当然誰もいないし誰ともスライドしなかった。下山は不明瞭な登山道へ行かずゲレンデを下る。天候や足場の悪さもある。

ラベンダーパークに近づくとシンセサイザーの音がした。
今年もIZANAGIさんが演奏に来ていた。暫し聞き入る。
私が幻想的な音楽を聞いている時、shilokoさんはゲレンデにてワラビ取り。
今晩のおつまみにするそうだ。花より団子。

ラベンダーの芳醇な香りが漂う中、鐘のある展望台へ登り返す。
ヤナギランが五分咲き、アザミも咲き、薄青のヤマアジサイが美しい。
更に上に登りラベンダーパーク最上部まで行く。サルビア、マリーゴールドが咲く斜面からは、ガスが取れてパーク内と玉原湖が良く見えた。

ラベンダーを見ながらぶらぶらと下りていく。悪天候でも日曜なのでほどほどの混み具合。家族連れやカップル、海外からのツアー客など、みな写真を撮っていた。
人それぞれ価値観や好みがあるだろうが、入園料は1100円は高い。ましてやリフトは別料金往復800円。私なら赤城自然園を選ぶ。

ラベンダーソフトクリーム買うのに行列している。それを眺めながらぶらぶらと下ってリゾートセンターから出口へ。センターハウスまで歩く。
雨も止んだが屋根のある東屋で昼食。お好み焼きを作った。
ビールと酎ハイでお好み焼きを食したshilokoさん。雨中行軍だったがご機嫌。

片づけて帰路へ。涼しかった高原から蒸し暑い前橋へ。地獄の蒸し暑さ。
帰りは翌日の野反湖山行の昼食用にハンバーグを贖って帰宅した。