記録ID: 1205410
尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳(昨年のお礼を言いに)

2017年07月23日(日) [日帰り]

天候 雨ときどき曇り
アクセス
会津鉄道・野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅からバス

会津バス 会津高原尾瀬口〜駒ヶ岳登山口(1,760円)
 ※パスモ不可
会津バスHP・・・https://www.aizubus.com/
コース状況/
コース状況
危険箇所なし、一部残雪があるがアイゼンなど必要無し
その他周辺情報 登山後の温泉
駒の湯 500円 山小屋や麓の民宿に泊まると300円
前日 浅草からの特急電車内で乾杯
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
fumiちゃん手作りのおつまみ(*^o^*)
前日 浅草からの特急電車内で乾杯
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
fumiちゃん手作りのおつまみ(*^o^*)
野岩鉄道ではワインと乾き物

到着後 民宿に宿泊♪
野岩鉄道ではワインと乾き物

到着後 民宿に宿泊♪
登山開始(`_´)ゞ

午前中は曇り予報だったけど、すぐに雨が降り始める
登山開始(`_´)ゞ

午前中は曇り予報だったけど、すぐに雨が降り始める
ここまで雨の登山( ´Д`)
その後は止んだり小雨の繰り返し
山頂が見えた(*^o^*)
山小屋も見えます!
ここは花も景色も撮影ポイント!
イワイチョウ
葉っぱが可愛い❤
イワイチョウ
葉っぱが可愛い❤
コイワカガミ
せっかくなので会津駒ヶ岳山頂をバックに♪
fumiちゃん笑顔が可愛い
せっかくなので会津駒ヶ岳山頂をバックに♪
fumiちゃん笑顔が可愛い
昨年に来た時は、この辺は紅葉が綺麗だった!
今回はワタスゲがいっぱい
チングルマ
チングルマは黄色いシベが華やか♪
墨絵のような景色
小屋前の斜面
昨年は草紅葉が圧巻だった!!
小屋前の斜面
昨年は草紅葉が圧巻だった!!
プチ雪渓
駒の小屋に到着〜(*´ω`*)
昨年、骨折した時のお礼と報告
小屋内の可愛い売店
グッズは全てオリジナル手作り
自炊室にて
コーヒーとお菓子をご馳走になりました(^^*)♪
2時間ほど滞在して、お昼は餅入りカレースープ
寒かったので温まったし美味しかった〜
2時間ほど滞在して、お昼は餅入りカレースープ
寒かったので温まったし美味しかった〜
下山します
下りの濡れた木道で転ばないよう慎重に歩くσ(^_^;)
雪渓は大丈夫!
ショウジョウバカマ
ハクサンコザクラ
ここから見る景色と池塘も素敵♪
尾瀬御池に続く稜線と、雲に隠れた燧ヶ岳
マイヅルソウ
雨上がりの水玉 可愛い(*´ω`*)
麓に近い下山道は少し歩きにくい
(photo by fumi)
階段を降りれば登山道は終わり
バス停まで車道歩き
(photo by fumi)
ガクアジサイ 内側の花アップ!
可愛いし綺麗♪
ガクアジサイ 内側の花アップ!
可愛いし綺麗♪
車道
車道
温泉後、バスで駅へ
会津高原尾瀬口駅ホーム
温泉後、バスで駅へ
会津高原尾瀬口駅ホーム
帰りのおつまみもずっと持ち歩いてきました(笑)
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
帰りのおつまみもずっと持ち歩いてきました(笑)
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
帰りは各駅旅になっちゃった( ´Д`)
でもお酒をお替りして肉類のおつまみを出す!(笑)
帰りは各駅旅になっちゃった( ´Д`)
でもお酒をお替りして肉類のおつまみを出す!(笑)

ザック 長袖シャツ Tシャツ ウィンドブレーカー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ストック 朝ご飯 昼ご飯 行動食(おやつ) 飲料 地図 コンパス 計画書 ファーストエイドキット

感想

昨年9月末の日曜早朝に左手首を骨折してしまった時、駒の小屋では段ボールで簡易添え木を作って下さったり、麓の消防署に連絡して福島県内の病院で治療して帰れるよう手配もしていただきました。また消防署の隊員が朝の勤務後に休みになったにもかかわらず山を登ってきて、苦労しながら下山している私のザックを持って私が歩きやすいように手を貸して下さったのに、私もfumiちゃんもとても感動したので怪我が治ったら再訪してお礼を伝えよう!と決めていた感謝の登山でした♪

前日の土曜日は夕方暗くなって檜枝岐消防署に着き、ドキドキしながらインターホンを押すと若い隊員が出てきたので事情を説明すると、昨年にお世話になった隊員3名は全員移動して檜枝岐にはいないとのこと。どなたかには会えると思ってたのでとても残念だったけれど、昨年の怪我した日にちと状況、私の名前を伝えて、横浜土産の紙袋も渡しました。あー!直接に会って感謝の気持ちと、元気に登山再開した事を伝えたかった(;ω;)

日曜日、駒の小屋に着いて中に入り、小屋の姉さんと目が合ったfumiちゃん・・「あー!前に見た事ある〜!!」と小屋の姉さん!顔を覚えてるなんて凄〜い!(笑)
こちらの山小屋にも横浜土産を渡し、昨年の怪我でお世話になった事を話すともちろん覚えてて下さって「それで怪我は骨折だったの?それとも大丈夫だった?」と聞かれましたσ(^_^;)
それからは和気藹々と話が弾み「何か飲んでいかない?」とコーヒー、ココア、お菓子をご馳走になりました♪
2時間ほど滞在したけど、その間にリピーターの登山客が何人も来て、皆さんこの駒の小屋のファンなのでした!!小屋の掃除は行き届いて綺麗だし売店は可愛く飾られていて見てるだけでも楽しいし、つい買いたくなるような雰囲気でオリジナル手作りの物がどんどん売れていました!
「今度、予約の電話する時は、骨折のpopieですって言ってくれたらすぐに分かるから(笑)、また遊びに来てね〜」
「奥多摩の○○小屋に知り合いがいるから会いに行ってね〜」
もちろんまた来るし行きますとも!!
本当に楽しい小屋でした♪

帰る時は「木道が濡れてて滑るから気をつけて!!また骨折したら来た意味がないからね!」
よりによって雨だったので下りの木道はトラウマで緊張したけど今回は転ばずに無事に下山出来ました(*^_^*)

往復の電車は時間がかかるけど、行きも帰りもビールとおつまみでプチ宴会で楽しかった〜♪
電車で飲んだり食べるのって何でこんなに美味しいのかしら?(笑笑)

再訪!お疲れさまです!
あの怪我からもうそんなに時間が経過していたんですね。
時の流れって早いですね。
消防の方々の移動もタイミングなのでしょうけれど早いのですね。
季節は違っていますが天気は同じような濡れた木道は緊張しそうですね。
私は日曜日も休みでしたが今回はゆっくり過ごしました。地図見て8月の計画を立てて楽しんでました。候補がありすぎてまた前日までどこにするかは決まらないと思いますがテント持ってゆっくり過ごせたらと思ってます。
心温まるレコ読ませて頂いてありがとうございます!
2017/7/24 23:02
Re: 再訪!お疲れさまです!
tsuyoshiさん
消防署の方々の移動は今年の4月だと聞きました。怪我が治った時すぐ行きたかったですが、
冬の時期は雪山なので行けず雪解けを待っての7月になりました・・
残念ですが私達がお礼を言いに行った事は伝わると思うので喜んでる姿を想像しときます
地図を見ながらの山計画を考えるのは楽しいですよね!!
tsuyoshiさんが8月にどの山に登るのか私も楽しみにしてますし、参考にもしたいと
思います
2017/7/25 13:45
感謝の気持ち
あの時から10ヶ月がたったんですね。
治療に専念された後、徐々に色々な山へ登られ、丹沢もハードな縦走され、更にウルトラマラソン完走もされて、何ともスゴイ10ヶ月でしたね。
当時お怪我をされた時に、駆けつけて下さった隊員の方達は既に移動され、お会い出来なくて残念でしたね。
でも山小屋の人に感謝の気持ちを伝えられましたし、何よりpopieさんとお友達の事をしっかり覚えていてくれて、嬉しかった事と思います。
とても親切で、優しい山小屋の方ですね。
また今度会津駒ヶ岳に来る楽しみが増えましたね。
popieさんもココの山小屋のファンになられたのではないでしょうか!。
あと電車の飲み会は楽しそうですね。
2017/7/24 23:46
Re: 感謝の気持ち
kazさん
2ヶ月以上登山を休んでたので(平らなハイキングをのぞく)、余計に凄い10ヶ月になって
しまったような・・・(笑)
大きな山小屋だとスタッフが多いからお互いに覚えているなんて滅多にないのでしょうけど
こじんまりしている山小屋はやはり管理人さんのお人柄が大きく印象に残りますよね、
今回、登山客の中でリピーターではなさそうな人は1グループのみでした。
本当に楽しい気持ちにさせてもらえる山小屋でしたしファンになりました
電車は・・帰りは都内まで各駅になってしまって4時間以上ガタゴト乗ってました
でも椅子が向かい合わせでテーブルもついているのでビールなどを飲むには最適でした
2017/7/25 13:55
良かったですね(^^)
小屋の方々と再会できて何よりでした。入れ替わり様々な方が訪れる小屋の生活でお二人のことを覚えていたということはそれだけ印象が強かったということなのでしょうね。何処かの登山ガイドの人が「山は登れば登るほど人との優しさを感じてくる」と山番組で言っていましたが、今回のpopieさん救出リレーはまさにそんな感じではなかったでしょうか。小屋の方も完治して元気に再訪してくれたpopieさんのお姿見てとても安心されたでしょうね。

会津駒ケ岳、今回はお天気悪かったようですが稜線歩きとお花畑を楽しめるようで、木道は尾瀬みたいだし、景色はほとんどアルプスの風情ですね。行ってみたいなぁ・・・できればで車でなく、お二人みたいに電車乗り継いで
2017/7/25 0:50
Re: 良かったですね(^^)
ryoさん
ryoさんも骨折された時は、その場にいた方達の優しさを身にしみて感じたのでしょうから
その方達との再会は嬉しくもあり、また温かい思いもされた事だと思います
人の顔や名前を覚えるって、私は苦手なんですが 駒の小屋の方は人と話すのが
好きで人の顔を覚える特技も持っているんでしょうね〜

ryoさんも尾瀬が好きで2回くらい行かれてるんでしたよね。会津駒ヶ岳は尾瀬御池からも
登れますし、登山口に無料駐車場もあるので車でも行けます、是非是非!!
2017/7/25 14:02
車内宴会が素敵過ぎる。
隊員の方にお会い出来なかったのは、残念ですが、ひょっとしたら、縁があって、どこかでバッタリとか…

とにかく良い話やなあ、と穏やかな気持ちになれました〜
2017/7/25 12:24
Re: 車内宴会が素敵過ぎる。
shimesabaさん
昨年お世話になった隊員の方には、私がお礼に訪れた事が伝わると思うので
その方が喜んでいる姿を想像しておきます

良い話、穏やかな気持ちになれたと書いてくださって、私も嬉しいです
ありがとうございました

あ!電車内宴会とっても楽しいです!機会があれば是非宴会してみてください
2017/7/25 14:05
御礼登山がしたくなる気持ち、同感です
御礼登山ご苦労様でした。その気持ちわかります。
私も、昨年5月尾瀬の小屋前で何と山で火傷をして、檜枝岐小屋で大変お世話になりました。そのおかげで無事帰って来れました。
その時お世話していただいた小屋の方々に感謝の訪問登山をしたく、今年の5月に行ってきました。ずっと行きたかったので、満足した山旅になりました。
山での怪我はしないに越したことはないですが、ことが起きた時にはお世話になった方々には感謝の気持ちしかないですよね。その気持ちが有難いから、かえってお返しや感謝の気持ちを伝えたくなるんですよね。
周りに自分でも手助けできることがあれば、素直にできる気持ちになる自分に嬉しくもなります。
お互い気をつけてヤマ旅を楽しみましょう。また、楽しいヤマレコをお待ちしております。
2017/8/10 4:41
Re: 御礼登山がしたくなる気持ち、同感です
kesensugo6さん
コメントありがとうございます!
お返事のコメントを書く前にkesensugo6さんの尾瀬のレコを読みました。(その前に飯豊山のレコも見てました!)山で火傷?と思いましたが誰にでも起こりうる事ですね(>_<)私も気をつけたいと思います!
そしてお世話になった方々へは本当に感謝、感謝の気持ちが大きく帰ってきて、その気持ちを伝えに再来したいですし、kesensugo6さんも同じように御礼登山をされたレコを読んで、私も心が温かくなりました。
これからも安全に楽しい山歩きをしていきたいですね♪
2017/8/11 1:00
御礼に行ってきたのですね
(少し落ち着いてきたので、今頃ですが)
会津駒への御礼登山、読ませていただきました。
いいことしてきたなと感じます。
消防署の方々が全員異動されていて再開できなかったのは残念でしたが、
残った方々から連絡とお土産が行って、きっと感激されたことと思います。
小屋の方にはきちんと御礼することができて、よかったですね
木道の場所は雨降りでトラウマだったかもしれませんが、そこを無事に通ってきたことも、あの時のことを忘れないという意味も含めて良かったのだと思います。
会津駒は七月でもまだ雪が残っていたんですね。
今回は一泊二日で檜枝岐まで行ったから割と慌ただしかったと思いますが、
時間があればまた、合わせて福島側からの尾瀬も楽しんでください
2017/8/27 2:33
Re: 御礼に行ってきたのですね
ichiさん
この登山は昨年、怪我しての帰りの電車内で、fumiちゃんと来年行こう!と決めました♪
本当は治ってすぐに行きたかったですが治った時は会津駒ヶ岳は雪が積もってました
消防署では本人に連絡がいってますように!と祈ってます 昨年、お名前を
聞かなかったので
小屋の方には、しっかりと覚えていただいたので、今度予約の電話をしたら
あ〜あの時のpopieさんね、と思い出してくださるようです

ところで私は今日から4日間休みで、山へ出発です。山は昨日、今日と天気が良く、
昨日から劔に登っているfumiちゃんは今頃、晴れの劔を満喫しているでしょう!!
でも私の方は一緒に行く友人の休みの都合で今日は松本で待ち合わせ、
明日の早朝から登山なんですが火曜日〜が雨マークになってしまいました
コース変更にするか、それとも予報が変わるか、、ドキドキです