記録ID: 1205686 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳〜夕暮れハイクで鹿の大群に出会った〜

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇
アクセス
R421石槫トンネル滋賀県側出口すぐの脇道から旧道を約5kmで石槫峠へ。
駐車スペースは最大8台程度。

S石博峠16:1916:40重ね岩17:03竜ヶ岳17:3917:45P105317:51金山尾根降り口18:0618:11治田峠分岐18:15P105318:22竜ヶ岳18:2418:39重ね岩18:4018:55石博峠18:5618:56ゴール地点G
コース状況/
石槫峠竜ヶ岳登山口にポストあり。(用紙、筆記用具はなし)
登山道は特に危険なし。
その他周辺情報【コンビニ】
最寄りコンビニはローソンいなべ大安店。R421イオン大安店そば。
【温泉】
阿下喜温泉あじさいの里。入泉料500円。食事、休憩スペースあり。
【スイーツ】
パティスリーカフェこんま亭。R421沿い。石槫東交差点近く。
シュークリーム、ケーキなど。テイクアウト&イートイン可能。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター

一応滋賀県側の登山口となる石槫峠にはとび太くんが設置されています。
天気はいいのだけど山頂付近はガッスガスですね。
三重県方面の下界は綺麗に見えるんですが。。。
重ね岩。遅い時間なんで誰も居ません。
上まで登りきって後ろを振り返る。三池、釈迦、御在所方面。
今日は鈴鹿山脈の山はどこもガッスガスかな。
山頂が近づいてガスの中へ突入。
程よく風が吹いています。
天然のミストクーラーで涼しいです。
山頂はもうすぐです。
おっとここに来て青空が顔をだしました!
と思ったら次の瞬間にはガスが吹きあがってきてこの通り。
山頂では鹿が一頭待っていてくれました。
静ヶ岳、銚子岳の奥にはどっしりと構えている御池岳。
山頂到着。いつもと同じ45分。
一瞬の青空をついて写真をパシャリ。
山頂方位盤。
少しガスが濃くなってきたかな?
金山尾根分岐まで来ましたがこんな感じでした。
鹿の大群がお食事中。
鹿の楽園ですねー。
遠巻きに皆でこっちを見てるし。
ガスの向こうの夕日が幻想的な感じでした。
ザ・竜ヶ岳のアングルから。
これはこれで水墨画のようで、なかなかの風景ですね。
雲の上の高山みたいな景色。
最後に御池岳に別れを告げて下山します。
静かな山頂を歩く。
下山途中のザレ場にて。
7/22 ^‿ ^ ←こんな感じです。
山頂でゆっくりしましたが暗くなる前には下山できました。

この週末は遠征しようか近場で済まそうか迷っていましたが、天気がイマイチのところが多かったので今週は近場で自重することに。藤原岳は先週登ったし、御在所・鎌ヶ岳辺りは人が多そうだし、朝明近辺はヒルが元気そうだし。。。ということで時間をずらせて夕方から石槫峠へ。最短ルートで竜ヶ岳の絶景に辿り着けるお気に入りルートです。途中数名の登山者とすれ違うものの、この時間に山頂方面へ向かう人は皆無でした。山頂では予想通りガスに巻かれたものの、時折ガスが切れて青空が見えるなかなかの天気でした。山頂から北側へ下った笹原では鹿の大群がお食事中。山を歩いていると鹿にはしょっちゅう出会いますが、流石にこの大群は迫力がありました。