記録ID: 1205791 全員に公開 トレイルラン東海

東名高速道路 音羽蒲郡インターより10分
豊川市福祉保健センター手前に駐車場
トイレあり

Sスタート地点05:3905:59宮路山05:5906:27五井山06:2706:55宮路山06:5607:09ゴール地点G
コース状況/
累積標高627m

福祉保健センター前からスタート。
左の柵の針金をほどいて登山道に入ります。
左っぽいんですが、右に登ります。
宮路山山頂までは割と急登なので、ほとんど走れませんでした。蒸し蒸し+樹液の匂い+虫で、大変でした。
お宮さん。
宮路山到着。登山口から1.3kなので、あっという間です。
何とか三河湾が見えました。ここから五井山までのトレイルが今日のメインです。
左に登ります。
とても快適なトレイルが五井山まで約3.5k続きます。気になる登りはほとんどなく、往復7kほぼ走れました。
案内看板があり、トレイルもよく整備されているので、迷うことはありません。
真っ直ぐ登ります。
五井山付近で、林道と合流しますが、
すぐにトレイルに入れます。
五井山到着! 今日の景色は、、、
三河湾、渥美半島、蒲郡の町並みが、、、残念!今日はこんなんですが、晴れの日の景色は本当に最高です。気持ちを切り替えて、そそくさと折り返します。
2ヶ所倒木がありましたが、危険な感じはありません。
宮路山に戻って来ました。展望は行きと変わらず、、、
帰りは左の森林浴コースにします。
右に下って、
右に下りました。
沢の水が登山道にも。スリップ注意。
舗装路を下って、
柵を開けて、
キチンと閉めて、
ゴール!

by or_nny

今日の宮路山までの登りルートは、暑さ、湿度、虫、樹液の匂いなど、いろいろと大変でした。この夏の時季は避けた方が良さそうでした。宮路山から五井山までのトレイルは少し風もあり割と快適に走ることができました。
夏はいつも走り終わると水辺を見つけてドボンするのですが、今日は出来そうな所がなかったので、とても残念でした。
5年程前、まだトレランをしていなかった頃、同じルートを2Lペットボトル4本かついで登ってました。懐かしかったです。