記録ID: 1205808 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士宮口五合目〜富士山〜お鉢巡り〜富士吉田ルート〜富士スバルライン五合目

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
アクセス
往路:御殿場駅から水ヶ塚公園で乗り換えつつ富士宮口五合目までバス
復路:富士スバルライン五合目から河口湖までバス

コース状況/
特に問題はありません。

今回は富士宮口五合目からのスタートです。1
富士宮口五合目からの景色。あいにくの天候ですが登山者の方も多いです。2
富士宮口五合目の看板です。気温・日の出・日の入り時刻がかいてあります。さすがに富士山の日の出は早いです。ここは13℃だそうです。山頂は4℃。3
いよいよ登山道のスタートです。下界と違って涼しいです。4
登山道を振り返って1枚。雲海。5
最初はやや緩やかな上りです。6
六合目。雲海荘。2500m。7
雲海荘から見る雲海。8
新七合目。2780m。9
新七合目からの景色。10
段々傾斜がきつくなってきます。11
九合目。萬年雪山荘。3460m。13
九合目からの景色。14
石、岩がごろごろしています。15
九合五尺。謎のテルテル坊主。16
富士宮口山頂にて。天候の割には登山者の方が多いです。17
富士宮口山頂付近にて。雨がぱらついています。18
ここから剣ヶ峰に向かいます。19
剣が峰にて。3776.14m。20
ついでにお鉢巡りもしていきます。21
雪はとけているので通行に支障はありません。22
須走・富士吉田ルートから下山します。須走・富士吉田ルートからの景色。23
ひたすら下りが続きます。ここで吉田口と須走口が分かれます。今回は吉田口に行きます。24
下り下り下り。うっかりしてると滑るので注意が必要です。25
緑も出てきました。ここまで来ればあともう少しです。確かこの近くにトイレがあったような気がします。26
吉田口六合目・富士山安全指導センターが見えてきました。登山者の方もとても多いです。27
吉田口六合目・富士山安全指導センターでは登山ヘルメット無料貸し出し中だそうです。28
富士スバルライン五合目に向かいます。29
富士スバルライン五合目への道からの景色。30
富士スバルライン五合目にて1。馬がいます。31
富士スバルライン五合目にて2。登山者の方であふれています。32
富士山・河口湖駅行きのバス乗車券を購入し本日終了。33

今回は富士宮ルートで富士山に登ってきました。さすがに標高が高いのでとても涼しいです。あまり天候に恵まれませんでしたが、それでも登山者の方はとても多かったです。距離の割にはちょっと疲れました。今回はやや満足の山行でした。