記録ID: 1205864 全員に公開 トレイルラン大雪山

天候曇り / 涼しい
アクセス
北大雪スキー場がスタート・ゴール地点

Sスタート地点03:3010:33平山登山口10:3412:21比麻良山13:43有明山14:05北大雪天狗岳14:1015:09ゴール地点G

前日受付会場の白滝国際交流センター
開会式・競技説明会会場
北大雪鍋?が無料で配られた
イモ団子が入った鍋のことらしい
会場は賑やかな雰囲気だった
大会当日
朝3時、まだ暗い
ゲートとマムートマンモス
町長の挨拶
スタートゲート前
60km地点までは林道やこういう感じの道がメイン
ロード区間もあり
山の方は雲がかかっている
林道を走る
エイドステーション
平山への登山道に入る
雪渓も少しだけ残っていた
平山分岐
時々ガスも晴れた
雲が優勢だけど遠くの景色も微妙に見えた
広い稜線
有明山山頂
手書きのフラッグがいい感じ
天狗岳に続く尾根
結構登るのね
天狗岳山頂
最後にキツイ登りだった
スキー場の下がゴール
ゴール地点

遠軽町白滝で開催されたトレイルランレース「第5回大雪山ウルトラトレイル」の80kmの部門に参加してきた。

受付はレース前日のみとのことなので前日の土曜日に受付場所の白滝国際交流センターまで移動。少し早めに到着する予定が移動途中に仕事の電話が入ってしまい結局開会式直前の到着となってしまった。

白滝国際交流センターでは開会式・競技説明会・前夜祭?が行われた。競技説明会ではしつこいぐらいに必携装備についての注意があった。開会式での町長・大会委員長(観光協会副会長)の話や前夜祭での北大雪鍋やおにぎりの提供など遠軽町のホスピタリティー?を感じた。この大会を長く続けていきたいという気持ちも良く伝わってきた。

レース当日は心配された天気も終始曇り空で比較的涼しく最高のトレラン日和となった。

コースは北大雪スキー場をスタートして平山登山口までの約60kmは林道が中心。前半は下り基調、約26km地点の第2エイド辺りから徐々に登る感じ。林道なので楽勝だと思っていたら微妙なアップダウンがそれなりにしんどかった。

平山登山口からはようやく登山道に入る。平山分岐まで登ったら稜線を進んで比麻良山を経由して有明山・天狗岳と進む。最後の有明山・天狗岳の登りはラスボスのような存在感で地味にしんどかった。

天狗岳を過ぎてスキー場トップまで来れば最後はゲレンデを下る。下るだけなので楽ちんだと思っていたけど、実際は思っていたほどスムーズに下りられなくて全然楽ちんじゃなかった。それなりに時間も掛かってしまった。

この日は何故か前半の体調がイマイチすぐれなかった。ちょっとの登りでも息が上がって走れないし普段はなったことがない膝まで痛くなるしでコンディションはあまり良くなかった。あまりのしんどさに途中で何度もリタイアしようかと考えた。
しかし48km地点の第4エイドを過ぎた辺りだろうか徐々に元気が出てきて体調も良くなって来た。その後55km地点の第5エイドに到着したころにはいつも通りに近い体調に戻ったような気がした。

結果は11時間39分、47位。目標だった12時間を切ることはできたのだけど…、前半の体調不良もあって自分的にはちょっと納得がいかない結果。体調管理も大事だね…。

素晴らしい運営、ボランティア、その他色々な方々のサポートもありレースを楽しむことが出来た。なんといっても強風の稜線で待機していたスタッフの方々には頭が下がる思いだった。スケジュールが合えば来年以降もまた参加したいと思う。

自分用備忘録:
下りでたくさんの方に抜かされてしまう。下りの練習がもっと必要。