記録ID: 1205995 全員に公開 ハイキング石鎚山

アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等、
高松港よりレンタカー 石鎚ロープウェー登り口駐車場

S山頂成就駅09:2009:45成就社09:5011:30一ノ鎖(下)11:4512:25三ノ鎖12:3512:45石鎚山・弥山13:1013:25石鎚山13:4013:50石鎚山・弥山14:0015:50成就社16:0016:20山頂成就駅16:40ゴール地点G
手書き入力です
コース状況/
四国の屋根百名山で 信仰の山 長い鎖場が有り
迂回路も有るので 体力の自信のない方も登れます
その他周辺情報高松に戻り 仏生山温泉 24:00まで 600円

石鎚山登山安全祈念碑
一の鎖挑戦中
一旦休憩 余裕です
全鎖挑戦願望者
ガスがかかり休憩所トイレあります
ヤマアジサイの色が素敵

前日は酷暑の中 高御位山へ 深夜のフェリーで高松港へ
レンタカーにて一部狭い山道を 石鎚ロープウェー駐車場へ
登山口にて若者たちと 準備ストレッチにて安全登山開始
試しの鎖までが 木の段が長く続き整備され危険箇所はありません
試しの鎖が 急登でびっくり74m 途中まで挑戦するも体力温存で
キャンセル しばらくで一の鎖が33mで 我々だけで挑戦する。
口々に 足場確保 ゆっくりと滑る岩と格闘し 休憩を取りながら
記念撮影しなんとか到達する。その後迂回路組と別れ 黙々と二の鎖
三の鎖を4名は挑戦する。賑やかな弥山1974mに全員無事に到達する。
天狗岳の急登を間近に見て 希望者のみで最高地点1982mへ
下る一歩が危険で躊躇し渋滞が起こり 断念する人もいて 慎重に
思うほど危険は感じず 見上げる天狗岳の急登にナイフブリッジを
命綱無しで行き 最高点に立つ喜びを味わう
その先にも南尖峰があり登頂し満足で弥山に戻り 下山は迂回路を
選択する。高松まで戻り仙生山温泉で山の疲れを取り フェリー乗り場へ