記録ID: 1206775 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

外岩デビュー! 灼熱の六甲A懸 夏はキツいわ〜!

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候少し雲があるけど、晴れ!
アクセス

S芦屋川、高座の滝方面分岐07:0807:15城山・荒地山方面分岐点07:30高座の滝07:4007:49芦屋地獄谷08:0708:12小便滝08:1708:19芦屋地獄谷08:2308:24小便滝08:3208:34芦屋地獄谷08:5108:54小便滝09:0209:04芦屋地獄谷09:0709:08小便滝09:1109:14芦屋地獄谷09:1709:18小便滝09:3709:39Aケン11:5712:00小便滝12:1512:19芦屋地獄谷12:2912:43高座の滝13:0813:21城山・荒地山方面分岐点13:27芦屋川、高座の滝方面分岐13:35芦屋川駅13:3713:42ゴール地点G
コース状況/
普通の地獄谷です。 水量は少なかったような・・・

個人装備 ハーネス・カラビナ・細引き・などなど
共同装備 ロープ・ヌンチャクなどなど

早朝ですが、クソ暑いです。 3人で歩きながら、暑い暑い暑い暑いしか言ってないような気がww
地獄谷スタートです
Nさん、そういえば初心者w 親分に導かれながら一生懸命登ってました。 そしてワタシはほったらかされw
親分、ロープをおろしてくれて、懸垂下降。
ギャラリー多かったなぁ みんな暑いのに、よく六甲くるねぇww
Nさん、ドキドキ
親分が上から見守ります。 ワタシは下からロープをちょい引っ張りで安全確保
アッセンダーをぐいっとあげて
アッセンダーあるから大丈夫だと思っても
ワタシも登ってる途中はこわくてドキドキでした。
そして、懸垂下降で
まっさかさまに見えるA懸を降ります。
こわかった〜〜〜とか言いながら、Nさん懸垂下降完了!
地獄谷のくだりは、けっこう怖かったです。 初心者なのにNさん、がんばりました! 高座の滝でのビール最高! このあと、十三で反省会★

地図みたら・・・・
ゴールは芦屋駅までです。 西宮北口まで決して歩いたわけではありませんww

この日は外岩を習いに、六甲地獄谷からA懸へと、灼熱修行をしてきました。

Nさんが、外での懸垂下降未経験ということで、地獄谷の巻き道を使って、
日陰のゆるい斜度で、まずは練習。
巻いて登ってきた方、邪魔してしまってすみませんでした。ペコリ

アッセンダーを使っての急坂の登り。
ワタシはエイト環。 NさんはATCを使っての懸垂下降。

カラビナやら、細引きやら、アッセンダーやら、スリングやら、はてはヌンチャクがジャラジャラやら、ハーネスのループが・・・もぉ・・・・

カチャカチャ、ワチャワチャで、何してるんやらパニックww
おかげで細引きを1本なくしました。 はー

アッセンダーでバックアップしての初めてのA懸!
登り切ったときは感動しましたー!
あぁ・・・ここを登るときがきたんだ・・。 と

感動とともに、汗がどばーーーーー!
岩は早朝だったために熱くなかったけれど、照り返しすごすぎで、今度は秋にきたいです。ハイ

親分(大先生)から、「地獄谷では合格やな」 のお言葉をいただき、ははー!
暑い中、本当に感謝感激です。 ありがとうございました!

高座の滝で、ビールを買いにいくとき、harunikkiさんにお会いして、挨拶できました。 またゆっくりお話したいです〜