記録ID: 1206780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

荒川・赤石・聖・光 親子3泊縦走

日程 2017年07月21日(金) 〜 2017年07月24日(月)
メンバー 子連れ登山
天候晴れ一次雨
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙ダム臨時Pまで自家用車、東海フォレストバス

1日目
S椹島ロッジ08:4013:00駒鳥池13:30千枚小屋13:5014:30千枚岳15:50悪沢岳16:0017:00宿泊地
2日目
荒川中岳避難小屋04:2004:20中岳04:50お花畑(荒川前岳南東斜面)05:30荒川小屋06:0007:10小赤石岳07:30赤石岳07:5009:00百間平09:40百間洞山の家10:2011:20中盛丸山12:10小兎岳15:00聖岳15:2017:00聖平小屋
3日目
聖平小屋05:3007:00上河内岳08:50茶臼岳10:30易老岳11:00三吉平12:00県営光岳小屋12:20光岳12:3012:40県営光岳小屋13:0015:50易老岳15:50希望峰16:20茶臼岳16:50茶臼小屋
4日目
宿泊地05:0006:00横窪沢小屋06:2008:40畑薙大吊橋09:40畑薙ダムゲート前09:40ゴール地点G
3泊4日で、荒川・赤石・聖・光を縦走。当初、光は条件次第とも考えましたが、2日めに頑張れたので百名山4山を縦走(上河内、茶臼も)。3日めは光小屋泊の予定から、光往復の茶臼小屋泊へ。小屋では毎晩バタンキューでした。
コース状況/
特に危険個所はなし。3泊4日では距離的に健脚向き。
その他周辺情報臨時駐車場至近く、白樺温泉は立派な宿泊兼立寄り入浴施設

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ テントマット シェラフ
共同装備 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ツェルト ナイフ カメラ テントマット

椹島8:30着バスにてスタート。朝一便はバスが来ていれば定時便(7:30)前の早発ちもあり。見過ごしてしまい定時便に。
千枚小屋に5時間かけて到着。日も長いので中岳避難小屋をめざす。荒川東(悪沢)岳山頂にて
荒川山頂付近のお花畑
荒川中岳避難小屋。17:00到着。自然と笑顔に。
悪沢と三日月と明星。富士山もくっきりと見えていた。4:30出発。
荒川小屋への下り。小赤石と大聖寺平
荒川南面の花畑。鹿除け柵にて保護されています
赤石岳山頂。7:30着
聖岳方面を望む。薄曇りで暑くなく天気に恵まれる(ここまでは)。赤石から百間洞間は他に登山者なし。
9:40百間洞山の家に。何とアイスクリームあり。沢で水浴びして大休止。
兎岳の登りから、前夜聖平泊りの何組かとすれ違い。兎から聖岳間は雨に。15:00到着。
本格的な振りの中、16:55に聖平小屋到着。自炊小屋は空いていて快適でした。夜間は強い雨。
3日めの朝。二日間の疲れでたっぷり眠り、5:30発。聖平からの聖岳。
3時間ほどで茶臼小屋分岐に到着。意を決して荷物をデポし、光岳を往復。希望峰と易老岳間は往復共に焦らされました。光岳にてショータ君は百名山96座に。
樹林帯は展望の効くガス状態で歩き易かったけれど、茶臼岳前後の稜線は横殴りの風と霧雨。雷鳥が励ましてくれました。
16:45、茶臼小屋に到着。明日が楽に。
最終日、5:00発。下りに下って大吊り橋登山口に8:45。沼の平駐車場近くから親切な方の車に乗せてもらい、山旅の終了(ありがとうございました!)
白樺温泉で打ち上げ。緊張感溶けて満面の笑みのショータ君。

by capfuk

ショータ(10歳)の百名山チャレンジもいよいよ最終局面。南アルプスに残った荒川・赤石・聖、そして光を目指しました。天気にも恵まれて雨もひどくはなく、無事縦走できました。連日10時間越えの厳しい日程となって、小屋に着くと親子2人でバタンキュー。ショータが寝袋の中で足を攣ったり、周りの方にも励まされつつお世話になりました。(ありがとうございました)。これで96座となり、残るは飯豊、立山、剱、剣です。