記録ID: 1206975 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

栗沢山 南アルプス

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候仙水峠まで曇り。そこから上はガスと強風。
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘まで自家用車。そこから南アルプス林道バスに乗り換え。

S北沢峠07:1007:16仙丈ヶ岳二合目登山口07:2007:24長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:2707:53仙水小屋08:0108:47仙水峠08:5110:20栗沢山11:1513:26長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:2913:36仙丈ヶ岳二合目登山口13:3613:43北沢峠G
コース状況/
概ね良好。前日雨のため泥部が滑りやすい。頂上付近の稜線は強風。
その他周辺情報仙流荘に仙人の湯。大人500円。

仙流荘バス停。朝6時ですが待ち人多数のため、大量の臨時便が出てました。
バスから見える山々。テンション上がる。前に座ってる同行者2人は隣の人に行く山聞かれて覚えてなくてうろたえてる。おーい。
北沢峠バス停。深夜車移動の朝6時のバスに乗ったので、ちょっと疲れ気味メンバー。
地図です。仙水小屋は要予約。
似たような苔を天狗岳でも撮った気がする。この種類好きです。
長衛小屋到着。
宇多田さんも渡った丸太橋。雨の後はちょっと怖い。
気持ちいい沢沿いです。
宇多田さんも登った岩。CMで写ってましたね。
丸太橋二つ目。
水は一声かけて!とのことなので、小屋に向かって一言かけました。まさに南アルプスの天然水。
#うわ、まじか 登場。
シャクナゲ沢山ありました。
異世界感がすごい。
絶景。何度も見たくなる景色ですね。
シャクナゲ咲いてました。
仙水峠到着。正面は雲海。
左手には堂々とした甲斐駒ケ岳。今度登りたい!という私の熱意にあまり同調しない同行者2人。
仙水峠から結構な急登が始まります。
雲海と甲斐駒ケ岳。うつくしい。
頂上付近は岩場です。鎖はないので適当にルート取ります。
岩場に黄色い花。
頂上!真っ白!爆風!
アサヨ峰はとてもじゃないけどすすめない。風が強すぎる。
高所恐怖症のS氏。頂上まで頑張った。
余裕のM氏。
風の当たらないところで昼食です。この後岩場の稜線を歩きますが、凄まじい風で離れると会話できないレベルでした。面白いので動画ばかり撮っていたら写真がない。
樹林帯まで降りました。苔の王国。
苔の王国その2。
ゴーストプラント!銀竜草発見!かわいいですね、これ。いっぱい生えてました。
長衛小屋まで戻りました。下山は尾根ルート周りですが、区切りがなく滑りやすかったので精神力がいる感じでした。同行者2人は心折れてた。
テント場。いいなぁ。
北沢峠の小屋まで戻りました。バスは臨時で沢山出してくれてたのですぐ乗れました。バス待ちの間小屋に立ち寄り。
仙流荘の仙人の湯。500円でゆったりと。お土産コーナーもあります。

南アルプス、水の山行ってきたでおなじみの栗沢山に行ってきました。

宇多田さんのCMでやっていて、同行者が行きたい!と行っていたので計画したのですが、私が一番ノリノリでした。

林道バスからテンション上がりますね。コースは仙水峠周りで登る時計回りで行ったのですが、前半はまったり、山頂手前から急登という感じです。

山頂付近はガスガスで全く何も見えず、爆風で吹き飛ばされそうな中稜線歩きでしたが、個人的に楽しめました。同行者の本音は分かりません笑

一瞬ガスの隙間から垣間見得た甲斐駒ケ岳がとても美しかった。

諸事情により9月頭にもまた行く予定です。次回は晴れたらいいな。