また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1207142
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

雨の大雪渓、霧と風の白馬岳。ライチョウは逢えたよ!!

2017年07月23日(日) 〜 2017年07月24日(月)
 - 拍手
hmd3180 その他1人
GPS
32:00
距離
21.2km
登り
1,892m
下り
2,311m

コースタイム

1日目
山行
7:10
休憩
0:20
合計
7:30
5:30
90
7:00
7:20
0
7:20
7:20
190
10:30
10:30
50
11:20
11:20
100
13:00
白馬山荘
2日目
山行
7:50
休憩
1:40
合計
9:30
6:50
20
白馬山荘
7:10
7:10
50
白馬岳
8:00
8:10
50
三国境
9:00
9:00
70
小蓮華山
10:10
10:20
60
船越ノ頭
11:20
12:00
50
12:50
12:50
70
14:00
14:00
80
15:20
15:30
10
16:20
栂池高原駅前タクシー乗り場
天候 22日 移動日晴れ
23日 小雨~10時以降本降り、風
24日 霧と風
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇行き
7/22(土)
自宅〜近畿道〜第二京阪道〜京滋バイパス〜名神〜中央道〜長野道〜147経由
〜白馬八方第2駐車場(車泊)

◇帰り
7/24(月)
長野道安曇野IC〜中央道〜名神〜京滋バイパス〜第二京阪道〜
近畿道〜自宅

○タクシー
八方〜猿倉 3,000円  栂池高原駅〜八方 2,800円
(参考までに、栂池高原駅〜猿倉5〜6000円)
※猿倉駐車場までマイカーで上がらなかったのは、猿倉駐車場が満車の場合もあるし、タクシー代金が変わらなかった事もありますが、万が一、猿倉への林道が急な大雨等で通行止めになったら帰れなくなる事も考えて、山麓に駐車するようにしました。
コース状況/
危険箇所等
・登山届は猿倉荘にあります。(Webより提出済み)

・大雪渓にクレバスが縦横走っています。横に跨ぐ所が1か所。その上部は左右に大きくクレバスが口を開けています。(写真あります)
霧等で視界が悪い時、要注意です。

・白馬岳から白馬大池へは、ロープ等の目印や石への目印がしっかりありますので安心です。
その他周辺情報 白馬第2駐車場にある【八方の湯】に行きました。
無色、透明、少しぬめりがあって気持ちの良い温泉でした。
何でも、お肌ツルツル、高アルカリ天然水素温泉だそうです(^^♪
白馬へ向けて出発!
1
白馬へ向けて出発!
お昼はやっぱりココ(^^)
お昼はやっぱりココ(^^)
もちろん赤チップの大盛り
もちろん赤チップの大盛り
何度来ても、ワンコイン500円は安い!!
何度来ても、ワンコイン500円は安い!!
ココも外せませんね〜大王わさび農場近くにある、
おいしいパン屋さん【パンカルモ】さん
1
ココも外せませんね〜大王わさび農場近くにある、
おいしいパン屋さん【パンカルモ】さん
カフェオレご馳走様でした(^_^)v
カフェオレご馳走様でした(^_^)v
白馬のノースフェイスに来てみた
白馬のノースフェイスに来てみた
二階のcafeでマッタリと
二階のcafeでマッタリと
八方の湯でさっぱり
1
八方の湯でさっぱり
今宵のお宿は八方の湯のすぐ前、第2駐車場
今宵のお宿は八方の湯のすぐ前、第2駐車場
八方バスターミナルの二階にモンベルありますね
八方バスターミナルの二階にモンベルありますね
朝5時、八方バスターミナルに予約していたタクシーが、配車ミスで来なくて焦った。偶々こちらのタクシーが居て助かりました。電車やバスやタクシーと幅広く営業している大手なのに、信用出来なくなりましたね。
1
朝5時、八方バスターミナルに予約していたタクシーが、配車ミスで来なくて焦った。偶々こちらのタクシーが居て助かりました。電車やバスやタクシーと幅広く営業している大手なのに、信用出来なくなりましたね。
さて、行きますか!
さて、行きますか!
鑓温泉経由もイイやろなぁ〜
1
鑓温泉経由もイイやろなぁ〜
この頃小雨が降り出して、、
この頃小雨が降り出して、、
白馬尻着く頃、しっかり降ってました、雨。
白馬尻着く頃、しっかり降ってました、雨。
小屋の付近のキヌガサソウは見事ですね‼
1
小屋の付近のキヌガサソウは見事ですね‼
アップで。
ちょっとだけニリンソウ
1
ちょっとだけニリンソウ
この厚さ凄いなぁ〜
この厚さ凄いなぁ〜
6本アイゼンで雪溪歩きます。
1
6本アイゼンで雪溪歩きます。
オ〜イ🎶
左側を歩いてますね
左側を歩いてますね
このクレバスは跨いで通過します
このクレバスは跨いで通過します
前のクレバス写真は、この写真の右手、左右に走るクレバスの下の方です。霧等で視界が悪い時は要注意です。
前のクレバス写真は、この写真の右手、左右に走るクレバスの下の方です。霧等で視界が悪い時は要注意です。
白いなぁ〜
ギャスギャスでのワンショット‼
1
ギャスギャスでのワンショット‼
大雪渓はここまで
大雪渓はここまで
大雪渓終了場所からの振り返り。左手にもクレバス見えますね
大雪渓終了場所からの振り返り。左手にもクレバス見えますね
この後、デジ一眼、コンデジ2台ともアウト(泣)
写真はiPhoneのみとなる。
この後、デジ一眼、コンデジ2台ともアウト(泣)
写真はiPhoneのみとなる。
登山道が水浸しに。所々川のよう(-_-;)
登山道が水浸しに。所々川のよう(-_-;)
オタカラコウの花びらもシットリ
オタカラコウの花びらもシットリ
雫いっぱいのクルマユリ
1
雫いっぱいのクルマユリ
ハクサンイチゲは雫が付きにくい⁉
ハクサンイチゲは雫が付きにくい⁉
はぁ〜い🎶
避難小屋ちょっと中覗きました。
避難小屋ちょっと中覗きました。
シナノキンバイの花びらは大きいですね
1
シナノキンバイの花びらは大きいですね
一休みしていたら、急に飛んできたご夫婦(^^)/
iPhoneなのでズームが弱い(泣)
1
一休みしていたら、急に飛んできたご夫婦(^^)/
iPhoneなのでズームが弱い(泣)
ミヤマオダマキの紫は鮮やかです。
1
ミヤマオダマキの紫は鮮やかです。
ガスの中、急に見えた白馬岳頂上宿舎
ガスの中、急に見えた白馬岳頂上宿舎
ウルップソウもご対面♬
1
ウルップソウもご対面♬
アップで”!
風が強いですね~
お世話になります〜
1
お世話になります〜
受付でこの広さは凄いなぁ〜流石、巨大山小屋です。
受付でこの広さは凄いなぁ〜流石、巨大山小屋です。
今宵は1号館です
ずらりと個室が並びます
ずらりと個室が並びます
二人用です
振り向くと布団があります。
振り向くと布団があります。
中々複雑(笑)
トイレはずっ〜と奥でした。
トイレはずっ〜と奥でした。
夕食は3号館の食堂で
夕食は3号館の食堂で
いただきまぁ〜す♪
いただきまぁ〜す♪
食事後にスカイプラザで一休み
1
食事後にスカイプラザで一休み
スカイプラザの家具ってカリモクなんですね~
2017年07月23日 15:45撮影 by  iPhone 7, Apple
1
7/23 15:45
スカイプラザの家具ってカリモクなんですね~
ストーブが心地よかった(^^;)
2017年07月23日 15:22撮影 by  iPhone 7, Apple
7/23 15:22
ストーブが心地よかった(^^;)
バッチ沢山売ってますね~
2017年07月23日 16:03撮影 by  iPhone 7, Apple
7/23 16:03
バッチ沢山売ってますね~
三山バッチは縦走した時に買おう。
今回は三山じゃなく散々だった・・・
1
三山バッチは縦走した時に買おう。
今回は三山じゃなく散々だった・・・
朝ごはんだよ~
ご飯はセルフサービスで持っていきます
ご飯はセルフサービスで持っていきます
ご飯、味噌汁、お茶は各テーブルで。
ご飯、味噌汁、お茶は各テーブルで。
いただきまぁ~す
霧でマッチロですが、白馬岳山頂経由で白馬大池へ出発。
1
霧でマッチロですが、白馬岳山頂経由で白馬大池へ出発。
小屋から山頂への道。マッチロ!
小屋から山頂への道。マッチロ!
風でザックカバーがパンパン。
風でザックカバーがパンパン。
先ずは白馬岳(2,932m)に立ちました。
先ずは白馬岳(2,932m)に立ちました。
風も強く、音が聞こえにくいので、後ろを歩いてる奥さんが、誤って転倒しても直ぐにわかるようにと、赤い糸で繋がってます。
風も強く、音が聞こえにくいので、後ろを歩いてる奥さんが、誤って転倒しても直ぐにわかるようにと、赤い糸で繋がってます。
ギャスギャスの中に、ウルップソウとイワベンケイ
1
ギャスギャスの中に、ウルップソウとイワベンケイ
ハクサンイチゲとシナノキンバイ
ハクサンイチゲとシナノキンバイ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
水しぶきたっぷりのミヤマクワガタ
水しぶきたっぷりのミヤマクワガタ
三国境もマッチロ
三国境もマッチロ
この辺りの特徴、長野県側は切れ落ちてますね~
この辺りの特徴、長野県側は切れ落ちてますね~
振り返ると歩いてきた道が少し見えました。
振り返ると歩いてきた道が少し見えました。
小蓮華山でパチリ!
小蓮華山でパチリ!
チングルマの群生が綺麗です
1
チングルマの群生が綺麗です
岩陰にひっそり、お髭のあるチシマギキョウ
岩陰にひっそり、お髭のあるチシマギキョウ
晴れようが、ガスろうが、如意棒でパチリ!!
1
晴れようが、ガスろうが、如意棒でパチリ!!
イワカガミ
ハクサンイチゲの群落にシナノキンバイちらり。
1
ハクサンイチゲの群落にシナノキンバイちらり。
霧が向こうに白馬大池目視(^^)/
霧が向こうに白馬大池目視(^^)/
雪倉岳方面も稜線見えず
雪倉岳方面も稜線見えず
もうひと踏ん張り!!
1
もうひと踏ん張り!!
昨日デジカメ壊れたので、iPhoneで撮影中~
昨日デジカメ壊れたので、iPhoneで撮影中~
後は下るだけ~♬
買い換えたヘルメット。フィット感抜群でお気に入りです。
買い換えたヘルメット。フィット感抜群でお気に入りです。
白馬大池手前にチシマギキョウが沢山咲いてましたね。
1
白馬大池手前にチシマギキョウが沢山咲いてましたね。
ココのチングルマは見事でした。お気に入りの一枚です!!
1
ココのチングルマは見事でした。お気に入りの一枚です!!
小屋の前に残雪少し。
小屋の前に残雪少し。
先ずは、ホットコーヒー沸かして、お疲れさん(^^♪
先ずは、ホットコーヒー沸かして、お疲れさん(^^♪
乗鞍岳への登り。
しばらくゴロゴロ岩の道続きますね~
乗鞍岳への登り。
しばらくゴロゴロ岩の道続きますね~
短い雪渓が2か所ありましたがアイゼンは使用してません。
短い雪渓が2か所ありましたがアイゼンは使用してません。
乗鞍岳からの下りを振り返る。ゴロゴロ岩が続きますね
乗鞍岳からの下りを振り返る。ゴロゴロ岩が続きますね
天狗原の木道に出ました。木道も濡れていると滑って危ない(T_T)
天狗原の木道に出ました。木道も濡れていると滑って危ない(T_T)
どデカイ葉っぱは、水芭蕉(^^;)
1
どデカイ葉っぱは、水芭蕉(^^;)
のんびり~♬
栂池ロープウェイ乗り場着いても、マッチロ
栂池ロープウェイ乗り場着いても、マッチロ
ゴンドラリフトイヴに乗り換え
ゴンドラリフトイヴに乗り換え
栂池高原からタクシーで八方駐車場へ無事に戻りました。
お疲れさまでした!(^^)!
1
栂池高原からタクシーで八方駐車場へ無事に戻りました。
お疲れさまでした!(^^)!
撮影機器:

感想

天気予報が日替わりのように変わる週末、白馬岳へ。

登り始めた日曜日は予想外に雨の降り出しが早く、大雪渓手前から降り出した雨は白馬山荘まで止むことなく、大雪渓上部からの登山道は小川のように流れる箇所が何か所ありました。
明けて、月曜日。
雨は予報通り止み、霧と風。
白馬大池経由で栂池へ下山としました。
風が強く音が聞こえにくいので、転倒しても分かるようにするために、
後ろを歩く奥さんとスリングで繋ぐ事としました。
展望の良い稜線歩きの予定が、山々は残念ながら見ることが出来なかったですが
足元の沢山の高山植物やライチョウさんとの出会いに癒やされましたね。

稜線からのお山見るのに白馬岳リベンジですね!(^^)!

長々とご覧いただきありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら