記録ID: 1207164
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(三山縦走は断念!)

2017年07月24日(月) 〜 2017年07月25日(火)
sawa02 その他1人
1.21.3

1日目
2日目
白馬岳
白馬山荘
避難小屋
岩室跡
白馬尻小屋
猿倉荘
天候 (1日目)雨、(2日目)雨
アクセス
1日目の夜にうっかりスマホの電源を落とし、2日目のログと繋がらず(ログ取り込み失敗)、コースタイム手書きで作成しました。
その他周辺情報 おびなたの湯(JAFカード提示で100円引きの500円になります)露天風呂だけふ
雨は止みそうにありません。猿倉荘で二泊三日の登山届を出して出発します。白馬槍温泉小屋は今月25日から本営業開始です。今年は残雪が多く、まだ踏みあとが明瞭でないので気をつけて下さいとの事です。
天気の回復する見込みも無く、さらに上は強風が吹いているとの情報でここで断念して帰られる宿泊客の方もいらっしゃいました。
初めての白馬大雪渓…。どんな景色なんでしょう。
ここで山岳パトロールの方から注意点をお伺いしました。数日前にも滑落事故がありました。上は朝から強い風が吹いていること。雪渓は一部クラックのため、中央を歩かずなるべく左の方を歩くこと。休憩はすぐに動けるように立ったまま休み、決して座らないこと。下ばかり見て歩かず、音をよく聞きながら前方を見て落石に注意すること。汗をかくとカッパの中が濡れます、濡れたまま動かないで休むと体が冷えて危険。低体温症になり体が動かなくなると命に関わります。なるべく汗をかかないようなペースでのぼること。小雪渓でのトラバースは面倒でも必ずアイゼンをつけること…等々。
大雪渓の始まりが此処かな?からアイゼン着けてスタート。しばらくすると赤い粉LINEが見えてきました。ずっとこの状況(濃霧)の中・・・。
こんな岩もころがっています。
先行者から離されるとすぐに見えなくなります。
濃霧の中でいきなり出現。ここをまたぐ勇気はありませんので左の山→迂回します。
又、雪渓に戻ったらず〜とこの調子。
一瞬のガスの切れ目・・
カメラ、カメラ・・
わぉーー!こんなところかぁ・・(3号雪渓が見えます)
でもすぐに上からガスが・・
間違って右の谷(2号雪渓)にカーブを切っていた方が戻ってくる。
上から下ってくる人影にホッとします。
声かけしながらルート確認し合います。大雪渓の終点みたいデス。
ねぶか平から振り返って‼
振り返って。あんなところを上って来たんですねぇ。
再びアイゼン装着。ここからは暴風雨でカメラを出せず!ザックカバーが風にもっていかれそうで片手で端を握りしめ、ひたすら上る。雨は滝のような土砂降り!!
余りの雨に驚き、白馬岳頂上宿舎に立ち寄り一時避難。うどんとコーヒーで休憩後、再びスタートしてやっと白馬山荘に着。雨は横に吹き荒れ雷雨ですー!こわっ〜!
スカイプラザでお疲れさんビール。
夕食。白米は芯もなく美味しく炊けていました。相方が白ごはんが美味い!美味い!と絶賛。
2日目。やっぱり白馬岳は真っ白!爆風です‼
三角点
な〜んにも見えません。
ピントもあいません。(こんな爆風のなかを縦走する自信は全くありません‼)
さて、スカイプラザでコーヒー飲んでそろそろ出発しましょうかね。
雨は降っていますが風が穏やかなうちに下山します。
昨日とさほど変わらないようです。今日もこの状態です。
アイゼンの脱着がとっても早くなりました。
雨が降ってなければもっとお花畑の写真とりたいのですがネェ。
やはりここは滝になっていました。ここの滝行で思いっきり横から水を浴び、カメラが・・・。写真は以上で終了となりました。(泣)

感想

猿倉→白馬山荘(1泊目)→白馬槍温泉小屋(2泊目)→猿倉に戻る予定でしたが、白馬山荘で槍温泉小屋の宿泊予定をキャンセルし、ピストンで下りました。大雪渓での写真はガスの切れた一瞬のことなので上りは殆どその状況が分からず、下りでもう一度大雪渓を堪能しようと思ったのですがねぇ・・。やっぱり殆どガスのなか。
白馬に着いた前日から雨、帰りも雨・・帰路の高速道路も土砂降り。
でも、何事もなく無事に帰れてよかったですぅ。(下りで水ぶくれが潰れて痛い足を引きづりながら)次のリベンジ考え中!あはっ!