記録ID: 1207165 全員に公開 フリークライミング奥秩父

奥秩父 雨の小川山で避暑クライミング

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
アクセス

マラ岩の左にある妹岩の裏側に、思い出の“イエロークラッシュ12a”があるので見に行く。 とっても苦労してレットポイントした記憶がよみがえる。
この日訪れたエリアは小川山屈指の三ツ星ルートがならぶマラ岩である。 前日にも激しい夕立があり岩場は濡れている。 乾いていそうなルートを探して、まずは “川上小唄 5.8” を登る。
マラ岩から歩いて3分ほど上部にある“卒業試験 10b”をトライ中に小雨がばらつき岩が濡れてしまう。
私は隣の“センター試験5.8”をTRでトライしたが、ボルトに足が・・・足が・・・乗ってしまった。 (ノω=;)ぅぅ…
マラ岩に戻って“レギュラー 10c”をTRでやらせてもらったが途中でギブアップ。 隣の “イレギュラー 10d” ではガイドがゲストを登らせていた。
妹岩から下部にあるリバーサイドへ移動して“BUN BUN 11b”なるルートを登れるクライマーたちがトライ。 私は見ているだけで胸がいっぱい。 O(*゜∀゜*)oワクワク!  皆さん華麗でカッコいい〜!

昨年からボチボチと訪れている小川山へ今年も恒例の避暑クライミングに行ってきた。 暑い下界からの逃避が第一目的だ。 小川山は高原レタスの産地で有名な長野県川上村にあり夏でもとても涼しい。 加えて、この日は小雨混じりの天気で寒いくらいの気温であった。

詳細はこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/28001263/