記録ID: 1207199 全員に公開 沢登り金剛山・岩湧山

金剛山・高天谷 〜赤木沢2ヶ年計画?〜

日程 2017年07月25日(火) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S高天彦神社10:3712:42二股12:5113:36懸垂練習の滝14:2814:50郵便道15:1116:07高天彦神社G

高天神社境内にて(c)
ほな出発するで!(c)
高天彦神社から少しで高天滝 (j)
高天滝を巻きます (j)
入渓です (j)
入渓してすぐの滝と堰堤 (j)
堰堤を巻いて (j)
これも巻きます (j)
いよいよ本チャンです (j)
倒木が邪魔になる〜 (j)
そろそろ二股です (j)
左股の大滝(?)でプルージックの練習 (j)
ceriseさんはアブに纏わりつかれています (j)
ひぃひぃ言っております(c)
ここで懸垂の練習をしましょうか (j)
kooltakaさん (j)
ceriseさん (j)
kooltakaさんの下降 (j)
ceriseさん、お尻が出てるよ ^^; (j)
へっぴり大将なんです(c)
左股最後の滝です (j)
詰めあがって… (j)
郵便道で沢装備を解除 (j)
トラノオ (j)
ホタルブクロ (j)
キツリフネは終盤 (j)
あれ?ほとんど流れががない… (j)
去年、下山時雷雨で濁流になった高天谷 (j)
お疲れ様でした🎵
そして、ありがとうございました😍
と、決まったところで… (j)
かもきみの湯に入って乾杯! (j)

by jiji

ceriseさんとkooltakaさんは、今年の沢始め。
爺は3回目の高天谷…
高天彦神社で集合して沢装備をしていたら、akipapaさんが来られ同行を申し入れられるが、足は長靴なのでお断りをした。
沢足袋か沢靴なら、手持ちのスリングで簡易ハーネスを作り爺の8環をお貸すのだが…
高天滝と堰堤を巻き終わった頃から雨が…
どっちみち濡れるのだから小雨なら良いのだが、いよいよ本降りに。
これが2〜3時間続けば沢が濁り一気に増水するので、ともかく休憩抜きで進む。
本降りの雨も少しの時間でおさまったが、沢は濁り始めている。
まだ、上では本降りが続いているのだろうか…
二股に着いて、雨が上がっているので小休止。
左股に入ってすぐの滝で、プルージックの練習。
今回は20mザイルしか持ってきていないので、懸垂の練習はこの上の滝で。
各々3回ほど練習するも、待ち時間が寒くて…
1時間弱の練習を終えて、沢を詰め郵便道に。
郵便道で装備を解除して高天彦神社に戻る。
さぁ、風呂とビールじゃ!
って事で、かもきみの湯に入り食堂で打ち上げ。
次回は、ceriseさんのお店の近く(?)の沢に行くことを決めて河内長野まで送ってもらった。
来年は2級程度の沢に挑戦して再来年は赤城沢が目標。
しっかりザイルワークが出来るよう、お互い練習に励みましょうか (^_-)-☆

追記)
今朝起きたら、アブに刺された瞼と耳がえらいことに…
特に瞼は腫れあがって、右目の視界が半分近くまで…
アレルギーだから仕方無いけど、強力な忌避剤か殺虫剤は無いものなのか…

今日は、jijiさんのご指導のもとceriseさんと、高天谷へ沢登練習へ行って来ました🎵
高天彦神社に到着し沢装備をしていると、小雨が…
去年の下山時の悪夢が頭を過る😵
最初は小雨だったが次第に本降りに、jijiさんから「水が濁ったら撤退やむなし❗️」とのお言葉、取り敢えず上の10辰梁譴泙乃泙🏃
しかし、雨も小雨になり、ブルージックの練習や懸垂下降の練習もさせて頂きました。
ブルージックの登攀練習は、自分では、去年よりも少しだけザイルに頼らずに滝を登る事が出来たように思います。
懸垂下降も、少しはお尻を出さずに降りれたかな❔と思ってます。
反省会という打ち上げ❔でも、jijiさんから、山のお話を聞かせて頂きました。
これから再来年に向けて、練習あるのみ‼️
来月も、ご指導して頂けるのでイメージトレーニングだけでも、しっかりしとかなくてわ❗️
宜しく、ご指導お願い致します。

僕も、朝起きたら両面の下が腫れて視界が悪くなってます😰
アブにやられた記憶は無いのですが⁉️

ありがとうございました😍

by cerise

今年初の高天谷沢登り。今回もjijiさんにご指導願いました。河内長野駅でjijiさんをピックアップし出発したのは良いが、ナビに中途半端に逆らってしまったので少しタイムロスして申し訳なかったです。でも10分ほどの遅刻で無事到着。神社境内での練習はなしでスタート。
先週からずっとブルージックの結びかたとか復習しておかなくちゃ…と思いながらも雑用に追われて出来ず仕舞いだったので、いきなり現地で出来るか不安でした。

去年の高天谷は郵便道で下山時に激しい雷雨に合いましたが、今日も不安定なお天気。レーダーでは雲が次々流れてくるようです。御神体の滝を巻き、倒木、ごっつい岩場あたりからポツポツだった雨が本気になって降ってきました。taka隊長と「わしら高天に嫌われてんのかな?」なんて言いながら歩いていましたが、ますます雨が降ってきます。撤退も覚悟しましたが何とか小雨になり、ブルージックの練習となりました。

結び方は先に登る隊長のを見れば思い出すだろうと思いきや、困ったことに見ていたら余計わからんようになってきました。次はわたしの番。人間、必死になって思い出そうとしたら思い出すもので、3回目ぐらいで結びが出来ました。何とかクリア。しかしこの時、大量のブヨに両耳と頬を集中攻撃されました(涙)

雨も止み、2回目のブルージックでの登りでは初めての転倒。左手が一瞬滑ってバランスを失い、ガチャ類が激しく当たる音と共に落ちましたが、ブルージックのおかげで大怪我せずに済みました。(脚と肘を少し打ちましたけど)
それと左股越えた滝で練習中、アブとハチに付きまとわれ、登りの最中、別の緊張の連続でした。

その後、懸垂下降の練習3回。エイト環へのザイルの通し方は完全に頭から消え去っていました。でも側にjijiさんがいてくれたので叱られながらも、へっぴり腰ながら何とか出来ました。あとスリングをブラブラさせない等、ありがたいご指導頂きました。

その後、郵便道で下山。かもきみの湯でお風呂&反省会でした。
2年後の赤城沢を目指して、またよろしくご指導お願いします!

※わたしも耳が怪物くんになっていました。それと転けたときの擦り傷多々あり。アオタンはありません。筋肉痛、特に両腕がううっって感じっす(笑)

※アクションカメラ、防水ケースつけて長時間撮影すると固まってしまうようで、この日の核心部分の写真撮れませんでした。とほほ。