記録ID: 1207464 全員に公開 沢登り奥秩父

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

7:55 駐車地   8:45 ゴルジュ入口    11:37 枝尾根    12:00 長沢山    13:30 芋ノ木ドッケ    13:43 白岩山    14:44 お清平    16:13 駐車地
コース状況/
特に危険個所はないようです

大血川渓流観光釣場から太陽寺方向へ林道を上がって最初のヘアピンカーブから道があります。
小滝の写真を撮りながら上がっていきます。
少しは大きく見えるでしょうか。
このあたりで雨が降ってきました。
ゴルジュ入口の滝です、2段
2段の上になります
釜を持つ5m、左を巻きました。
ゴルジュ出口の滝です
まだ滝が出てきます、左巻です。
箱庭みたいになってきました
まだ滝が出てきます
チャツボミゴケ公園のような写真になりました。
傾斜が緩んで。
水も枯れて、涸滝になります。
つめは藪もなく枝尾根に上がります。枝尾根は道みたいに見えるところもありました。
縦走路に出てひと登りで長沢山に、すこしやすんで体が冷えたのと、ヘルメットは忘れてきてしまったので道を歩いておりました。
芋ノ木ドッケへの縦走路より両神山方向です。縦走も静かでいいです。一人すれ違いました。
三峰〜雲取の縦走路からの眺めです。こちらの道は数パーティ出会いました。
林道の上のほうから長沢山です。

25年位前に地図を頼りに大血川のいろいろな沢に入って遊んでいたのですが、桶木沢は残っていた沢だったので気になっていました。天気が安定しないので近くて半日で行けそうなところと考えていましたが写真をメインに入ってみたのでカメラの出し入れ、手ぶれをなくすよう土台作りなど時間をかけてしまったのですが、ゆっくり静かな山行を楽しめて、この流域は終わりにできよかったと思います。時期は三つ葉ツツジの花の時期がやはり正解かもしれません。