記録ID: 1207490 全員に公開 ハイキング関東

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
アクセス
母島のペンション「ラメーフ」から徒歩往復

ペンション「ラメーフ」(10:20)ー(10:56)登山口(剣先山ルート)ー(11:37)剣先山見晴台(11:50)ー(13:46)乳房山頂上(14:05)ー(15:45)登山口(長木山ルート)
その他周辺情報乳房山は母島の最高峰(462.6m)。道は東京都が国から借受け、良く整備されている。標識も多く迷うことはない。周回コースで、登山口が長木山(道路左側)、剣先山(道路右側)の2つあり30mほど離れている。長木山(左側)から登るのが一般的なようだが、最初に出合うのが剣先山(右側)だったので我々は剣先山側から登った。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ

母島観光センター
母島小中学校
乳房山入口(剣先山ルート)
剣先山見晴台分岐
母島東海岸の海が見えた
剣先山見晴らし台で小休止
戦時中の塹壕の跡
乳房山頂上(462.6m)
一人だけ立てる見晴台
乳房山登山口(長木山ルート)は、乳房山登山口(剣先山ルート)と50m位しか離れていない

母島丸で沖港に9:30到着。宿に荷物を置き、10:20乳房山に向け出発した。母島では石門は認定ガイド同伴が義務付けられているが、乳房山はその義務がない。また宿から登山口まで30分弱なのでアクセスし易い。乳房山は母島最高峰で登山口までのアクセスが良く、また道は歩き易い。このためか5組(計15人)ほどのグループとすれ違った。