記録ID: 1207713 全員に公開 ハイキング近畿

宇治散策(大吉山〜天ヶ瀬ダム)

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ(34℃猛暑日)
アクセス
集合:AM9:00 JR宇治駅
交通往路:京都市営地下鉄東西線六地蔵駅(乗り換え)JR六地蔵駅〜JR宇治駅

Sスタート地点09:1710:23仏徳山(大吉山)10:2411:29天ヶ瀬ダム14:13ゴール地点G
・天ケ瀬ダムで約50分昼休憩(昼食)をとりました
・帰路、平等院近くの喫茶店でも約40分休憩をとりました
コース状況/
特に危険箇所なし
天ヶ瀬ダム〜の帰路は日陰がないので、炎天下の移動は避けたほうが良いと思います。
その他周辺情報平等院周辺には多数の飲食店や観光名所、宿泊施設があります。
※日帰りの入浴施設は無かったように思います。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 保険証 飲料(ポカリ粉末) ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 着替え ストック 水筒(水1.5L) 時計 非常食 GPS ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

今日も大好きな電車で移動
AM9:00 JR宇治駅集合
東海自然歩道を歩きます
世界遺産の【宇治上神社】
ココから山道に入ります
九十九折に登っていきます
宇治神社から約20分で【大吉山展望台】に到着

平等院や麓の宇治の街並みを一望することが出来ます
まだ余裕でしょうか?
階段を登って三角点を目指します
10:25【大吉山(131m)】登頂
紅葉で有名な【興聖寺】
竜宮造りの山門(楼門)
【琴坂】
脇を流れる谷川のせせらぎが琴の音に似ていることから琴坂とよばれています
『興聖寺〜天ヶ瀬吊り橋』までは木陰を歩くのであまり暑さを感じませんが…
【天ヶ瀬吊り橋】へ
一人で渡れるかな?
【天ヶ瀬吊り橋】
全く平気のようです…
天ヶ瀬ダムまであと少し(頑張れ〜)
【天ヶ瀬ダム】
すごい高度感です
【天ケ瀬ダム湖】
意外と高い所は平気のようです
ココで約50分お昼休憩(昼食)をとり、リ・スタート!
『放流』は見ることが出来ませんでした(残念)
秋にはココから【もみじ谷】に行きたいな〜
向こうに見えるは【愛宕山】
最後はやっぱり『カキ氷』で締め!
「美味かった〜」けど、お腹を壊した様子…(^_^;)

by gattyo

今回も子供を連れてゆる〜くハイキング。
場所は、山とも(yeightさん)のお薦めもあり、宇治の大吉山(131m)と天ケ瀬ダムを巡る宇治散策ルートにしました。
AM9:00 JR宇治駅でyeightさんと待ち合わせ、近くのコンビニで昼食を調達しスタート。
宇治のメインストリートを通り、平等院横を通過、宇治川橋を渡って宇治神社へ。
その奥、宇治上神社を経て東海自然歩道で約20分、九十九折り山道で大吉山(佛徳山)展望台に到着です。
かなりの低山ですが、ココから平等院をはじめとする麓の街並みを一望することが出来ます。
ココから少し階段を上って当山の三角点(131m)に登頂。子供も愚図ることなく?
興聖寺に下山します。この山は地元の方々のお散歩コースの様で、平日と言うのに沢山の方々とすれ違います。
興聖寺からは宇治川沿いをひたすらダムに向かって約2卻發ます。途中、天ケ瀬吊り橋を渡りますが、子供は意外と平気の様子(大人の方がビビってます)

ダムが見えてから最後の急登!愚図りながらも何とか11時半に天ケ瀬ダムに到着しました。ここで約50分昼食を取りましたが、突然『放流』のアナウンスが…
興奮気味に『放流』を待つ子供でしたが、係の人曰く「先ずダムの周辺にアナウンスし、上ダムを放流後、本ダムを放流する」との事で、2時間ほどはかかりそうでした。(ガックリ…)
食事を済ませ、帰路は川沿いの南側を通り平等院を目指しますが、午前中と違い炎天下!しかも、木陰が全く無く、照り付ける太陽に子供だけでなく大人もダウン寸前でした。幾度となく愚図る子供を励ましながら、何とか平等院まで戻って来れたので、
体を冷やす為に喫茶店に直行!
今回はお目当てのソフトクリームではなく、カキ氷を頬張りご満悦の子供…!(^^)!
ただ、急激に冷たいものを食べた影響か?お腹を壊してしまうという始末。

14時過ぎ、予定通りJR宇治駅に到着、yeightさんとお別れし、また大好きな電車に乗って帰りました…(おしまい)

yeightさん:暑いさ中、お付き合い頂き有難うございました。