記録ID: 1207866 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道 美濃津屋〜養老

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
アクセス
養老電鉄 美濃津屋駅からスタート。
帰りは、養老温泉ゆせんの里よりシャトルバスで大垣駅へ。

S養老線 美濃津屋駅10:4614:06養老神社14:14養老ノ滝14:3114:38養老神社14:3915:54ゴール地点G
コース状況/
美濃津屋から赤岩神社までには、倒木でエスケープが必要な個所と藪漕ぎが必要な個所がありました。
道標は整備されているので、見逃さなければ大丈夫でしょう。(私は2回も見逃してしまいルートミスしましたが...)
その他周辺情報養老温泉ゆせんの里で入浴できます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

美濃津屋駅からスタート。
年季の入った道標。
養老山地が見えます。ヒルだらけの川原越には二度と行きたくありません。
熊出没注意。
山道へ。
ここから本線復帰。ヒル多発地帯。
一か所、倒木が行く手をはばんでおり、谷側にエスケープが必要なところがありました。ヒル地帯なのに、これは厳しい。
ヒル安全地帯の東屋で小休止。
シンプルな道標。
濃尾平野を見下ろす。
「ヤマビルが生息しています」。はい、知ってます。風呂谷を越えても油断はできません。
このタイプの新しい道標、わかりやすいです。距離が書かれてないのが玉に瑕ですが。
藪漕ぎ。
養老の旅のおとも、ヒル下がりのジョニー。
八幡神社。
養老町に入りました。ひょうたん型の道標。
「橋げたの一部が破損。通行注意」、となってますが、こんなのは東海自然歩道の中では大した部類には入りません。
涸れ川を渡ります。
赤岩神社。ここで昼休憩。(ここにはヒルはいませんでした。)
古い案内板。
何かが書かれていたのでしょうが...まったく読めません。
公衆トイレの前の真新しい案内板。
ヒルが寄ってくるたびにジョニーを振りかけてたら、靴が大変なことに。
養老公園に到着。公園内にはさすがにヒルはいませんでした。
ここは左に。養老の滝に向かって登っていきます。
静かな遊歩道。東海自然歩道のルートは養老の滝までは登りませんが、せっかくなので登ることにしました。
養老の滝。
養老の滝を見ながら小休止。
妙見橋を渡ります。本線復帰。
養老公園マップ。
菊水泉。
濃尾平野を見下ろします。
中途半端な場所ですが、今日はここで離脱。温泉に入って帰ることにしました。
温泉のシャトルバス。
大垣駅。

東海自然歩道の続き。先日、西藤原〜養老のつもりで、美濃津屋でリタイヤしたので、今回は美濃津屋から関ヶ原まで行こうと思っていたのですが、電車が遅延したため、出発が大分遅くなってしまい、また、ヒルとの格闘に疲れてしまったため、養老までで終わることにしました。
前回の反省から、「ヒル下がりのジョニー」を靴・靴下・ズボンにふりかけ、ズボンを靴下にインして、万全の態勢で挑みました。10匹くらい靴の上に登ってきたのは「ジョニー」で退治し、被害はありませんでした。しかし、ヒルを気にするあまり、ちょっと立ち止まることもできませんし、常に足元ばかり気にしながら歩くのはあまり楽しくありません...
ヒルさえいなければ、それなりにいい道だと思うのですが...