記録ID: 1208306 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
町営鳩ノ巣駐車場で停める。平日7時過ぎ到着時は数台しか停まっていませんでした。電車は1時間に2本、バスは1時間に1本あるかないか。早めに着いたのでバスの待ち時間40分ありました。

Sスタート地点 川乗橋08:3009:50百尋の滝10:0011:50川苔山山頂12:1015:10ゴール地点 町営鳩ノ巣駐車場G
コース状況/
トイレがない。鳩ノ巣駅近く、駐車場にも観光トイレあり

奥多摩駅に到着。バスに乗って川乗橋で下車。
舗装された道をひたすら登ります。横目にブナと沢を見ながら。
ここからいよいよ登山道です。
小さな滝をたくさん通ります。小さなつり橋たくさん!!
水が本当にきれいです。
下をみると怖いっっ。
御岳山のロックガーデンみたい。苔と木々の緑が美しい。
緑に癒されます。
百尋の滝。マイナスイオンたっぷりで涼し気
かわいいきのこ発見。他にもたくさんのきのこがありました。
苔もきれい。さすが川苔山。
小さな看板をみのがして迷いました。まさか沢を渡るとは。
ホタルブクロ山頂近くでみつけました
山頂まで長かったー!!3時間半!!!
山頂からの景色は真っ白。
山頂は蜂やハエがブンブンしててゆっくり昼食はとれず。ちょうちょ撮るの難しい。
霧が幻想的。だけど一人ではちょっと怖い
鳩ノ巣駅ふもとまで帰ってきました。

百尋の滝から川苔山、足毛岩にむかう途中、小さな看板を見逃して迷いました。