記録ID: 1208427 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

2017年の山:雲取山(二軒小屋尾根、唐松谷林道)

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
日原街道を進み、東日原を超えてから小川谷橋から左に進み八丁橋に駐車(ゲートの近くに数台止められます)

S富田新道入口06:5808:30モミソの頭08:3109:35芋ノ木ドッケ09:58大ダワ09:5910:29雲取山荘10:3010:58雲取山11:1111:14雲取山避難小屋11:1511:23小雲取山11:34ヨモギノ頭11:3511:38奥多摩小屋11:56ブナ坂11:5713:41富田新道入口G
コース状況/
二軒小屋尾根:一般登山道ではありませんが、歩きやすい尾根です。他の人のヤマレコで見たとおり、登りで使うにはわかりやすいですが、下りだと道迷いの可能性あるかもしれません。

唐松谷林道:最近ヤマレコで通れる事を知りました。
谷の左岸に道があり、谷までの急坂に落ちたら危険な感じがしました。
木道(橋)がしっかりしてるところもありますが、不安な場所もあります。
道幅が狭いので緊張感を持って歩きました。

個人装備 長袖シャツ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック

八丁橋から自転車使いました。20年以上前に買ったマウンテンバイクはギア変速が壊れてて、ここに着くまでに汗まみれ、太ももはパンパン状態です。
唐松谷林道入り口にデポしました。
来た林道をさらに進みます。
右に山火事注意の青い看板見えたら、すぐ先の左側が大ダワ・二軒小屋尾根へ向かう登山道になります。
大ダワ林道は通行止めだけど、地図には記入されたままです。
ここを下ります。
熊出没の注意です。
この日の下山時に会った釣り人は熊を何回も見てると言ってました。
以前は無かったとのことですが、今はちゃんと橋があります。
九十九折を登ります。
尾根に出ると大ダワ方向にはロープがあります。
大ダワは恐いので行きません。
尾根にはキノコ。
これから増えるのでしょうね。
リボンもたまに見られます。
寄り添うキノコ
大きな木が多い癒される尾根です。
平らな場所が多くて歩きやすい。
孤高のキノコ
もやっていて雰囲気が幻想的
このモヤりかた好きです。
でも湿度高くて風がない=汗がじとっとする。
モミソノ頭
芋ノ木ドッケ近くになると道が不明瞭な部分も出て来ます。
登りもキツくなる。
マルバフキダケの群生
ロープを越えれば一般登山道
芋ノ木ドッケ
ここから雲取山目指します。
ミヤマバイケイソウ
この虫が登っている時に周りを飛んでうるさかった。
レリーフ
ここから唐松谷林道へ
最初は歩きやすい
橋が登場
沢の水が気持ちよかったわ
この後、こんな木道が何回も現れます。
登山道を塞ぐ倒木
大丈夫かな‥渡る
ここはしっかりして安心
ギンリョウソウ
ここは不安だったので、左側の斜面を歩いた。
ロープが補助
富田新道との合流点
吊り橋が現れました。
もう少しでスタート地点
最後の登り

今年の話題の山の雲取山。
まだ行ってないことに気づき、行くことにしました。
今迄行ったことのない日原側からのコースを探していたら、通行止めだった唐松谷尾根が最近通れるようになったとのこと‥
2017年に2017メートルの雲取山、ならば2017年に通行止めが解除された唐松谷林道を歩かなくちゃ!
そして周回したい。
そこで、バリルートの二軒小屋尾根を組み合わせることとなりました。
二軒小屋尾根は他の人のヤマレコ情報見ると藪漕ぎもないし、歩きやすそう。
ただ、登りの方が道迷いの危険もなさそうなので、登りに二軒小屋尾根、下りに唐松谷林道としました。
結果的にスムーズに回れることができて良かったと思います。
雲取山の尾根以外、二軒小屋尾根と唐松谷林道で会った人は誰もいません。
でも、雲取山山頂は今年の山だけあってにぎわってました。