記録ID: 1208443 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

本番・富士登山競走5合目コース。

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候スタート時点は晴れ、あとは覚えてない。
アクセス
家から橋本駅まで歩き。
橋本始発→八王子・高尾・大月→富士山駅。
帰りはkohiさん号に乗せてもらいました。

散々迷いましたが、ロード重視でホカにしました。この靴富士山マラソンの本番に使っただけだったので状態が良かった。
試走の時に履いていたホカはへたっていたので雲泥の差だった。
富士山駅到着。いつもは富士山見えないとちょっとがっかりなのですが、今日はこのまま曇って居てくれと願った。
まだ山頂コースの規制中ですね。
金鳥居。先にランナーが見えます。
ラストランナー。
市役所到着。ここからは写真なし。
地元に戻って。焼きチーズカレー。美味しかった。
でも、夜中にお腹が大変なことになった。
心拍数。超安定させられることが出来た。でも、呼吸の感覚より5〜7高い。マラソンの時もそうだった。フリーで走るのとレースで走るのと何か違いがあるんだろうな。

4か月間真剣に取り組んで来た富士登山競走の本番を迎えました。
心身ともに下降気味だったところに突然大きな目標が出来たのが3月21日。
それからの4ヶ月、とても充実した日々を過ごせました。
4月から試走を重ね、最後の試走をこの日曜に終え、目標の2時間20分クリアは自分では五分五分、クリアしても、出来なくても1,2分のラインだと感じていました。

週後半は天気予報のチェックばかり。
予報では曇りで気温も低め。実際富士山駅に着いた時は富士山は雲に覆われ、上空も雲。
市役所に着いてからも曇りで天は我に味方・・・・と思ったが。

<レースについて>
市役所でkaikaireiさんと合流。
レース慣れしているkaiさんはいいタイミングでスタート地点に移動して、私も一緒によいポジションをゲットできました。
スタートを待っていると日が照りだした。天は味方してくれなかったか。

市役所から馬返し
良いポジションだったので、スタートロスは20秒ほど。想定は1分としていたのでこれは良いアドバンテージを貰った。浅間神社までは抑えて走ることを決めていたので抜かれまくり。それでも浅間神社通過は想定よりネットで1分早い。
そして心拍数が150台後半で推移している。
これは試走の時に潰れたパターン。どうするか。少しペースを落としても心拍数は落ちない。
呼吸は問題ないので、時計の画面を変えて心拍数を見ないことにしました。
中の茶屋通過が想定よりグロスで2分早い。スタートと浅間神社までの貯金を維持していた。
ここまでは抜かれる方が多かったが、馬返しまで走り切ったのでじんわり抜くことが出来た。
馬返し着が74分10秒。予定より2分20秒先着。足は使い切ってなく余力があった。

馬返しからゴールまで
ロード区間が予定より2分強速かったので、気持ちには少し余裕が出来た。
流れに乗る感じだが少しづつ抜いていける。1合目まで6分30秒の計画に対して6分38秒。1合から2合の区間で渋滞ではないが詰まってしまう区間が出て来た。
初めて前の人が遅くて邪魔だなと感じたが、一気に抜くほど自分に余力は無く、この区間だけ想定より遅れてしまった。
2合から3合、3合から4合はそれぞれ10分と想定していたが、ここでミス。3合目通過を見落とし、ラップを取り損ねてしまった。
ラップタイムを見ると12分オーバー。失速したか、3合目はまだかと考えながら進むが計測は15分を超えている。画面変えて標高を確認すると1900オーバー。3合目は通過していた。4合目計測で19分53秒。グロスで1時間56分。ここで20分切りは出来ると確信しました。
そして自分の中の最後の関門として設定していた、滝沢林道に出るタイム。試走のタイムから残り5分であれば行けると踏んでいました。
残り6分20秒で到達。これなら歩いてもクリアできるが、周りが走っているので走ることにしたら、脹脛が攣りそうになった。ターンを回って再度トレイルに入るところでBMさんが待っていてくれた。20分切れるのはBMさんも読んでいてくれたのでハイタッチ。嬉しかった。
後は脚が攣らない様に負荷を落としてゴール。ネットで2時間17分55秒。試走のベストより7分縮めて目標の20分を切ることが出来ました。
ゴールではkaikaireiさんが待っていてくれて、我がことのように喜んでくれた。これも嬉しかったな。
北麓公園に降りて、kohi-さん、kohiさん弟のharu君、kaiさん、NakaP君と打ち上げ。ビールが浸みた。

ゴール地点ではkuutarouさんにお会いすることが出来なかったが、気にかけて頂いた。
記録を上げる前にsoar800さんから祝福のメッセージを頂いた。
会社の仲間、yamareko飲み会仲間からもお祝いが。
ゴールした時点では苦しさから開放された感が強くて、嬉しさが余り湧いてこなかったが、これを書きながら嬉しさ、達成感がじわじわと湧きだし、ひとりウルウルしている。
富士登山競走にエントリー出来たことで充実した良い4か月を過ごすことが出来ました。エントリーのきっかけを与えてくれたBMさん、ありがとう。
折角ここまで上げた心肺機能なので、須走口TTの自己ベスト更新を目指して維持して行こうと思う。トライは空いてくる9月中旬以降かな。御殿場口もやろう、目標は3時間15分。10月には大倉尾根TTもやろうと思う。

ネットタイムの比較
三合目    9:53     10:00   9:56
四合目    11:16    10:00   9:57
ゴール    24:31    23:00   22:11

馬返しまで 76分36秒   75分30秒   73分47秒
ゴールまで 68分16秒   63分30秒   64分08秒
トータル  2時間24分52  2時間19分  2時間17分55
平均心拍数  140   (145を超えたい)154(148〜150かな)

報告
kohi-さん、疲れている中地元まで送ってもらい感謝です。
あれから生×3、ソーセージの盛り合わせ、焼きチーズカレーを食べたらお腹が大変なことになりました。
久しぶりなので、体が異物と感じて排除しようとしたのかな。

登録日: 2011/8/1
2017/7/29 8:06
 素晴らしい!
まさに中年の星!!

レースに出ることがあるかは分かりませんが、
私はちょうど一回り程の年下なので、頑張らなきゃイカンと改めて思います

大変励みになる記録です。
お疲れ様でした
登録日: 2014/1/9
2017/7/29 8:09
 やりましたね。
million さんなら出来ると信じてました。それとやっぱり富士山に愛されてますね。
晩秋?の高尾ビアマウントトレよろしくお願いいたします。
おめでとうございます&お疲れ様でした。

来年は五号目コースエントリー出来れば私も一緒にお願いいたします。
登録日: 2012/3/3
2017/7/29 8:58
 よかったです!
感想を拝読して本当に嬉しい気持ちになりました。4ヶ月の努力が報われましたね。

自分のゴール後に着替えてから再び知り合いランナーのゴールを見届けるためゴール地点に向かった際にカイさんと出会い、millonさんの吉報を聞きました。
本当に嬉しかったですよ。

私も体調不良でしたが、来年は山頂へ行きます。また次の目標に向けて頑張りましょう!
2017/7/29 14:02
 Re: 素晴らしい!
1955さん、こんにちは。

私もほとんどレースには出ないのですが、富士山好きとしてはこのレースに
熱い思いで取り組んでいました。

基準タイムクリア出来てほっとしているのですが、次に頂きがかなり高いので加齢との
戦いになりそうです。
来年の大会に向けて時間的な制約がある中で、色々工夫をしながら取り組んで行こうと思ってます。

コメント、ありがとうございます。
2017/7/29 14:04
 Re: やりましたね。
haru君、こんにちは。

ご馳走になったビール、最高でしたよ。
高尾山ビアマウント10月15日までやっているので、9月後半ぐらいに高尾トレ& やりましょう。

応援、ありがとう。
2017/7/29 14:20
 Re: よかったです!
kuutarouさん、こんにちは。

充実した4か月を過ごすことが出来ました。
試走を始めてから、無理かな、行けるんじゃないかなと一喜一憂していたのですが、本番は出来ることはやったんだからと気持ちの整理がついた状態で臨めました。

山頂コースエントリー3年間の資格を得て改めて4時間30分の難しさ厳しさを感じています。
また一歩一歩やって行こうと思ってます。
qwg
登録日: 2011/8/19
2017/7/29 21:29
 山頂コース
権利獲得おめでとうございます。
ビール1杯おごらせて下さね。
2017/7/30 6:05
 Re: 山頂コース
qwgさん、おはようございます。

祝い酒にすることができました。
ありがたくいただきます。
登録日: 2013/5/15
2017/7/30 21:19
 勝利の美酒!
millionさん、こんばんは! 勝利の美酒の味はいかがでしょうか?  きっと最高に美味しいんでしょうね !

僕は年齢的な部分でmillionさんより有利な部分が多くありますが、こうして記録を読みながらじっくりと考えてみると、タイム云々より限られた時間で計画的に工夫して、こうして見事に目標を達成しているmillionさんは僕よりランニングに対して真摯に向き合っているように感じました。  僕も見習わなければいけませんね。

レースや練習の苦しくて難しい事は抜きにして、しばらくは休んで美味しいお酒をいっぱい飲んでください
本当に良い日でした! ありがとうございました。
2017/7/31 7:01
 Re: 勝利の美酒!
kaiさん、おはよう。

昨夜は美味しい をたらふく飲んできました。
qさん、H嬢と楽しい時間を過ごせました。

今回は自分のおかれている環境からの現実逃避でトレーニングに向かっていた感もあるんです。
本当に苦しいと余計なこと考える余裕がなくなるからね。
エントリー出来て、正直4か月では無理かなという思いもあったんだけど、心肺機能の向上と体重減が最後でうまくマッチしてくれたようです。

現状では5時間切りがぐらいの状態だと思うので、30分縮められるように1年かけて詰めて行こうと思います。
登録日: 2010/5/9
投稿数: 1981
2017/7/31 12:40
 おめでとうございます!
millionさん こんにちは

きっかけは私だったんですか???
平日にお会いする時は、常にアルコールが入った状態なので、翌朝起きたら忘れている事がしょっちゅうあります

ゴール手前のアスファルトで応援していると、見慣れた丹沢24Hのシャツが見えて、タイムを見たら十二分にゴール圏内なので、気持ちよくハイタッチができました

でもこうやって応援に行く気持ちになったのは、2年前に7合目で応援していてくれたmillionさんの事があるんですよ!
アレは本当に嬉しかった。 そうやって友人の応援がパワーを与えてくれるなら!
と、応援に出向いた次第です

また8月中に集まりましょう
登録日: 2016/4/14
2017/7/31 13:00
 お疲れ様でした!
millionさん、こんにちは!
金曜日はお疲れ様でした。そして、お疲れのところ長い時間待っていて下さり、ありがとうございました!
そして何よりも山頂コースの権利獲得おめでとうございます(^^)d
ここまで計画を立てて目標を達成するって本当にさすがだと思います!
よく休んでくださいね、私はまだ筋肉痛が取れません(´д`|||)笑
2017/7/31 16:39
 Re: おめでとうございます!
BMさん、こんにちは。

きっかけは新横飲み会の時にBMさんがエントリー日を話していたことなんです。
これで4ヶ月充実した苦しい 日々を過ごせました。
そしてあと1年の目標も出来て、色んなこと忘れて に向き合えそうです。

道路折り返してBMさんが見えた時は、自分の中でも行けると確信が持てたので、嬉しくて思わず手が上がってしまいました。

是非 やりましょう。
2017/7/31 16:42
 Re: お疲れ様でした!
NakaP、こんにちは。

北麓では余韻に浸っていましたよ。
正直4ヶ月では厳しいなと思っていたのですが、やはり 絡みですからね。
富士山のご本尊が引っ張ってくれたんだと信じています。

私は土曜日は何ともなかったのですが、日曜から色んな所が痛いです。

NakaPもおめでとう。
登録日: 2008/10/26
2017/8/4 16:14
 Fantastic!
That's a great result, well done! You trained so hard and pushed yourself - you deserved to succeed.

Now you have one year to train for the full course - good luck.
お疲れ様でした。
2017/8/5 6:46
 Re: Fantastic!
hanameizanさん、ありごあとうございます。

自分でも納得のいく内容、タイムでした。
これで3年間のエントリー資格を得たので、まずは1年後に向けて進んで行こうと思います。

今朝、トレーニングを再開しました。