記録ID: 1208604 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根から北沢峠へ公共交通機関日帰り

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
アクセス
バス
特定日運行のまいにちアルペン号を利用しました。京王八王子駅24時15分発で尾白渓谷の駐車場に3時過ぎに到着しました。
帰りは北沢峠から13時過ぎの臨時バスに乗り広河原へ。広河原から芦安までは乗り合いタクシーを利用しました。人が多い時期は北沢峠からのバスに臨時便が走ることがあるようです。また乗り合いタクシーも頻繁に出発してくれるのでちょっとした時間稼ぎができて便利です。
芦安でお風呂に入り15時のバスで甲府へ。甲府から16時発の高速バスでバスタ新宿まで帰りました。高速バスのチケットは駅前の山交百貨店の地下で売っています。

S竹宇駒ヶ岳神社03:2404:49笹の平分岐05:57刃渡り05:5806:19刀利天狗07:11五合目小屋跡07:13屏風小屋跡07:1408:03七丈小屋08:1208:58八合目御来迎場09:0109:52駒ヶ岳神社本宮10:0310:09甲斐駒ヶ岳10:1110:14駒ヶ岳神社本宮10:41六方石10:4511:06駒津峰11:0711:37双児山11:3811:46双児山南峰11:4712:41北沢峠 こもれび山荘12:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした。落ちたら助からない場所あったと思いますが際どい場所には鎖もあるし岩にステップが切ってあったり整備はしっかりしてありました。
その他周辺情報芦安の白峰会館でお風呂に入りました。700円でした。
お風呂は狭いですがこの場所でリセットできるのは公共交通機関組にとって便利ですよね。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

3時少し過ぎにバスが予定より早めに到着したため3時30分前ですが行動開始することが出来ました。ちょっと不気味ですなぁ。
吊り橋をトレランっぽい方が先行されて行きます。とんでもなく早くヘッデンの灯りがあっという間に上方へ消えていきました。
登山道を確認しながら上がっていきます。
笹の平分岐点チェックポイントです。夜も明けてまいりました。
今日の天気予報はよろしくないので早朝の青空は貴重なはずである。展望があったら少し足を止めようと思います。
正に笹の平であります。
朝日が差し込んできました、おはようございます。
朝ごはんにしまーす。
おや、あれは1月に行った日向山かな。日向山から甲斐駒ヶ岳を望むことは出来なかったが逆を見ることができました。
暫く笹ロードが続きます。
地蔵岳のオベリスクが見えました。
足元は苔ランドです。
むむ、雲がだんだん登ってきています、天気予報通り。というかセオリーなのかな。
展望地に来ました、素晴らしきかな鳳凰山。
左側にうっすらと富士山も見えています。
暫く見とれていました。
この短い時間で鳳凰山は雲に隠されてしまいました。結果的にはここで望んだ風景が今日一番の眺めになってしまいます。
まぁ、一期一会というやつですねぇ。
有名な刃渡りです。真ん中がくぼんでいるし鎖もしっかりしているので怖くはないです。
ぽっかりと浮かぶ八ヶ岳。遠くの風景もこれが見納めになってしまいました。
ギョリンソウだ。
そして梯子と
鎖ワールドの始まりです。
だいぶ雲が増えてきました。
下山道「↑」(笑)
向こうに見えるのは頂上でしょうか。結構遠いね。
黒戸山を過ぎたところにあるコルまで来ました。このあたりから修験道の名残かこんな感じのものが増えてきます。
登りますよぉ、って感じになって参りました。
たくさんありました。
本日一番怖かったのここかも。下段の朽ちたやつが不安を倍増させるよー。
剣がいっぱいありますねぇ。
この区間結構際どい場所もありますが必ずしっかりした鎖があります。岩にステップが切ってあるなど整備されているので落ち着いていれば大丈夫。冬だとそうはいかないよな。。。
花が応援してくれている!
残念、ガリガリ君ないのかー。ここまででもうクタクタだからあったら食べてたなぁ。
壁に貼ってある手ぬぐいを購入。小屋の方と世間話をしてチョット休憩。お題は「家族と山登り」。
雲が増えていき
視界が霞んできました。
蜂が仕事しています。
まだ頂上じゃないのぉー?という気分になって参りました。。。
まだまだ「上」があるじゃん。。。。
頑張って登ります。
有名な二本の剣が見えてきたかな。
間違いない!
この辺花が多いですね。
ここにも。
雲がどんどん湧き上がってきます。
はぁはぁ、まだかなぁ。
だいぶ近づいてきた感があります。
イワヒバリがいる。
なげーよ、もう。。、さすがの黒戸尾根だな。
イワヒバリも「ガンバレヨ」
と応援してくれている。
おや、あれは??
やった―着いたヨ。
と勘違いをしてここでゴハン休憩。霞んでいたので周りが見えていませんでした。
こんなんしながらウキウキ頂上気分。
食後間違いに気づく。。。
危うく登頂せずに帰るとこだった。
鋸岳への分岐点。怖そうなこと書いてあります。
さて下山は北沢峠へ降ります。栗沢山も考えましたがガスガスだし午後は雨かもしれないから普通に降りることに決めました。13時(ホントは13時30分)のバスに乗れればいいので大体コースタイムで降りればよいね。急いでも意味無いからゆっくり行こう。
こちら側は黒戸尾根とはだいぶ雰囲気が変わります。甲斐駒の白いイメージはこのあたりが見えているのですね。
こちら側が甲斐駒へのメインルートになっているようです。人がたくさんいます。
摩利支点もパスすることにします。
ガスが取れないです。
花が綺麗です。
こんな感じの所が渋滞しやすいようでした。登りの方に道を譲ったら10人くらい連なっていました。
おお、直登コース。いつか行ってみようかな??
ガスがグングン流れております。
駒津峰。登り返しが多く下山している実感がない。実際高度もそれほど下がっていない。
このあたりまでずっとそんな感じで地味にシンドイ。。。
樹林帯へ飛び込みます。
無事下山です。13時だと思い込んでいたバスは13時30分でしたが臨時バスが13時少し過ぎに運行されました。
最後はここで汗を流し下界へ帰ります。今日も無事でした、ありがとうございます。

深夜登山バスを使い甲斐駒ヶ岳に登りました。車中消灯してくれますしムーンライト信州より快適に登山口まで運んでくれます。お値段も違いますけどね。
黒戸尾根はピストンしてこそ一人前のようですがアクセスを考えると公共交通機関利用ではこれが現実的かつ効率的です。黒戸尾根は噂通りシンドイコースでありましたが登り応え十分です(お腹いっぱい)。
天候には恵まれたと言い難いですがこのところの天気を考えると雨が降らなかっただけマシでしょうか。いつの日か冬の黒戸尾根にも挑戦したいものですが私には100年早いようです。鎖が埋まっていたらと思うと「無理だなー」というのが感想です。