記録ID: 1209275 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉7 伊藤左千夫のみち(東金〜成東)

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:東金駅
復路:成東駅

S東金駅07:5007:57最福寺08:0308:11古山王神社08:21浅間神社08:49壽福寺08:5209:29元福寺09:47妙宣寺09:5210:21姫島11:38成東・東金食虫植物群落11:4512:07伊藤左千夫生家12:1012:32成東駅G
コース状況/
山ではないので危険ではないが、道標の取り付け方がなんだか変で、道を間違えることが数回あった。コースの前半(東金方)は、何気に数回のアップダウンがある。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 天気予報は曇だったので、サングラス、日焼け止めをもっていかなかったのは失敗

本日のスタートは東金駅
古い建物が残る・・
東金の街並み
八鶴湖
最福寺境内は大木が多い
最福寺の本堂
山間を登っていくと、古山王神社につく
山王台公園からは東金市街が望める
浅間神社前の庚申塔には「三猿」が彫られている
浅間神社
山っぽいところを進む
道端に沢山さいていた
杉の山林を上り、下りる
壽福寺への山道で出迎えてくれているようなヤマユリ
壽福寺本堂には日蓮聖人坐像の解説板があった。
田圃の畔の花々
田圃の畔の花々
手前から来て、左折か右折か迷ったこの標識。自動車注意板の裏に方向を示す横板があったが・・
柱と横板のつけ方から右折だと思うが、実は左折。斜めに切れている方が柱についているのでわかりにくい。このような箇所が多数あった。
道端の花々と虫
道端の花々
両総用水を渡る。用水の上にソーラーパネル。
妙宣寺の山門
妙宣寺の仁王門
立派なアーチは、両総用水の橋
姫島池にはハスが咲いていた。
自販機でドリンクを購入したら、どうした訳だかドリンクと共にカエルが出てきた。田圃に逃がしてやった。
天然記念物に指定されている成東東金食虫植物群落。関ふれチェックポイント。無料で観察できる。
食虫植物群落のカワラナデシコ
食虫植物群落のコオニユリ
伊藤左千夫の勉学の地、本因寺
伊藤左千夫の生家

by itacho

天気予報は曇、午前中なら暑さも苦ではないだろうと思い本コースを歩いた。しかし思いの他晴れて暑く、体力を消耗した。東金駅から姫島までは、思っていた以上にアップダウンがあった。姫島から成東駅までは、平地だが日陰が少なく田圃の中の蒸し暑さがあった。しかし、コース自体は多くの寺院、山や田圃や池や川、食虫植物群落地、伊藤左千夫生家など、見どころが多く、距離は長いが変化があり飽きない、楽しめるコースだと思った。唯一の苦言を呈したいのは、関ふれの道標の取り付け方が変な点。方向を示す斜めの切込みが、角度が少なくわかりずらい上、斜めの部分が柱についているので、左折か右折か間違えます。