また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1209370
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

大持沢左岸尾根から小持山へ!

2017年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:48
距離
17.0km
登り
1,317m
下り
1,321m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:43
合計
5:35
7:17
44
8:17
8:31
147
尾根とりつき
10:58
11:24
19
11:43
11:43
23
12:06
12:06
25
12:31
12:31
17
12:52
12:52
0
12:52
ゴール地点
天候 曇り→雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
「大持沢左岸尾根」はバリエーションルートです。
テープ、踏み跡の殆ど無い尾根なので、こういったルートを歩き慣れていない方の単独入山は危険です。
地図、GPS、コンパス等は必携です。
この日は沢登りに来た方のご厚意により、一の鳥居まで車に乗せていただきました。ありがとうございました!
2
この日は沢登りに来た方のご厚意により、一の鳥居まで車に乗せていただきました。ありがとうございました!
ここを真っ直ぐ行くと大持沢の入渓地点です。
私は左岸尾根を歩くのでここから右の尾根にとりつきます。
ここを真っ直ぐ行くと大持沢の入渓地点です。
私は左岸尾根を歩くのでここから右の尾根にとりつきます。
砂防ダムがとりつき地点の目印
3
砂防ダムがとりつき地点の目印
あまり期待はしていなかったのですが、、あれなんか凄い雰囲気の良い尾根だぞ?
6
あまり期待はしていなかったのですが、、あれなんか凄い雰囲気の良い尾根だぞ?
第一の難所
大岩を左から巻きました。
ザレた急斜面で手がかりも少なく大変でした。
1
第一の難所
大岩を左から巻きました。
ザレた急斜面で手がかりも少なく大変でした。
写真では分かりづらいですが、物凄い急斜面です。
檜尾根を思い出します。
3
写真では分かりづらいですが、物凄い急斜面です。
檜尾根を思い出します。
ここは右のルンゼっぽい斜面を攀じ登る
1
ここは右のルンゼっぽい斜面を攀じ登る
地形図からは読み取れないアップダウンがあります。
1
地形図からは読み取れないアップダウンがあります。
ここはそんなに難しくはありません。
1
ここはそんなに難しくはありません。
傾斜が緩やかになる場所もありますが、基本この尾根は最後まで激急登ですw
傾斜が緩やかになる場所もありますが、基本この尾根は最後まで激急登ですw
人の入った痕跡
右側に作業道がありますね。
右側に作業道がありますね。
作業道を無視して尾根を直登すると二つ目の難所登場
3
作業道を無視して尾根を直登すると二つ目の難所登場
ふ〜なんとか越えたと思ったら・・
ふ〜なんとか越えたと思ったら・・
えぇ・・
危険な香りがしたのでここでヘルメットを装着
4
危険な香りがしたのでここでヘルメットを装着
馬の背みたいな場所もありました。
1
馬の背みたいな場所もありました。
難所の連続を過ぎるとやっと尾根が落ち着きました。
ここで北側から延びる尾根が合流します。
1
難所の連続を過ぎるとやっと尾根が落ち着きました。
ここで北側から延びる尾根が合流します。
北尾根には沢ヤさんのものと思われる踏み跡が付いてます
2
北尾根には沢ヤさんのものと思われる踏み跡が付いてます
ちょうど良い腰掛けがあったのでここで休憩します
1
ちょうど良い腰掛けがあったのでここで休憩します
ここを上がれば一般登山道に出られますが、崖になっているので等高線の間隔が広い北側を目指して斜面をトラバースします。
1
ここを上がれば一般登山道に出られますが、崖になっているので等高線の間隔が広い北側を目指して斜面をトラバースします。
ここの谷を詰めて、右の尾根に乗り上げます
1
ここの谷を詰めて、右の尾根に乗り上げます
あと少し!
無事一般登山道に合流です。
右奥の藪の中から登ってきました。
3
無事一般登山道に合流です。
右奥の藪の中から登ってきました。
小持山登頂!!
この日はこの後タワ尾根を降りて大掴山に行く予定でしたが、雨も強まってきたので下山することにしました。
3
小持山登頂!!
この日はこの後タワ尾根を降りて大掴山に行く予定でしたが、雨も強まってきたので下山することにしました。
武甲は雲の中です
武甲は雲の中です
夏の奥武蔵なのに涼しくて快適ですね
2017年07月31日 10:58撮影
2
7/31 10:58
夏の奥武蔵なのに涼しくて快適ですね
下山は武甲山の巻道で
2
下山は武甲山の巻道で
ここの巻道、夏は藪漕ぎです
1
ここの巻道、夏は藪漕ぎです
浦山口の水場で水浴び〜
藪こぎで全身泥だらけだったので助かりました。
3
浦山口の水場で水浴び〜
藪こぎで全身泥だらけだったので助かりました。
秩父祭りの湯で温泉+昼食
設備が近未来的で驚きました。
お疲れ様でした〜
6
秩父祭りの湯で温泉+昼食
設備が近未来的で驚きました。
お疲れ様でした〜

感想

夏山縦走に向けたトレーニングで今回は小持山のバリエーションに行ってきました。
往路で歩いた大持沢左岸尾根は露岩が多く、何度か際どい場面もありましたが、非常に楽しめました。途中晴れていれば展望が得られそうな場所もあったので、次回は葉の落ちた時期に再訪してみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら