記録ID: 1209731 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
下山野営場でテント泊

コースタイムは6合目までしかメモしていませんでしたので省きますが、8時出発で3時間ほどで山頂へ。下山は行者登山道経由で2時間程度でした。
コース状況/
整備された道なので危険個所はありません。
その他周辺情報下山野営場に5分100円シャワーあり

下山野営場で朝食。炭水化物のオンパレード
さあ、登りましょう!
蒸し暑くすでに大量の汗が・・・
階段はしんどい・・・
弥山から剣ヶ峰方面が望めます。剣ヶ峰には1名登山者が!危険なので絶対に行かないでね!
栄養補給

会社の先輩2名と大山登山。本当は立山に行くはずが天候が悪く、大山に急遽変更しました。夜21時に京都を出発し、翌25時に下山野営場に到着。テントを立てて、ビール飲んで就寝。
翌朝は8時に出発。6合目あたりまでは急登階段を上っていきます。蒸し暑く、風も吹かないので、一合目ですでに大量の汗が・・・
先輩が2合目半くらいのところで休憩するか?と声をかけてもらいましたが、3合目で休憩しようと思っていたので断りました。これが仇となるとは思いもよりませんでした。3合目に着きましたが、さすが100名山の大山。大勢の登山者でにぎわっていて、休憩スペースがありません。地元?の小学生、幼稚園生が親子登山していましたね。そこで4合目で休憩しようとスルーしたら、急にペースダウン。足が軽くふらつき始めて、眠気が襲ってきました。寝不足、大量発汗の影響で脱水症状かも?と思って、4合目で目をつぶって10分休憩。何とか行者登山道との分岐点までついたところで、しばし休憩。塩飴をもらい、先輩方に荷物を分担して頂きました。これが幸いしたのか、体が楽になりました。6合目以降は森林を抜けて、本来なら日本海などを眺めながら登るんでしょうが、ガスで何も見えず。階段地獄は抜けたものの相変わらずの急登は変わらずでしたが、登山道が渋滞していて、幼稚園生と同じペースで登ることが助かりました。ようやく山頂に着いた時にはヘロヘロ状態でした。帰りは行者登山道経由で帰りました。急な丸太の階段を下るのもかなり堪えたけど、何とか下山できました。