記録ID: 1209859 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

首都圏自然歩道(志築・権現山・閑居山)

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス
バス
起点まで:関鉄グリーンバス 神社前バス停 09:06着 (石岡駅発)
終点  :関鉄グリーンバス 下佐谷バス停 13:02発 (土浦駅行)

S(志築)神社前バス停09:1009:20志築城趾09:2509:25師付の田井09:45五輪堂バス停10:00権現山(御野立所)10:0510:25百体磨崖仏への分岐10:35百体磨崖仏10:4511:05首都圏自然歩道合流12:15山本五輪塔12:35下佐谷バス停G
コース状況/
中志筑〜五輪堂バス停までの間は、首都圏自然歩道のルート外となっています。
また、以前首都圏自然歩道であった閑居山(百体磨崖仏)への道も、現在はルートから除外されています。当時の標識の一部や四阿等が残されていますが、歩道入口にある四阿に、スズメバチが巣をつくていました。危険ですので近寄らないよう。

起点の(志築)神社前バス停(関鉄グリーンバス)
バス停近くにある戦国時代の五輪塔
志築の家並みには、歴史が感じられました
志築城趾
旧志築小学校跡地でもあります
志築城趾は三方を田んぼに囲まれた高台にあります
右へ行くと志築城趾。左へ行くと師付の田井の分岐
上の分岐には、かつて堀割だった池があります
万葉で詠われた、「師付の田井」
「師付の田井」の碑は、水田の真ん中にありました
首都圏自然歩道は、道路を横切って坂を登っていきます
右に五輪堂バス停があります
果樹園(銀杏畑)の中を登っていきます
ここはまっすぐです
設定されたコースはここを左折します
しかし、まっすぐ行っても合流できます(近道です)
果樹園試験場のフェンスに突き当たったら右に登っていきます
閑居山へは左に行きます
ここは、右にまっすぐ権現山に登ってきます
ジグザグと階段を上っていきます
権現山(御野立所)
御野立所から志築の里
百体磨崖仏(閑居山)への分岐
左が森林総合研究所敷地、閑居山へはまっすぐ並木道を行きます
車道が終わると、まっすぐ歩道に入ります
歩道入口にある四阿には、スズメバチが巣を作っています
近寄らないようにしてください
百体磨崖仏に近づくと、野趣あふれる石段が続きます
百体磨崖仏
露岩に彫られた仏像は、近づかないとそれとわかりません
森林総合研究所千代田試験地正門を過ぎたところにある、この分岐は、右に行きます
上佐谷で一度県道に出た後、ここで県道を離れ、右へ山本方面に向かいます
山本五輪塔
道路脇にあります
歩道案内板から少し歩いた先で交通量の多い県道に合流、左に向かうと下佐谷のバス停に着きます
終点の下佐谷バス停

首都圏自然歩道のコースの他、志築の歴史を尋ねる道、旧首都圏自然歩道ルートの閑居山を歩きました。
 起点とした「志築」は、頼朝の命を受けた地頭の時代から幕末まで、地域の中心であった志築城趾のある歴史の里。三方を深田に囲まれる高台の志築城趾には、遺構は殆ど残されてはいませんが、唯一、池となっている堀割に、堅固であったあろう城構えの面影が残されていました。
 城跡が見下ろす低地には、万葉歌でうたわれた「師付の田井」とされる田んぼが広がり、石碑の脇に今も枯れない田井が残されていました。
 「志築の百体磨崖仏」は、閑居山中腹にある花崗岩の巨岩に、鎌倉時代彫られたもの。深い照葉樹林の囲まれた霊場らしい厳かな雰囲気でした。