記録ID: 1210748 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

八幡岳(キツネノカミソリ)

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
アクセス
登山口の路肩に駐車可能

S八幡岳峠09:4410:43八幡岳10:5711:55八幡岳峠G

しばらくは植林の中を歩きます。岩がいい感じです。
えっ!井原山並みの人出です。
今年も会えました
踏まないように注意して歩きます。
八幡岳山頂
天山が見えるはずですが、
蕨野の棚田を見下ろします
下山時が人も少なくてゆっくり鑑賞できました。
普段写真を撮らない妻もスマホで激写
奥までびっしり

今年もキツネノカミソリを見に行きました。昨年より1週間ぐらい遅いようです。
まだ蕾もたくさんあったので来週あたりがピークかもしれません。

昨年まではあまり人もいませんでしたが、今日はものすごい人でした。登山口にもたくさんの車が止まっており、メジャーになったな、と思いました。

ただ、登山道に咲いている花のいくつかは踏まれており、有名になってみんなが見に来るのは嬉しくもあり、、、です。

登録日: 2013/12/26
2017/7/30 23:21
 人が凄い!
昨日は、私以外には3人しか登山者を見かけませんでしたが既に数本踏まれた花がありました。
来週あたりにはもっと人が多くなりそうですが、是非ともマナーを守って登っていただきたいですね。
登録日: 2013/7/22
2017/7/31 23:48
 Re: 人が凄い!
コメントありがとうございます。
八幡岳であんなにたくさんの人を見たのは初めてです。いろんなところで紹介されているのでしょうね。

しかし、午前中だけで八幡岳・鬼ノ鼻山・天山に登られたんですね(凄い) 。いづれも私が良く行く山です。佐賀の山はいかがだったでしょう?
登録日: 2013/12/26
2017/8/1 22:04
 Re[2]: 人が凄い!
八幡岳は一気にメジャーになりそうですね。
帰りに寄った2座ではあまりに暑く早足で歩いたので結果的に午前中に下山してました。
今回の「佐賀の山」はどの山も良く整備されて良い山でしたがやはり今回は八幡岳が一番インパクトがありました。
これからもtatsu_uさんの「佐賀の山」のレコを楽しみにしています!
登録日: 2013/9/4
2017/8/2 14:48
 八幡岳のキツネさん
今回の「のぼろ夏号」で紹介されてるので、それで人が多いんだと思いますよぉ。
私は、2年前のタツさんのレコで、ここのキツネさん見てみたいなぁと思って
今度の週末見に行く予定なんですが、天気が怪しいんですよねぇ〜
後は、多良岳のキツネさん見たらメジャーな所はコンプリートになります
登録日: 2013/7/22
2017/8/6 8:00
 Re: 八幡岳のキツネさん
chiaki1002さん、コメントありがとうございます。
雑誌で紹介されたのですね、なるほど!本屋に行って立ち読みしてみます(^^;

台風は少し東にそれている様なので大丈夫でしょう。chiaki1002さんの八幡岳レコを楽しみにしています。