記録ID: 1210984 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

イワオヌプリ

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

Sスタート地点08:0010:00ゴール地点G

山頂で写真を撮ってくれたお兄さんありがとうございました
登山口のある五色温泉
登山届を記入しましょう
ゴツゴツした岩が続きます
ここは本当に落石に注意
地肌がむき出しの山容
小さく見える山頂からの五色温泉
山頂の標木

登山口前のニセコ野営場に前泊し、翌日早朝より臨んだ。

本当はチセヌプリ→ニトヌプリ→イワオヌプリのヌプリ縦走を目論んでいたのだが、下山後のイワオヌプリ登山口から登山開始地点のチセヌプリスキー場までの移動手段として用意した自転車が生憎のパンクに見舞われたため(しかも車での輸送中に)、縦走は断念しイワオヌプリのみの山行となった。

当日は雲が散見されるが概ね快晴と言ってよい天候で、風は無く気温が高めであったため兼ねてより代謝の良い私は顔面より吹き出る汗をタオルで小まめに拭いながらの山行を強いられた。ていうかいつものことだがな。

登山道は全体的に岩でゴツゴツしている。そちらに注意を向けすぎると登山道上に現れる木々の枝に顔面を打ち付けることになるので注意されたし。私は直撃しました(鼻血出るかと思った...)

さらに分岐(大沼、ニトヌプリ方面との)をイワオヌプリ山頂に向かうと周りの木々が無くなり火山特有の岩と砂利が主な登山道へと変わるが、浮石が多いため(割と大きめの石も不安定)落石を起こさないようにすることも大事である。

注意点としてはそれぐらいかな。山頂は広いし斜度はきつくないし時間も片道1時間弱なのでちょっとしたハイキングには持ってこいの山だと思います。景色も良いし、下山後の温泉も素晴らしい(五色温泉とか湯元温泉とか)

次回はぜひチセから縦走してきたいと思います。