記録ID: 1211621 全員に公開 ハイキング甲信越

護摩堂山(大沢公園)〜里山徘徊・・・レンゲショウマ探検隊出動〜

日程 2017年07月31日(月) [日帰り]
天候晴れ、蒸し暑い。
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、
「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の
看板が有ります。

Google Mapsでは「大沢公園」でヒットします。
最近のGoogle Mapsは、色々とスゴイを通り越して、オソロシイ‼。

Sスタート地点10:5912:18護摩堂山12:4714:05ゴール地点G
「護摩堂山でレンゲショウマが咲く」・・・冗談でしょ‼。
オイラも、早速、ググって見ました。
フムフム、ナルホド、咲くとしたら、あの辺かナ。
でも、あの辺もSM100C隊長も、歩いているし、
某ブログも、2013の記事だし・・・難しいだろうナ。
でも、高立山に行けば、ミヤマウズラが咲いているだろう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報近いのは、日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで\500.-。
そして、日帰り温泉「ごまどう湯っ多里館」

こんな温泉も有ります。日本一油臭い?「新津温泉」。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

今日の遊び場は、護摩堂山です。高立山へも回れるように、車は大沢公園の駐車場へ。今日は重要なミッションが有るけど、テンションはドンドン⤵⤵。
出発前のオヤツは、デイリーヤマザキのパイシュー。・・・美味しい。・・・kantaroはHPを少し回復した。
早速、ブラブラ、キツリフネ(黄釣舟)。・・・捜索場所は、,△犬気っ祺阿妨かって右の尾根、展望の無い展望広場。
しばらくは、アスファルトの上を歩きます。・・・蒸し暑い。・・・´共に、SM100C隊長も部下を3人連れて捜索済なので・・・さて、どうなりますか。
のんびり歩いて15分。今日は、ココから護摩堂山に向かいます。・・・蒸しますネ。
木漏れ日の中の、ダイコンソウ(大根草)。頭の中がピンボケだと、写真までボケてくる。
ダイコンソウ(大根草)の果実。
何だ、コレは。よく見ると、ゆっくり、動いている。・・・みんな、色々、工夫して生きている。
ハエドクソウ(蝿毒草)。・・・コレはピントが合っている。オイラのカメラは気まぐれですネ。
ミズヒキ(水引)。せっかく、綺麗に咲いているのに、この写真はピンボケ。・・・kantaroのHPが少ないため、写真がボケた。
この、蒸し暑い炎天下、ゴルフですか。物好きですネ。・・・向こうも、オイラを見つけて、同じことを思っている。(笑)
セミの抜け殻。呼び名は色々。オイラはモズでした。
メインの登山道に出てきました。
ヒヨドリバナ(鵯花)が咲いています。・・・蝶々でも戯れていると、絵になるのだけれど・・・。テンションが上がりません。
捜索場所展望の無い、展望広場に着きました。ドライフラワーになりかけた、ヤマユリ(山百合)。・・・このエリアは、人手が多く入っています。持ち込んだかもしれません。
クルマバハグマ(車葉白熊)の蕾。・・・そして、メインルートですので、多くの人が通ります。
オトギリソウ(弟切草)。・・・と言う事は、このエリアにレンゲショウマが咲くと仮定すると、より多くのブログ等に、情報が出てくると想像できます。
わからない、ハギの仲間。・・・ブログ等の情報が少ないので、このエリアの可能性は低いのでは・・・先へ進みます。
キンミズヒキ(金水引)。・・・kantaroは、お腹が空いて、HPが下がってきた。
ギンミズヒキ(銀水引)。開いている花は見つけられませんでした。テンションが上がりませんネ。写真を撮る元気も集中力も無くなってきている。
山頂広場到着。誰もいません。珍しい。弥彦・角田は霞んでいます。
柵の向こうに、カワラナデシコ(河原撫子)。
そして、ヒルガオ(昼顔)。・・・アサガオで無いよネ。
今日の登頂証拠写真。・・・蒸しアッチェテ〜。
寒暖計は27℃。ランチにします。
今日のランチはデイリーヤマザキで買ってきました。・・・kantaroはHPを回復したけど、やる気は回復しなかった。
ヘェ〜〜〜、オオムラサキが飛ぶのか・・・。レンゲショウマより、こっちの方が、面白いかもしれない。(笑)
あじさい茶屋の親父さんに、事情聴取、と思ったけど、お昼寝中だったので、ヤメタ。・・・ホントは面倒臭い。
ハチさんのギボシでお食事中。
ヤブラン(藪蘭)。花が開いていれば撮ってしまう・・・。
捜索場所,任后あじさい茶屋の親父さんが育てていた物が、脱走した可能性が想定できます。そして、このコースを歩く人は、極端に少ないです。
ニガクサ(苦草)発見。何枚撮っても、綺麗に撮れません。・・・人が少ない、つまり、ネットに上がる情報も少ない。
造形が面白いのに、綺麗に撮れないのは残念。・・・隊長もこの辺りまで捜索しました。オイラは先に進みます。
ムラサキニガナ(紫苦菜)。・・・注意して見ているつもりですけど・・・、見つかりませんネ。
種も綺麗。触ったら、風で飛んでいきそう。・・・「本州(東北地方南部〜近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布」(Wiki)、と有るので、新潟の里山で自生しているとは、考えにくいです。
林道まで下りてきました。・・・某ブロガーはココから山頂に向かったと思われます。隊長、今日はミッションクリアできませんでした。スミマセン‼。
オオウバユリ(大姥百合)の蕾です。沢山ありました。ウバユリとオオウバユリの違いは、オイラはワカリマセン。分布で中部以北はオオウバユリとWikiに書いて有りました。
一株だけ咲いていました。オイラ、花の咲いているタイミングに、以外と当たらないのです。蕾や果実は、よく見かけますけど・・・。
失礼ながら、中をのぞき込んでしまいました。・・・高立山まで行く元気がないナ。
タケニグサ(竹似草)。・・・オイラより、デカい。
ココを登ると、あじさい茶屋に行きます。下りてきた道の、反対側の茶屋の脇です。・・・kantaroはHPが少なくなった。
アレ、橋が無くなっています。ココを渡ると、大平の三角点に行けるけど、流されたのかナ。沢を渡ろうと思えば、渡れるけど・・・パス。
ココは、俗称、下西くぐり。前の写真のコースと上で合流します。高立山はパスします。・・・kantaroのやる気は完全に無くなった。
再び、ニガクサ(苦草)。やはり、上手く撮れない。残念。・・・アップで撮りたいのにネ。
ココからは、直接、大平の三角点に行けます。・・・当然、パス。今日はオイラ、何しに来たのだろう。
駐車場に戻って来ました。お疲れ様でした。・・・kantaroは回復した。
駐車場の近く、確か、トチノキ(栃の木)でしたネ。・・・安全運転で帰ります。

SM100C隊長、ミッションをクリアできませんでした。
ダッチャカネェ、隊員ですみません。
来年のあじさい祭り終盤の時期に、再度、調査を行います。

そんなこんなで、今日のお山歩は、40点です。
消費カロリーは、804kcalでした。